• 締切済み

いろんな物を食べる猫

うちには、すごく食いしん坊の8ヶ月の猫がいます。 この猫が、いろんな物を食べるのです。 まず、おもちゃのネズミ。うさぎの毛(かなにか、本物の毛)でできているおもちゃのネズミを、プラスチックでできた目と芯だけ残して全部食べてしまいます。 それと、流し台にのぼって、水につけてあった鍋からワカメを拾ってきて食べたり、食事の支度でおちた生のシメジを食べたりしています。しいたけのツカの部分も食べます。 これらは、食べても害はないのでしょうか? ニボシやのりは、リンが多く含まれているので食べ過ぎると良くないと聞いたことがありますが。 また、8ヶ月で現在体重3kg、一日の食事量は3回にわけてトータルでドライフード60gです。 一応、調べてこの量にしていますが、友達は、書いてある量は多いと言っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 太らせたくないのですが……。 どなたか詳しい方、ご回答をお願いします!

みんなの回答

• nya-ko
回答No.5

猫ちゃんはとてもお腹が空いているのではないでしょうか。 以前にもねずみのおもちゃを食べてしまう猫について質問があったのですが、探せませんでした。 その時の回答では、「空腹の猫にとって、毛の生えたねずみのおもちゃは食べ物にしか見えない」とありました。 もともと猫はねずみなど小動物を食べる肉食獣ですから、異食というわけではないのではと思います。 もちろん接着剤などを使っているおもちゃの毛皮を食べてしまうのは問題です。 他の方も書かれているように、実際の猫の体型を見ながらご飯の量を調節されてはいかがでしょう。 1歳までは成長期ですから、肥満に関してはそれほど神経質にならなくても、と思うのですが…。

• sayu15
回答No.4

こんにちは。 うちの猫(4ヶ月)も何でも食べたがります。 私の不注意でポテトチップの袋の端を食べていた事もあったり・・。 でもやはりそういったものを食べた後はおなかを壊していましたし、食べさせては良くないと思います。 あと、人間が食べるものは猫にとってはかなりの塩分になるようでやめた方が良いとお医者さんから言われました。 中には決して食べさせてはいけないものもあるので注意してあげて下さい。 食事量、難しいですよね。 缶の分量はあくまで目安であって、猫ちゃんにとっては多かったり少なかったりあると思います。 猫ちゃんの様子を見て調節してみてはいかがでしょうか? 猫ちゃんの食べてはいけないものと肥満に関して載っていましたので、参考になれば幸いです。 http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

noname#126493
noname#126493
回答No.3

以前猫を飼っていました。その経験から言うと体重はそんなに太っているとは思わないです。ただおもちゃを食べたりするのはNO1の方が言われているように異食かと・・。お腹の中に毛が残ったりしますからおもちゃを少し代えてみてあげてはいかがでしょうか?もしかしたら異食の原因は何か猫ちゃんにとってストレスになっているかもしれません。一度獣医さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

• fuwatan
回答No.2

こんにちは。 おもちゃのネズミは食べない方が良いと思います。 胃に貯まったり、毛が腸で詰まってしまったり・・・大変なことになります。ワカメとか、害のない食べ物なら良いですけど・・・。 気を付けたいのが、「糸」状のものです。腸が切れるので大変危険です。 煮干しや海苔に限らず、一つの物を「食べ過ぎる」のは良くないです。 8ヶ月で現在体重3kgだと、ちょっと軽いな、というイメージがありますが、 もともと骨格が小さくて軽いのか、骨格は普通だけど痩せていて軽いのかで違ってくるので何とも言えないところですね~。書いてある量も、フードによって異なるし・・・。 現在の量で、骨格に合った理想体重が保てているのであれば問題ないと思います。書かれているのはあくまでも目安ですし、生活環境や、避妊去勢の有無でも変わってきます。あまり既定の食事量・体重にこだわらず、猫ちゃんを実際見て判断すると良いのではないでしょうか。

• myume
回答No.1

同じような質問を寄せているサイトがありました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004092300062.htm もしかしたら「異食」かも知れませんね。 ストレスが原因になる事があるらしいです。 こちらの一番下の方に食事について書かれていますので飛んでみて下さい。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/ 正常の範囲なのか、それらを食べて体に悪くないか、一度かかりつけの先生に相談してみるといいですよ。 何も心配はいらないと言っていただければ、それで安心できますもんね。