• ベストアンサー

ドライバーのシャフト

いつもお世話になります。一般アマチュアが参考になる女子プロのドライバーのシャフトは宮里選手や不動選手もSを使っていますね。飛距離、方向性をヘッドスピード(私は45前後)から考えるとRよりSの方がいいのでしょうか。又キックポイントの、先、中、手元調子の特徴と利点を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

シャフトの硬さを決める基準は、いつも申し上げるのですが ヘッドスピードだけではありません その方のスイングの仕方と、本人の感性です 力をそのままぶつける感じが好みの方は「S」が合うと思います シャフトのシナリを利用する感じが好みの方は「R」が合うと思います キックポイントの私なりの感じを述べますと 先調子:ボールを弾き飛ばす感じ     スイングのいいときはいいが、それ以外はボールが暴れる 元調子:ボールを身体全体で押し出す感じ     怪我が少ない 中調子:上記の中間で標準的な感じ     強いて言えばポイントがない感じ ヘッドバランスとのからみが大きいので、よく考える事 私見を述べました

yokkolove
質問者

お礼

autoroさま。いつも適切なアドバイス有難うございます。ヘッドスピードだけでシャフトは決められないのですね。私の素人目に見た感じでは藍ちゃんや不動さんはしなりを利用して、パワーのありそうな福島さんや藤井さんはぶつけていく感じに見えるのですが、実際は違うのでしょうかね。私自身はどちらかというとぶつける感じだと思うのです。キックポイントの件も大変参考になりました。どちらにしても自分では分かりにくいので上級者の方か、ショップ等でスイングチェックしてもらったほうがいいですよね。頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• tama8842
回答No.2

Sシャフトで叩ける打ち方が飛ぶように思いますが、 ショップの店員の甘言で買ったものの、思うような弾 道が得られないので、練習場で委託販売しているドラ イバーは殆どSシャフトです。100本位の9割を占めて います。 Sシャフトをしならせる体力があるか、自分で見極め る必要があります。練習場の試打クラブで実際に打っ て比較してください。S、R、R2、A、Lを比べる といいですが。 またレディースのフニャフニャシャフトも打ってみる と目からウロコを体験するかも。

yokkolove
質問者

お礼

tama8842様。いつも適切な助言有難うございます。やはり自分で試打するのがベストですよね。今はRですがどうも弾道が安定せずトップから切り返し以降ヘッドが暴れているように感じるのです。自分のスイングが悪いのにシャフトのせいにしてはいけないと思いますが、少しはシャフトも頼りにしたいなと思いまして^^;)。自分では叩きにいくスイングだと思います。ですが、まだドライバーに関してはフォームが固まっていないので、ある程度自分のフォームが決まってから考えてもいいですかね。有難うございました。