• ベストアンサー

企業でのADSLの導入

現在会社で、ISDNでFAXとインターネットをしています。パソコンは数台つながっています。利用はメールとインターネット閲覧程度です。 速度が遅くWindowsupdateなどにも支障が出ており、ルーターも古いためセキュリティ上問題が出てきています。 これを機にフレッツADSLかBフレッツへの変更を検討しています。電話局からの距離は2.3キロ程度です。 そこで質問なのですが、 (1)ADSLは不安定と聞きますが、企業ではADSLは使わない方が良いでしょうか?Bフレッツにすると月額費用が上がるので、提案しづらいのです。 (2)ADSLは電話に雑音が入ることがありますが、FAXとADSLを併用するとFAX利用に支障が出ることがあるでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんがおっしゃる通り、ADSLへの移行は(1)(2)共に特に問題ないと思います。 私の事務所も2年程前からADSLへ変更し、常時4~5台、多い時は10台を超えた接続を行っていますが、何の問題もなくここまで来ています。 また、今年からIP電話に変更し、電話代も半分以下になり、大変助かっています。 良いことばかり書きましたが、集合ビルの場合、配電盤の部品が製造年によって全くADSLに接続できないことがあるみたいです。 (私の知る限り1980年以前、1996~1999辺りが怪しいのが多いみたいです。) これに当たってしまうと、ビルの管理会社との交渉、工事費等々、面倒なことが待っています。 もし、集合ビルの中に会社があるようでしたら、同じビル内の他の会社でADSLを使用しているか確認した方が良いと思います。 できれば、使用感も聞いた方が良いと思います。 その答えによっては、メールとインターネット閲覧程度の使用頻度なら、高い事業用ではなくても良いと思います。

その他の回答 (3)

• osanem
回答No.3

(1)について 決して企業には向かないと言う事はないです。 私の会社も何拠点かで使用していますが全く問題ありません。月額費用ですが現在のISDNは月額固定のフレッツISDNですか?でなければ通信料金ってそれなりにかかっていませんか?BフレッツもベーシックタイプであればNTT、プロバイダ料金合計でもそんなに高くはありませんが(ADSLと比較すると高いですが・・・・。) (2)ADSL併用は問題ありません。 但し、Bフレッツを使うとなるとFAX回線を別に残しておく事になりますね。そうなると費用もかさみますからADSLがいいかもしれませんね。

• new88
回答No.2

ADSLを使っている企業は最近増えています。 それに、今年になって、各キャリアから、「企業向け」と銘打ったADSLメニューが出てきているので、それを社内で提案したらどうでしょうか。 代表的なのは、アッカ社ですけど、ちょっと値段が高いですね。NTTのフレッツであれば、24時間365日保守対応の「アドバンスドサポート」と、インターネットにアクセスするまでの帯域を一般家庭のインターネット利用帯域を分けた「フレッツADSLビジネスタイプ」がいいのでは。 http://www.ntt-east.co.jp/release/0307/030703a.html FAX併用は気にすることはないです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0307/030703a.html
  • nagiha
回答No.1

ADSLですがプロバイダーによっては安定しています!!Bフレッツはやっぱり高いですよね・・・ あと電話に雑音が入るのか?ですが、それは一部プロバイダーのIP電話だけです。一般電話には影響はありません!!FAXとADSLの併用もできます。ただし、今まで2つあった電話番号が1つになるのでご注意ください!!