OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180633
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (16/502)

現在CATVのNETサービスを利用中で、速度検査を行うと「2.3M以上」の速度が出て居ます。
しかし、月額6,800円と言う料金故「ADSL8M」への変更を考えて居ります。

そこで、お聞きしたいのですが、「ADSL」の速度なのですが、プロバイダの選択によって、
大きな速度差は有るのでしょうか?因みに「電話収容局迄1.4km」です。

又「ブロードバンドルータ-」で3台に分岐する場合例えば「6M」出て居るとして、
「6M」÷3台=約2Mって速度に成るのでしょうか?

教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

 CATVと比べるとADSLは多くの要因の影響を受けやすく、また自分の回線に関する情報が少ないために、どのくらいの速度になるのか事前に知ることはとても難しいです。

 その上で参考にはなる情報として、下記URLにプロバイダや回線による速度の統計データがあります。ただし、ここでの線路長とは電話線の長さであり、直線距離ではないのでご注意下さい。

 ADSLへ変更される際には、ADSLの接続と速度が確認できるまで現在のCATVは解約なされない方が良いと思います。場合によっては全然速度が出ないことがあるからです。
 昨今のADSLの価格競争の影響を受けてmark_proudさんのCATV業者が値下げしてくれたら一番良いんでしょうね。
お礼コメント
mark_proud

お礼率 3% (16/502)

なんと冷静で明確な回答なんだろう。。
と失礼ながら感心して仕舞いました。。
まさにその通りですね、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-06 23:38:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

1.4Km(直線概算距離ですよね?)でも、電線距離は同じではありません。 それと、回線会社や、周囲の状況などで異なるので「どれくらい出ます。」は本当に引いてみないとわかりません。 因みにYAHOOで直線500mの友人は5Mbps程度出ています。 1.6Kmの人で、1.2Mbps程度でした。(この数値はあてにしないで下さい) それと、3台に振り分けても「6M」÷3台=約2Mにはなりません。 巨 ...続きを読む
1.4Km(直線概算距離ですよね?)でも、電線距離は同じではありません。
それと、回線会社や、周囲の状況などで異なるので「どれくらい出ます。」は本当に引いてみないとわかりません。
因みにYAHOOで直線500mの友人は5Mbps程度出ています。
1.6Kmの人で、1.2Mbps程度でした。(この数値はあてにしないで下さい)

それと、3台に振り分けても「6M」÷3台=約2Mにはなりません。
巨大なファイルをダウンロードすれば、そうなるかもしれませんが、相手側のマシンスペックや相手のマシンまでの間に混んでいる回線、細い回線があった場合は、パケットに隙間ができます。その間に別のパケットが割り込みますので、速度はそんなに落ちないです。
小さなファイル(1M程度の画像)とかなら、全てのマシンでMAX近い速度を得ることができます。
補足コメント
mark_proud

お礼率 3% (16/502)

御回答有難う御座います。距離の算出は「KDDI」のWEBで、TEL番+住所を入れると、測定してくれる物
です、これって直線なのですかね?
投稿日時 - 2001-12-06 13:29:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

通常は、地図上の直線距離だと思います。 電線距離はわからないのと、判定した地区の局社よりか反対かで距離も異なります。 下記でも検索してみてください。同じ距離が帰れば概算&直線です。 ...続きを読む
通常は、地図上の直線距離だと思います。
電線距離はわからないのと、判定した地区の局社よりか反対かで距離も異なります。
下記でも検索してみてください。同じ距離が帰れば概算&直線です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