• 締切済み

私の猫の変な鳴き声

はじめまして☆☆☆ 約2ヶ月半のおすの猫いるのですが、ネズミのおもちゃを見て「かかか」か「くくく」みたいな変な声を出します。少し離れたところから寝そべってる状態で変な声をだします。 私が「みーちゃんこっちおいで。」「みーちゃん」と声をかけると、 顔を見て「かかかかか」「うにゃかかかかかか」と言っていました。 これは何か意味があるのでしょうか。 よろしくおねがいします!!!!

  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#193932
noname#193932
回答No.4

家は11歳になる雌猫ですが、玩具ではそういう反応はしませんが、ベランダに、雀や虫が来たのを見付けると同じような反応をします。名前を呼んでも、触ったりしても全然無視です。もう飼い主は眼中に無い様子です。本当は外で思い切り野生に戻りたいのでしょうか??? でも現実は外には出られません。チョウー臆病なんです、家弁慶と言うやつでしょうね!!!

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆☆☆ 小さい動く生き物をみたら反応するんですかね笑 夢中なってる姿、想像するだけで可愛いです☆ うちの猫も外は怖がります☆☆同じだ~ ありがとうございました!!!!

回答No.3

ネズミのおもちゃに、野生の狩り本能が芽生えたのでしょうね^^ 我が家にも、♂♀猫がいますが、♀猫のほうがそういう鳴き方するときあります。 ネズミのおもちゃ や、小さいカピバラさんのぬいぐるみとか、 小さい蛾や、ハエをみつけて追いかけても、そういう鳴き方を急にするのでビックリします。 そういう狩り本能に目覚めている時の猫ちゃんは結構興奮状態だったりするので、 その興奮状態のまま、質問者さまに対しても鳴いたのかもしれませんね。 私もたまに物凄い勢いで猫アタックされたり、体当たりされることもあり、 そういう状態のときはちょっと、獲物と飼い主の区別がついていないのかも?って思いました。

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆☆☆ あーっ!その時私の手で遊ばせてました!!! 興奮状態で言ったのかもしれないですね!! 謎がとけました☆☆ ありがとうございました!!!!

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.2

No1さんに全く同意見です 私の家の猫も電柱や電線にカラスがとまると口を半開きにして牙をむき出しにする感じで「カカカカ」「ケケケケ」とカラスを睨みながら鳴きます 4匹が一斉に泣き出すこともあります 獲物の襲来と思っているのでしょう 年を取るとどうしようもないという事が分かってしまうのかカラスが来ても同居猫が「ケケケケ」と鳴いても動じない猫も居ります 私に対しては鳴いた事がありません 同じく分かりません

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆☆☆ 4匹一斉に言うんですか☆想像したらおもしろいです☆☆ やっぱ鳥に言う言葉なんですかね。 私を鳥かなんかと思っているのかもしれないです☆☆ ありがとうございました!!!!

  • kamemora
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

うちの猫はカラスを見て同じように 「カカカ・・・」って声を出します。 前に何かのテレビで猫の本能として獲物を狙うときにそういった声を 発するそうです。実際狙ってます。 『みーちゃん』はまだ子猫なのでわかりませんが 「ねずみ」を見て本能的に獲物だと思っているのかもしれません。 でも、madonna200さんを見ても同じ声を出すんですよね・・・? それについてはちょっとわかりません・・。 ごめんなさい。

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆☆☆ 獲物を狙っているんですか。テレビでやってたんですね☆ 私を見てやったってことは、みーちゃんは何を考えて言ったのか・・。 ますます謎です。☆☆☆ ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 猫がいる家でのネズミ対策!

    猫がいる家では、殺鼠剤とか罠とか使えないと思いますが、 ネズミが住み着いてしまった場合どんな対策してますか? (穴塞ぎだけでは"いたちごっこ"の状態です) 本当は、猫が追い払ってくれるのが一番いいのですが、 うちの猫はネズミを見てもジーッと見てるだけです。 おもちゃのネズミにはすごくじゃれるんですが・・・ 猫がネズミを捕るようになる訓練ってないでしょうか? ちなみに4歳オス・完全室内飼いです。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声が変

    こんにちは。 1歳4ヶ月のメス、去勢済み、5種ワクチンは1年目は済んでいます(来週に2年目のワクチンへ行く予定) 田舎なので半放し飼いで、冬の今は、朝30分くらい、夕方1時間くらいのお散歩をして帰ってきます。 今朝、散歩へ行くのを見守って、猫が帰ってこれる玄関の隙間を作って出かけました。 宅配便やさんなどに閉められちゃうとマズイので、玄関にはデカデカと 「猫が帰ってきますので、ドアは少しあけたままにしてください」と書いてあります。 んが、夕方帰ると玄関の戸はピッチリ閉まっていました。 慌てて家の中を探しても猫は帰っていない。 家族総出で、近所を探したら、ちゃっかり隣のおうちで、隣の猫ちゃんと一緒にコタツで温まっていました(笑 しかも、お気に入りの猫缶もたっぷり貰ったようです(笑 ただ、どれ位の間、猫が寒い外にいたのかは分かりません。 そんなことで安心していたのですが、猫の鳴き声が少し変な様に思います。 少し低いというか、掠れているというか。 いつもは、抱っこを嫌がって鳴くのですが、今日は鳴きません(鳴こうともしていないように見える) 元気はあるし、ご飯も食べるし、クシャミもしていません。 目ヤニもないみたいです。 ウンチは、外でしてきたらしく今のところ家ではしていません。 猫も風邪で声がかすれるんでしょうか? 病院へ連れて行った方が良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫が吐きました!

