• 締切済み

いろんな物を食べる猫

うちには、すごく食いしん坊の8ヶ月の猫がいます。 この猫が、いろんな物を食べるのです。 まず、おもちゃのネズミ。うさぎの毛(かなにか、本物の毛)でできているおもちゃのネズミを、プラスチックでできた目と芯だけ残して全部食べてしまいます。 それと、流し台にのぼって、水につけてあった鍋からワカメを拾ってきて食べたり、食事の支度でおちた生のシメジを食べたりしています。しいたけのツカの部分も食べます。 これらは、食べても害はないのでしょうか? ニボシやのりは、リンが多く含まれているので食べ過ぎると良くないと聞いたことがありますが。 また、8ヶ月で現在体重3kg、一日の食事量は3回にわけてトータルでドライフード60gです。 一応、調べてこの量にしていますが、友達は、書いてある量は多いと言っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 太らせたくないのですが……。 どなたか詳しい方、ご回答をお願いします!

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nya-ko
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.5

猫ちゃんはとてもお腹が空いているのではないでしょうか。 以前にもねずみのおもちゃを食べてしまう猫について質問があったのですが、探せませんでした。 その時の回答では、「空腹の猫にとって、毛の生えたねずみのおもちゃは食べ物にしか見えない」とありました。 もともと猫はねずみなど小動物を食べる肉食獣ですから、異食というわけではないのではと思います。 もちろん接着剤などを使っているおもちゃの毛皮を食べてしまうのは問題です。 他の方も書かれているように、実際の猫の体型を見ながらご飯の量を調節されてはいかがでしょう。 1歳までは成長期ですから、肥満に関してはそれほど神経質にならなくても、と思うのですが…。

  • sayu15
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

こんにちは。 うちの猫(4ヶ月)も何でも食べたがります。 私の不注意でポテトチップの袋の端を食べていた事もあったり・・。 でもやはりそういったものを食べた後はおなかを壊していましたし、食べさせては良くないと思います。 あと、人間が食べるものは猫にとってはかなりの塩分になるようでやめた方が良いとお医者さんから言われました。 中には決して食べさせてはいけないものもあるので注意してあげて下さい。 食事量、難しいですよね。 缶の分量はあくまで目安であって、猫ちゃんにとっては多かったり少なかったりあると思います。 猫ちゃんの様子を見て調節してみてはいかがでしょうか? 猫ちゃんの食べてはいけないものと肥満に関して載っていましたので、参考になれば幸いです。 http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

noname#126493
noname#126493
回答No.3

以前猫を飼っていました。その経験から言うと体重はそんなに太っているとは思わないです。ただおもちゃを食べたりするのはNO1の方が言われているように異食かと・・。お腹の中に毛が残ったりしますからおもちゃを少し代えてみてあげてはいかがでしょうか?もしかしたら異食の原因は何か猫ちゃんにとってストレスになっているかもしれません。一度獣医さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

こんにちは。 おもちゃのネズミは食べない方が良いと思います。 胃に貯まったり、毛が腸で詰まってしまったり・・・大変なことになります。ワカメとか、害のない食べ物なら良いですけど・・・。 気を付けたいのが、「糸」状のものです。腸が切れるので大変危険です。 煮干しや海苔に限らず、一つの物を「食べ過ぎる」のは良くないです。 8ヶ月で現在体重3kgだと、ちょっと軽いな、というイメージがありますが、 もともと骨格が小さくて軽いのか、骨格は普通だけど痩せていて軽いのかで違ってくるので何とも言えないところですね~。書いてある量も、フードによって異なるし・・・。 現在の量で、骨格に合った理想体重が保てているのであれば問題ないと思います。書かれているのはあくまでも目安ですし、生活環境や、避妊去勢の有無でも変わってきます。あまり既定の食事量・体重にこだわらず、猫ちゃんを実際見て判断すると良いのではないでしょうか。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

同じような質問を寄せているサイトがありました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004092300062.htm もしかしたら「異食」かも知れませんね。 ストレスが原因になる事があるらしいです。 こちらの一番下の方に食事について書かれていますので飛んでみて下さい。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/ 正常の範囲なのか、それらを食べて体に悪くないか、一度かかりつけの先生に相談してみるといいですよ。 何も心配はいらないと言っていただければ、それで安心できますもんね。

関連するQ&A

  • 猫のおもちゃ

    猫おもちゃの中にはねずみなどのおもちゃがありますよね。 念のため、ねこがかじったり、体の中に入っても問題がないねずみや虫などの形をしたおもちゃ、ボールのおもちゃはありますか? できれば動物の毛を使用してない物が良いですが。

    • 締切済み
  • 生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました

    生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました。 たとえば釣竿型のものですと、先っちょがポッキリです。 ネズミのおもちゃは、外の毛を引きちぎられて無残な姿に。。。 何か、丈夫で良いおもちゃはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

