• 締切済み

ドライバーのシャフトの硬さでどれだけ変わりますか

よくシャフトの硬さにR,SR,S,Xなどありますが、球筋や打ち易さにどれだけ影響があるものでしょうか。 カタログなどでは、ヘッドスピードが速くなるに従って、R,SR,S,Xの順に硬いものが適していると書かれていますね。 実際この硬さってどうなんでしょうか。 例えば、ヘッドスピード50m/SECの人がRのシャフトを使うと、もしくはその逆、ヘッドスピード38m/SECの人がS,Xを使うと、どうなるんでしょうか。 プロはヘッドスピードが速いから、皆S,Xもしくはそれ以上の硬さのものを使用しているんでしょうか。 なかなか試打の機会がないんですが、今後購入時の最低知識としてご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.3

初めまして。 シャフトの硬さですが、色々有りまして、ややこしい回答に成ります。すいません。 誰しも、俺は、飛ばし屋だ  そう、言いたくなりませんか? 実際に、練習場で練習は、ドライバーばかりの人が多いと思います。(上手になるには、他のクラブの方が、早道です) しかし、人間だれしも飛ばし屋に憧れます。当然、他の球技に比べて一番飛ばすスポーツがゴルフです。 そこで、出てくるのが、俺のクラブSだよって自慢したくなるものです。 しかし、そこに、メーカーの販売戦略が有ります。 皆さんご存知のゼクシオ背ですが、Sでも、あれは、Rより少し柔らかい 傾向にあります。同じメーカーでも、スリクソンならSらしいSです。 このように、Sでも全く違うという事です。もっと、言うならタイガーが使ったからディアマナとか、ツアーADとか、の、Sは、純正シャフトより硬い傾向にあります。 なぜならば、そこに販売戦略が有るからです。お金持ちのお祖父さんにSで満足して買って欲しいと、メーカーは、思います。 若い方より、道具にお金を賭けられますから。 ですので、一概にS,Rとご判断は避けられた方が良いですよ。失敗のもとに成ります。 あとは、ご自身で試し打ちして感触を大事にされるのが、一番大事と思います。

• autoro
回答No.2

すみませんURLが間違っています http://www.golfclubsuuchi.com/0215_vibration_frequency.html が正解です お詫びまで

ume4k0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介頂いたサイトは大変興味深く、参考になりました。 ご教示頂いて思った事は、まず自分自身のデータを知る事が先決です。あとは、メーカー独自の数値でイコールコンディションデータではないという事も重要ですね。 次回購入時には、試打しまくって気持ちよく飛んでってくれる道具を手にいれたいと思います。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.1

まずは、下記URLを読んでみてください 硬さに関する説明です http://www.golfsuuchi.com/0215_vibration_frequency.html シャフトが硬い=曲がりが少ない=変化が少ない となります つまり、スイングの良し悪しがそのまま出てしまう ということですね シャフトにはしなりが多かれ少なかれ有ります クラブ設計家の竹林隆光さんの著書には 「シャフトにしなりがなければボールは飛ばない」 とあります だからと言ってしなりが多いから飛ぶのでもなく 少ないから飛ばないのでもないわけです 同じヘッドスピードのプレーヤーでも スイングの種類(アップライト、フラット)でも その効果は異なります また、筋肉の性質でもヘッドスピードがあるのに 柔らかいシャフトが合う方も居ります そして、一番大きな要素は感触の好みでしょう シャフトを単なる道具として見るか シャフトと同調してボールを運ぶか ボールをぶっ叩いて飛ばすだけのプレーヤーと シャフトのしなりでフェースにボールを乗せて運ぶか の違いです ボールの上がりについてもヒットポイントの違いがでます 硬いシャフトの場合はアッパーブロー気味に 柔らかいシャフトの場合はしなりの戻りに期待して レベルブローカややアッパー気味に と言う事になります グリップの具合や腕の伸び方によっても合うシャフトが 異なる場合が有ります 言葉で表現しても、実際にどうなるかは 御自分で打ってみて納得するしか有りません 感覚は、印象は他の方とは違うからです 参考まで