OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177686
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

最近の広告でADSLが使い放題で¥3000台でよく見ます。
私は、ケーブルテレビ局のインターネットを利用しています。
月額¥5800です。
先々を考えて、高くてもこのままケーブルテレビのインターネットを利用するか、
ADSLに乗り換えれ方が得なのか、迷っています。
ご意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 ほんとうに先まで見越すということでしたら、CATVを利用するのがいいと思います。

 というのも、ADSLはFTTHサービスが始まるまでの「つなぎ」の技術でしかないからです。

 FTTH(Fiber to the House)というのは、光ファイバーでの接続です。これはデジタル回線なため、ADSLを使うことができなくなります。なので、FTTHの整備が進んでいけば、ADSLは使えなくなり、そのうち回線業者も撤退していくものと思われます。

 それに対し、CATVはこれから先も残る技術と言われています。FTTHとCATVが未来のインターネット接続の主流になるでしょう。

 これはCATVは専用線を利用しているため、ADSLのようにFTTHの影響を受けず、さらに今よりももっと早いサービスを始めることが原理上可能だからです。

 ただ、現状FTTHはまだほんと大都市にしかありませんし、光ファイバーもそれほど整っているわけではありません。なので、ADSLもあと3年くらいは安泰ではないかと、素人考えですが、そう私は予想しています。ということで、ADSLにしても数年は大丈夫です。ただ、以上のような理由で光ファイバーがm-rikimaruさんの家庭のほうに整備されるとまったく使えなくなってしまいます。

 なので、本当に数年~6年以上という長いスパンでみこすならCATVを続けたほうがいいかもしれません。

 参考URLに同じような質問を載せておきました。そこでは私は発言していませんが、私は上記のように考えています。
お礼コメント
m-rikimaru

お礼率 100% (6/6)

的確なご回答、ありがとうございました。
ADSLへの乗り換えはもう少し考えてみます。
どこに申し込むかとか、迷うのも楽しいですし。
ヤフーBBは、やばそうだし・・・とか

いろいろ、参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-02 07:32:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

値段をとるならADSLに、安定性をとるならケーブルです。 8Mサービスは、8M出るわけでなく、収容局からの距離に応じて、速度はかなり低下します。ベストエフォートによる低下よりもひどいです。すいていて早い時間がないのですから。 光になるまでのつなぎで、コストを抑えたいなら、乗り換えるべきでしょう。 ...続きを読む
値段をとるならADSLに、安定性をとるならケーブルです。
8Mサービスは、8M出るわけでなく、収容局からの距離に応じて、速度はかなり低下します。ベストエフォートによる低下よりもひどいです。すいていて早い時間がないのですから。

光になるまでのつなぎで、コストを抑えたいなら、乗り換えるべきでしょう。
お礼コメント
m-rikimaru

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございました。
お礼がおそくなってごめんなさい。
局との距離で速度が違うのですね。ちょっとびっくりしましたが、
よく考えると、ラインですからあたりまえですよね。。。
乗り換えはいつでもできるので、もう少し、考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 07:25:25

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

丁度こんな話題が http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177490 私は「FTPServerが立てられない」と言う理由だけでCATV(うちに来ているCATVはFTP鯖不許可としている)は蹴りましたが(^^; ...続きを読む
丁度こんな話題が
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177490

私は「FTPServerが立てられない」と言う理由だけでCATV(うちに来ているCATVはFTP鯖不許可としている)は蹴りましたが(^^;
お礼コメント
m-rikimaru

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。

3年くらい先までなら、ADSLに乗り換えがいいみたいですね。
その後、やはりCATVに戻すしたほうがよくなった場合、
工事費とか、ADSLの初期投資とかを考えるとやっぱりなやんでしまいます。

行動に移すのが、遅いもので・・
投稿日時 - 2001-12-02 07:37:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