OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台でADSL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210639
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (9/76)

ADSLを利用しているのですが、2台のPCでインターネットできるようにしたいと思ってます。現在、家の一階のモデムからストレートのLANケーブルを引いて2階に利用しているのですが、それを利用してハブを用いて2台につなげようとするとADSLモデムの説明書には、ハブのカスケードポートにLANケーブルを接続しなければならないと書いてあるのですが、カスケードポートというのは普通のハブにもついてるものなのでしょうか?それとそのハブとPCを繋げるLANケーブルはストレートケーブルで良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!

大概のHUBに付いている筈です。
独立したポートの場合も有りますが、ポートの中の1つが切替式になっている事もあります。

もし、無い場合は、ADSLモデムから、どれか1つのポートに差し込むことになりますが、LANケーブルを「ストレートケーブル」ではなく、「クロスケーブル」で接続すれば、大丈夫です!

それでは!(^.^)/~~~
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

よほどのことがない限り、ストレートケーブルを使いましょう。 最近のHubでは接続されたケーブルタイプを「自動認識」するものもあります。
よほどのことがない限り、ストレートケーブルを使いましょう。
最近のHubでは接続されたケーブルタイプを「自動認識」するものもあります。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

参考程度ですけど、我が家では、 ADSLモデムにスイッチングハブをかいしてPC2台を繋げてます。 各ノード間は、ストレートケーブルを使用。 カスケードポートは、大抵の場合ついてると思いますよ。 ちなみにスイッチングハブは、 100BASE-TXと10BASE-T両対応。
参考程度ですけど、我が家では、
ADSLモデムにスイッチングハブをかいしてPC2台を繋げてます。
各ノード間は、ストレートケーブルを使用。
カスケードポートは、大抵の場合ついてると思いますよ。
ちなみにスイッチングハブは、
100BASE-TXと10BASE-T両対応。