OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLがだめなときには何をお勧めですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103771
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

NTTのフレッツADSLを申し込み、回線調査をしてもらったところ、
「机上調査の結果接続(リンク)できない可能性が非常に高い」
という返事がメールできました。
すっかり頼むつもりでショックだったのですが、これはしょうがないですよね。
で、とりあえず工事には来てもらうつもりなのですが(最終的な確認をして
くれるようです)、
ADSLがだめで、常時接続を時間にこだわらずに行いたい場合、他に何をお勧めでしょうか。参考までに皆様の意見を教えてください。

ケーブルテレビのインターネットも月額5000円でつなぎ放題という事でちょっと
気になっています。

今週末にとりあえずパソコンを購入するつもりなのですが、LANボードつきの物を
一応買っておこうと思っています。

基本的なことですが、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

こんにちは、ハジメといいます.
僕は最近フレッツADSLが開通したのですが,
NTTの方からは「私はやめた方が良いと思います」
と言われたほど,回線の減衰が激しい地域らしいのです.
交換局からは3.2Km(回線の長さ)なのですが,
一応ダメもとで工事をしてもらいました.

結果はリンクはしました.しかし,500bps弱が限界です.
しかし,僕の住む地域はCATVも来ていないので,ISDN
が最速なので,これでも満足しています.

この回答はアドバイスなのですが,自分で宅内工事をすれば
(これは,普通の人は自分でする.NTTがやると高い.
 電話線を引くだけの工事と呼ぶには寂しいものです.)
NTTの局内工事だけですので3600円かそこらでできて,
もどすのは工事費タダなので3600円の投資でADSL接続の
可能性の夢を買えるのです.(タイプ1「電話と共用」の話)

しかし,NTTの方がそう言っているのですから1M以上を
出すのは難しいのでは?という感じがします.
NTTの方はさかんに「ADSLはやってみないと分からない」
と言っていました.とりあえずやってみては?
僕はやってみた方が良いと思います.
お礼コメント
peach222

お礼率 66% (12/18)

実体験のアドバイス,ありがとうございました!私もやって見ようとは思っています.

でも,実は私個人としての環境は普通のアナログ回線で,多少遅いとは思っているものの,
そんなに不自由は感じていないのです。(深夜はやらないからなんでしょうが)
とても役立つアドバイスで,何だかほっとしました.どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-14 10:17:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ケーブルテレビのインターネット接続が可能であれば、そちらでも良いと
思いますが、ケーブルテレビ接続では一部使えないサービスもありますので、
事前にケーブルテレビ会社に使用するサービスを確認しておいた方がよいと
思います。
(セガのドリームキャストのゲームで一部のケーブルテレビ会社の提供する
インターネット接続では不可となってる事がありますので)

フレッツADSLがダメであれば、可能性はかなり薄いですが、速度は落ちますが
フレッツISDNというサービスもありますので、参考に。
(フレッツISDNにするならケーブルテレビ接続の方があきらかに速そうですけど。)
お礼コメント
peach222

お礼率 66% (12/18)

早速のお返事,どうもありがとうございました.参考になりました.
おそらく,ゲームはそんなにしないと思います.
上にも書きましたが,私は仙台市にすんでおり、ADSLもISDNもエリア内なんです.
それで申し込んだのですが,以上のようなメールが来てしまいショックを受けていました.

実は私は自分の部屋でインターネットを接続しているのですが(しかも普通の
アナログ回線で),両親がパソコンを買うことになり,色々考えさせられているのです.
投稿日時 - 2001-07-13 22:46:45


  • 回答No.1

ケーブルテレビのインターネットも、お住まいの地区で利用可能なら快適で便利です。

参考URLの、郵便番号検索で、ケーブルテレビも含めた利用可能な高速通信サービス業者が検索できますから、お試しください。
お礼コメント
peach222

お礼率 66% (12/18)

早速ありがとうございました!
とてもやくだつHPまで紹介いただきまして…大変助かりました.
投稿日時 - 2001-07-14 10:14:32
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 75% (12/16)

こんにちは。
近々始まるらしいDDIポケットのカード型PHSによる定額接続は
どうでしょうか?月額約7000円だそうです。(参考URL参照)
お礼コメント
peach222

お礼率 66% (12/18)