    8時半過ぎ、異様な音を耳にし後ろを向くと猫が吐いていました。 そばに来てちょっと水っぽいのを出すとケロッとした顔で甘えてきました。今はネズミのおもちゃ(西洋マタタビ入り)で遊んでいます。 嘔吐物は片付けたんですが、片付ける前に撮った写真を見るとカリカリがそのままあったんです。 それと仏壇に供えてあった花の花びらがありました。 花は赤に小さな黒い斑点があり、丸まっているものです。(少しひからびてます) 確信は無いですがユリ科の花だと思います。迂闊でした。 6ヶ月になるオスです。ウンチは正常です。 吐いた以外は普通にしてますが、何らかの処置をした方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声について

    最近低い鳴き声で「アオーン、アオーン…」って何回も鳴くんですがどうしたんだろう? ご飯もやってるしちゃんと食べるしトイレも綺麗です。 だた変な鳴き声が始まったのは隣の家の猫が来てからです。毎日来ます。 こっちはメスであっちはオスです。 去勢してます。 なお、何処か具合が悪いと言う回答以外お願いします。 何故ならそれは素人の書き込みを鵜呑みにして病院へ連れて行くのはどうかと思います 体調は悪くないと言う根拠はありませんが元気なのでそれはないと思います。 問題は隣の猫ですね、何か関係あるのでしょうか?今も鳴いてます。 隣の猫の声も聞こえます。

    • ベストアンサー
  • ネコの鳴き声

    うちには4歳半になるオスの猫がいるのですが、朝から晩まで鳴き続けて困っています。4ヶ月くらいのときに里親さんからもらい、その頃から鳴いていて、1歳くらいのときに去勢をしたのですが、その後も変わらず鳴き続けています。 鳴き方も、甘えもありますが、独り言のようにずっと言っているようなときもあります。 ストレスかと思って遊んであげても、その時は良くても、止めるとすぐ鳴き始めます。 ご褒美でエサをあげたとか、鳴いたらコレをしてくれるとかそういうことはしていません。 最近はあまりにもうるさくて睡眠不足にもなるし、ノイローゼになりそうです。 どうしたらうるさくなるなるか教えてください。

    • 締切済み
  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

    • ベストアンサー
  • 咳をすると猫が変な顔で鳴きます

    タイトルの通りなのですが、咳をすると猫が変な顔で鳴きます。顔に向かってワザと咳き込んでるわけじゃなく、ある程度の距離で普通に咳き込んでるだけなのですが…。 変な顔で鳴くってのは、しかめっ面で、上唇(ひげのあたり)をプルプルさせながら声にならない声で「にゃー」と鳴く、みたいな感じです。 どういう状態なのでしょうか…。嫌なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声がすこしおかしい

    飼いはじめて2か月くらいの猫の鳴き声がちょっと変なんです よく聞く発情期の声とはなんかちがって、ぎゃおー?に゛ゃおー?ぎゃー!んみ゛ゃあー!って感じで、叫ぶように鳴きつづけるんです。1日中鳴いてるんではなくて、間隔をあけて、ふと思い出したように鳴きます。 ぱたりと止むこともあれば、こっちが構うまで鳴くこともあって…。 生後3か月くらいなので発情期ではないと思うんですが、一体なんなんでしょうか? あと肛門から透明な液がでるんですが(臭いはない)、病院に行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 猫の不思議な習性について

    オスのペルシャ猫9歳のことです。 先のほうにねずみがついている猫のよくじゃれる遊び道具で遊んだあと、そのねずみを加えたままの状態で 人の足元におしりを向けてもぞもぞと落ち着かない行動をずっとしているのです。 このもぞもぞした行動をしているときは、おもちゃのねずみは口にくわえっぱなしで、時々小さくないています。人の足元で後ろ向きになっておしりをごそごそとぶつけている感じです。この行動は、それをされている人が、足をどけない限り、ずーっと続きます。なにやら、人の足元くらいの高さがほしいようです。それで足をどけてしまうと加えていたねずみを離し、おしりをなめています。これはいったい何の行動なんだろう・・・ずっと不思議で調べてもわかりません。ご存知の方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声、おしゃべり?

    まだ1歳未満の雄猫と暮らしています。 生後3ヶ月の時に貰ってきたのですが 我が家に来て馴染んでから、鳴くと言うか おしゃべりのような声を出します。 名前を呼ぶと「ん?」 いきなり撫でると「グァ!?」 ご飯が欲しい時は「アウァー、アウァー(ちょうだいちょうだいと聞こえる)」 構ってあげないと「フン!プー」 眠くなると「フーンフーン」 などなど(笑 話しかければ、延々と何か返して来ます。こちらが申し訳なるくらい律儀に・・・ 最近は、人のマネらしき事もやり始めました。 私は笑うとき「ハッハッハッハッ!」と結構変な笑い方をするのですが 私が笑うと、猫は「カカカカカッ」とちょっと表現出来ない様な変な声を出します。 こんなにいちいちしゃべるというか、鳴く猫って普通じゃないのでしょうか? こんな感じで結構鳴く猫さんているのでしょうか?

    • ベストアンサー