• ベストアンサー

企業でのADSLの導入

現在会社で、ISDNでFAXとインターネットをしています。パソコンは数台つながっています。利用はメールとインターネット閲覧程度です。 速度が遅くWindowsupdateなどにも支障が出ており、ルーターも古いためセキュリティ上問題が出てきています。 これを機にフレッツADSLかBフレッツへの変更を検討しています。電話局からの距離は2.3キロ程度です。 そこで質問なのですが、 (1)ADSLは不安定と聞きますが、企業ではADSLは使わない方が良いでしょうか?Bフレッツにすると月額費用が上がるので、提案しづらいのです。 (2)ADSLは電話に雑音が入ることがありますが、FAXとADSLを併用するとFAX利用に支障が出ることがあるでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

皆さんがおっしゃる通り、ADSLへの移行は(1)(2)共に特に問題ないと思います。 私の事務所も2年程前からADSLへ変更し、常時4~5台、多い時は10台を超えた接続を行っていますが、何の問題もなくここまで来ています。 また、今年からIP電話に変更し、電話代も半分以下になり、大変助かっています。 良いことばかり書きましたが、集合ビルの場合、配電盤の部品が製造年によって全くADSLに接続できないことがあるみたいです。 (私の知る限り1980年以前、1996~1999辺りが怪しいのが多いみたいです。) これに当たってしまうと、ビルの管理会社との交渉、工事費等々、面倒なことが待っています。 もし、集合ビルの中に会社があるようでしたら、同じビル内の他の会社でADSLを使用しているか確認した方が良いと思います。 できれば、使用感も聞いた方が良いと思います。 その答えによっては、メールとインターネット閲覧程度の使用頻度なら、高い事業用ではなくても良いと思います。

その他の回答 (3)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.3

(1)について 決して企業には向かないと言う事はないです。 私の会社も何拠点かで使用していますが全く問題ありません。月額費用ですが現在のISDNは月額固定のフレッツISDNですか?でなければ通信料金ってそれなりにかかっていませんか?BフレッツもベーシックタイプであればNTT、プロバイダ料金合計でもそんなに高くはありませんが(ADSLと比較すると高いですが・・・・。) (2)ADSL併用は問題ありません。 但し、Bフレッツを使うとなるとFAX回線を別に残しておく事になりますね。そうなると費用もかさみますからADSLがいいかもしれませんね。

  • new88
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

ADSLを使っている企業は最近増えています。 それに、今年になって、各キャリアから、「企業向け」と銘打ったADSLメニューが出てきているので、それを社内で提案したらどうでしょうか。 代表的なのは、アッカ社ですけど、ちょっと値段が高いですね。NTTのフレッツであれば、24時間365日保守対応の「アドバンスドサポート」と、インターネットにアクセスするまでの帯域を一般家庭のインターネット利用帯域を分けた「フレッツADSLビジネスタイプ」がいいのでは。 http://www.ntt-east.co.jp/release/0307/030703a.html FAX併用は気にすることはないです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0307/030703a.html
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

ADSLですがプロバイダーによっては安定しています!!Bフレッツはやっぱり高いですよね・・・ あと電話に雑音が入るのか?ですが、それは一部プロバイダーのIP電話だけです。一般電話には影響はありません!!FAXとADSLの併用もできます。ただし、今まで2つあった電話番号が1つになるのでご注意ください!!

関連するQ&A

  • ADSLとBフレッツについて教えてください

    現在、ISDNを利用しています。1回線は電話、1回線はFAX&インターネットに使っています。 住んでいるマンションでADSLとBフレッツの導入が決まりましたので、どちらかを利用するかどうかで迷っています。 前提として、現在の電話番号とFAX番号は変更したくありません。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • ADSLでFAXは送れるのですか。

    今フレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。 ふと思ったのですが、ADSL回線を使ってFAXを送るということは出来るのでしょうか。 ISDNではFAXを使っている人は知っているのですが、フレッツISDNならいくら使っても一定料金ということになりますね。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLを導入したい、が納得できない