    お尋ねいたします、我が家では3匹の猫、10ヶ月のオス 6ヶ月のメスとオス この子たちは兄弟です、みな捨て猫でした。初めて飼う猫で、ただただ可愛いくて食事を与えすぎてしまったようです。子猫は成長期ですので置きえさをしています、ロイヤルカナン アイムス ヒルズ と病院で進められている食事を与えていますが、10ヶ月のオス猫が肥満になりとても心配になりました。今日去勢手術なのですが、これからどのように子猫たちと食事を分けたらよいのか・・・1匹だけならばそんなに迷いはないのですが。やはり子猫でも置きえさはいけないのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。そしてもう1つ 10ヶ月のオス猫は煮干がとっても大好きで、塩分なし、無添加の人間用の煮干を購入しています。けれど猫には煮干はよくないと?やはり塩分なし 無添加 でも良くないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫(生後8ヶ月ぐらいの)の餌の量

    カリカリ20gぐらいと90gの缶詰半分を混ぜたのを1日2回。家に居る時はおやつに煮干やチーズを少しあげています。 何回か残したりするのでこの量にしているのですが、私が何か食べてたり冷蔵庫を開けるとクレ~クレ~とすごく鳴きます。 なんだか常にお腹をすかせているような気がします。 この量では少なすぎるのでしょうか? それとも食いしん坊なだけでしょうか?  もう1匹(4~5歳)の猫は餌の時間外にほしがる事はしたことないのでずっと気になっていたのですが・・ 猫を飼っている方教えて下さい。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

    • ベストアンサー
  • 私の猫の変な鳴き声

    はじめまして☆☆☆ 約2ヶ月半のおすの猫いるのですが、ネズミのおもちゃを見て「かかか」か「くくく」みたいな変な声を出します。少し離れたところから寝そべってる状態で変な声をだします。 私が「みーちゃんこっちおいで。」「みーちゃん」と声をかけると、 顔を見て「かかかかか」「うにゃかかかかかか」と言っていました。 これは何か意味があるのでしょうか。 よろしくおねがいします!!!!

    • 締切済み
  • 祖父が猫を外に出したがる。

    初めまして。 私は今、5ヵ月になるメスの猫を飼っています。 今は室内で飼っています。 ですが、祖父が猫を外に出したがっています。 外に出すと、野良猫との喧嘩や、迷子、交通事故など危険が多いと聞きます。 田舎なのでそんなに交通量は多くないですが、少し歩くと国道があり、やはり不安です。 私は完全室内飼いにしたいと思っているのですが、祖父はかなりの頑固で、なかなかいうことを聞いてくれません。 やはり室内飼いのほうが良いのでしょうか? 祖父を説得させるにはどうしたらいいですか? ちなみに避妊手術は3月末にやる予定です。 また、祖父は猫に煮干しを与えます。小さいのを5~6匹でほぼ毎日です。 煮干しはたくさん与えると尿路結石になりやすいと聞いたことがあります。 与えるのをやめてほしいのですが、全くいうことを聞いてくれません。 どうしたら煮干しを与えることをやめてもらえるでしょうか? 是非アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 粗食の猫

    粗食の猫 5年目になるシンガプーラ♀を飼っています。 前々から気になっていたのですが、うちの猫はどうもドライフードか缶詰しか食べないようです。 仔猫の時は、油断すると食卓の皿から唐揚げとかをつまみ食いするような状態だったんですが、いつからか匂いを嗅ぐだけで後は見向きもしないようになりました。 煮干しとかを与えてもちょっとだけかじって残してしまうし(食べるというより玩具にする)、猫用のおやつも口にしません。 特別に躾をしたわけではありませんが、こんな感じです。 昔から食は細い方で、一食分のドライフードも次の食事の時間までに何回かに分けて食べるかたまに残したりしています。 食事は一日2回なんですけど・・・。 いたって健康なようですが、気づかない何かがあると嫌だなと思って質問させていただきました。 考えられるような病気とか、気をつけた方が良いこととかありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫も吐く?

    子猫を飼うのは20年ぶりくらいなので忘れてしまい ました~ 昨夜、夜遅くに4ヵ月半の子猫が立て続けに2度ほど (量はちょっとだけ。食後1時間程度。)吐きました その後すぐ何事も無かったかのように遊んだりまた ご飯を食べていたので何の対応もせず今に至ります (今朝もとても元気です) 大人の猫の場合グルーミングで溜まった毛を吐いて 出すのは知っていますが子猫も同じように吐くもの なんでしょうか? ※まだあまり抜け毛はありません ※フェレットと一緒に飼っているので遊んでいる時に  彼らの毛を飲み込んでいるかも?  (フェレは夏なのでやや抜け毛あり) ※吐く前に吊るしてあった魚のおもちゃに向かって何  度も激しくジャンプしてエキサイトしてました(-_-;) ※うんちに異常はありません また、抜け毛対策はみなさんどうしてますか? ラバーブラシも買ってありますが抜け毛のシーズンは フェレットに猫用のラキサを使っていたのでこの子 (猫)に対しても同じように使用するつもりでいたの ですが... みなさん草とかも育ててるんでしょうか?

    • ベストアンサー