• 締切済み

私の猫の変な鳴き声

はじめまして☆☆☆ 約2ヶ月半のおすの猫いるのですが、ネズミのおもちゃを見て「かかか」か「くくく」みたいな変な声を出します。少し離れたところから寝そべってる状態で変な声をだします。 私が「みーちゃんこっちおいで。」「みーちゃん」と声をかけると、 顔を見て「かかかかか」「うにゃかかかかかか」と言っていました。 これは何か意味があるのでしょうか。 よろしくおねがいします!!!!

みんなの回答

noname#193932
noname#193932
回答No.4

家は11歳になる雌猫ですが、玩具ではそういう反応はしませんが、ベランダに、雀や虫が来たのを見付けると同じような反応をします。名前を呼んでも、触ったりしても全然無視です。もう飼い主は眼中に無い様子です。本当は外で思い切り野生に戻りたいのでしょうか??? でも現実は外には出られません。チョウー臆病なんです、家弁慶と言うやつでしょうね!!!

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆☆☆ 小さい動く生き物をみたら反応するんですかね笑 夢中なってる姿、想像するだけで可愛いです☆ うちの猫も外は怖がります☆☆同じだ~ ありがとうございました!!!!

回答No.3

ネズミのおもちゃに、野生の狩り本能が芽生えたのでしょうね^^ 我が家にも、♂♀猫がいますが、♀猫のほうがそういう鳴き方するときあります。 ネズミのおもちゃ や、小さいカピバラさんのぬいぐるみとか、 小さい蛾や、ハエをみつけて追いかけても、そういう鳴き方を急にするのでビックリします。 そういう狩り本能に目覚めている時の猫ちゃんは結構興奮状態だったりするので、 その興奮状態のまま、質問者さまに対しても鳴いたのかもしれませんね。 私もたまに物凄い勢いで猫アタックされたり、体当たりされることもあり、 そういう状態のときはちょっと、獲物と飼い主の区別がついていないのかも?って思いました。

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆☆☆ あーっ!その時私の手で遊ばせてました!!! 興奮状態で言ったのかもしれないですね!! 謎がとけました☆☆ ありがとうございました!!!!

• kopiluwak
回答No.2

No1さんに全く同意見です 私の家の猫も電柱や電線にカラスがとまると口を半開きにして牙をむき出しにする感じで「カカカカ」「ケケケケ」とカラスを睨みながら鳴きます 4匹が一斉に泣き出すこともあります 獲物の襲来と思っているのでしょう 年を取るとどうしようもないという事が分かってしまうのかカラスが来ても同居猫が「ケケケケ」と鳴いても動じない猫も居ります 私に対しては鳴いた事がありません 同じく分かりません

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆☆☆ 4匹一斉に言うんですか☆想像したらおもしろいです☆☆ やっぱ鳥に言う言葉なんですかね。 私を鳥かなんかと思っているのかもしれないです☆☆ ありがとうございました!!!!

• kamemora
回答No.1

うちの猫はカラスを見て同じように 「カカカ・・・」って声を出します。 前に何かのテレビで猫の本能として獲物を狙うときにそういった声を 発するそうです。実際狙ってます。 『みーちゃん』はまだ子猫なのでわかりませんが 「ねずみ」を見て本能的に獲物だと思っているのかもしれません。 でも、madonna200さんを見ても同じ声を出すんですよね・・・? それについてはちょっとわかりません・・。 ごめんなさい。

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆☆☆ 獲物を狙っているんですか。テレビでやってたんですね☆ 私を見てやったってことは、みーちゃんは何を考えて言ったのか・・。 ますます謎です。☆☆☆ ありがとうございました!!!