ありがとうございました.とても参考になりました.パソコンはデスクトップを買おうと思っているので,まったくそんなことを考えていませんでした…
色々なサービスが競争してくれるのでありがたい限りですね.
投稿日時 - 2001-07-13 22:42:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

価格を安く…が優先なら、こちらも参考にされてはどうですか?
常時接続で無線が3000円です(^^)
お礼コメント
peach222

お礼率 66% (12/18)

早速のご回答ありがとうございました(*^^*)。
しかし,上述のようにとても遠いところにすんでいるので使えなさそうです.
残念です…
投稿日時 - 2001-07-13 22:38:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。
どちらに御住まいかが定かではないので何とも言えませんが一様CATVや他の高速常時接続に関する詳細を述べておきます。

・CATV
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

その他のCATVのデメリットとして次が挙げられます。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSL、CATV、光ファイバーなどに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

後NTTのフレッツADSLで駄目でもお住まいの地域で別のADSL会社がサービスしてる可能性も無きにしも非ずです。上記の「RBBTODAY」で別のADSL業者がサービスしてるようでしたら一様聞いてみると良いかもしれません。
ちなみにADSLで最大8Mbpsで参入予定の「yahoo!BB」と「アッカネットワークス」なども知っておいて損は無いですね。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

・光ファイバー網(FTTH)
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\6,000-前後
プロバイダー  月額料金に含まれてる
速度       100Mbps

恐らく提供エリアでは無いでしょうが;^_^A既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。
現時点ではサービスエリアが狭いですが今後の事を踏まえ常に「RBBTODAY」などで動向を見守っていた方が良いでしょう。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

・無線インターネット
初期費用    約\15,000-~\20,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  会社により込み、別途
速度       1.5Mbps

・無線アクセスの技術に関するHP
「“無線アクセス”は個人ユーザーに低料金サービスをもたらすか」
http://watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0920/wireless.htm

「スピードネット、無線インターネットサービスを5月25日開始 」
http://www.ascii24.com/24/news/net/article/2001/04/26/625584-000.html
*スピードネットに関するリンク多々あり

「スピードネット、無線による常時インターネット接続サービスを開始」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200104/27/speed.html

デメリットなど
・CATVやADSLなどの、より現実的なインフラ整備が進み始めていて、新たに環境を整備する必要がある。
・提供エリアもADSLに比べ都市部に偏りがち。
・普及状況や正確な料金設定などの先行きの不透明感があり、光ファイバーへのつなぎと考えた方が良い。

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「bit-drive」
http://www.bit-drive.ne.jp/

「Wis net」
http://www.wis.ne.jp/index2.html

「bitcat」
http://www.bitcat.com/wbp/home.html

*補足
週末にPCを購入されるようなので、参考URLにお奨めのPC情報や購入時に気をつけるべきPCメーカーなどの情報を掲載しておきますのでクリックして参考にしてください(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
補足コメント
peach222

お礼率 66% (12/18)

大変ご丁寧にありがとうございました.
また,住所を書かずにどうもすみません.私は仙台市に住んでいます.
一応政令指定都市なんですが…

ところで、追加でお伺いして申し訳無いのですが,NTTはダメで他のところで
ADSLができる可能性があるというのはどう言うことなのでしょうか?
うちに来ている回線はNTTのものだと思っていたのですが…
差し支えなければ,教えていただけると嬉しいです.
投稿日時 - 2001-07-13 20:45:09
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

こんにちは。
私も下の方と同じく『調査したらお宅の回線のなんとかが悪いからつながらないかも』とさんざんおどされて、『宅内工事ならだめでもお金返るから』と高い宅内工事をさんざん進められました。
ですが結局、賭けに出て、自分で設置。すると全く問題なく接続し、1.1Mbpsも出て快適に使っています。
NTTも人材がだぶついてるようで、宅内工事で金を儲けようともくろんでるのかも知れません(あくまで推測)。
接続できなかった場合、損害は5000円ほどになると思いますが、一度やってみられては?
他にCATVがあるなら、そっちがいいという気はします。
お礼コメント
peach222

お礼率 66% (12/18)

ありがとうございました!
私もやってもらってみます.パソコンの初心者が,しかも何人かで共有する環境に
なる予定なので、どうしても常時接続が良かったのです…
(つないだら結構見そうですし)
Nishikinoさんのようにうまく行くことを祈っています…
投稿日時 - 2001-07-14 10:19:41