     私は今、フレッツISDNを利用していますが、この度フレッツADSL(1.5M)に変更したいと考えています。  先日NTT西日本から工事日の件で電話があったのですが   ・0.5M程度しか速度が出ないこと   ・何百件に一件くらいの割りで、モデムのランプが点灯せずインターネットが出来ないことがあること   ・その時は回線を元に戻す工事が必要であること   ・このISDN→ADSL、ADSL→ISDNの工事費をこちらが負担しければならない を知らされました。    速度、ランプが点灯せずインターネットが出来ないことは仕方ないとしても、どうして、こちらが工事費を負担しなくてはならないのか納得できません。  (まだその何百件に一件にあたるを決まったわけではないですが…)  勉強不足の点もあるかと思いますが解答、宜しくお願いします      

  • ISDNからADSLへ。

    フレッツISDNを会社で使ってるのですが、フレッツADSLに かえれますか? ISDNにしてるのは、会社の電話番号を2つとってるからです。(電話とFAXの番号)  もしかえれるなら、ADSLの方が早くていいかなと思いました。

  • ADSLでFAX出来るの?

    インターネットを初めて5年ほどになります。 最初はアナログダイアルアップ回線接続で、昨年フレッツISDN接続、そしてこの8月にフレッツADSLが開通し、1.2MBのブロードバンドを楽しんでいます。 そこで質問です。アナログダイアル回線接続の時はFAXソフトを使用してFAXの送受信にPCを利用していましたが、ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが、ADSLではFAXとしての利用はできるのでしょうか? E-mailの時代にFAXなんてと思うかもしてませんが、私の周りにはキーボードを覚えるのを敬遠してFAXでの情報交換を望んでいる者がたくさんいます。 当然FAX電話機を購入してアナログモジュラーに繋げばできることはわかるんですが、PCをFAXにも利用したいのです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて教えてください。

    フレッツADSLのことで「116番」で電話しました。 私「自宅のあるここは、フレッツADSLできますか」 回答「光ケーブルが引いてあるのでできません。4月から受付を始めたので、やってみたところが2,3件あるのですが、すべて繋がりませんでした。」 という返事でした。フレッツISDNは、できるそうです。 ということは、ADSL(YahooBBも)は、私のところでは、できないということでしょうか? 来年あたりにBフレッツが、利用可能になると言ってました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットはADSL、電話&FAXはISDNは可能?

    はじめまして。 仕事上のことでちょっと訊きたいことがあります。 某施設に電話の回線を引込むのですが、 ・インターネットはADSLでやりたい。 ・電話やfaxはISDNでやりたい。 実際に可能でしょうか? ISDNの影響でADSLが出来ない等の問題はありますか?通信速度が遅くなったり、雑音が入ったり等・・・ ちなみに施設には内線電話があり、電話の交換機があります。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • NTT・フレッツADSLについて

    現在大学生で下宿に住んでいる者です。今住んでいるところがBフレッツに対応していて、月額3500円位なのですが、今度住む所がBフレッツに対応していないのでインターネットをするならADSLですることになるのです。そこで、一人暮らしなので固定電話は必要ないのでADSL専用型にしようと思うのですが、月額利用料をみたところ電話共用型の方が二倍近く安く、専用型は5000円位となっていました。 本当に月5000円もかかるのでしょうか?

  • ISDN+ADSLが必要!

    個人事業を起こす予定なのですが、タイトルのとおり、ISDNとADSLの両方が必要なんです。ISDNは電話+ FAX用、ADSLはインターネット用です。したがいまして、ADSLの方は電話としてはつかいません。ADSLのみの契約ってありましたよね? そして、電話加入権の購入から始めないといけないのですが、加入権+ISDNとか、加入権+ADSLっていうプランはいろんな安売り業者が提案してると思うのですが、タイトルのような使い方をする場合、加入権の購入から考えると、どういう買い方(契約の仕方?)をするのがベターなんでしょう? 詳しい方、教えていただけますか?

  • ADSL導入にあたって分からないこと

    現在、フレッツ・ISDNを利用していますが、もう直ぐ我が町も8MのADSL地域になる予定です。以前から8MになればADSLにしようと思っていたのですが、ふと疑問と言うか分からない事にぶち当たってしまいました。 ADSLを導入すると今使ってる電話(固定電話)とPCとをスプリッタで分けて接続する事になりますね。この事は問題ないのですが、他の電話回線を使う機器(CSチューナーとかBSデジタルチューナー等)はどこにどうやって接続していいのでしょうか? この事がどうしても分かりません。スプリッタの電話の接続部を分岐させて使っても問題ないのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL