OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツ・ISDNは大丈夫ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165992
  • 閲覧数29
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

東京にいる弟がADSLを断念しました。
モデムを取り付けて接続を試みましたが「ドアフォン」があるのでADSLでの接続が出来ません。NTTの調査もやはり机上調査でしかなかったようです。
工事をすればいいとの事ですがそこまでは・・というのが弟の考えです。

モデムも業者に返しました。

ここから質問です。

ADSLがだめだったので「フレッツ・ISDN」を検討しているようなのですがISDNと「ドアフォン」などとの関係ありませんか?
(NTTの人に聞いたところでは関係ないと言うことでしたが・・)
ISDNは出来ますか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はじめまして!

簡潔に結論から言えばドアホンはISDNには関係ありません。あなたがお住まいの地域がフレッツ・ISDN対応エリアでプロバイダーがISNDに対応していれば問題なくISDNになりますので、ご安心下さい。(フレッツISDNにされるんですね。)

ADSLは今なんだかブームのようですが、これも一過性の物で、将来FTTH(ファイバー・トゥ・ザ・ホーム)に置き換わってしまう可能性が大です。私もADSLを検討しましたが、何だかわざわざADSLにする必要性も今の所ないのでFTTHになるまであと数年このままISDNで通そうと思っています。

それでは、より良いネット環境を構築されますよう、祈っています。
お礼コメント
noname#201556

回答、ありがとうございました。
安心して「フレッツ・ISDN」の話を進めます。
投稿日時 - 2001-11-10 21:26:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

なぜ、ドアホンがあるとADSLがダメかご存じですか?
ADSLは同軸回線の高帯域の通信信号を利用して通信します。ドアホンや火災報知器、インターホンなどが電話線と共有していると、その高帯域の信号に干渉してADSLが使えなくなるのです。

これは、NTTであっても家庭内の問題ですから実際に繋いでみるか利用者がその旨を先に伝えないと分かりませんね。

ISDNではこれは問題なくなります。
信号をデジタルでやりとりし、帯域はADSLのような後退域ではありません。

ちなみに、FTTH(家庭用光ファイバ、fiber to the home)について前の方がおっしゃっておられますが、これはNTTでは来年には全国主要都市と県庁所在地でスタートします。その後、2005年までに全国をカバーする予定です。(ちなみに、現在は東京、大阪など限られた地域のみです)
お礼コメント
noname#201556

回答ありがとうございました。
ADSLの基本説明もしていただいて恐縮です。

>NTTであっても家庭内の問題ですから実際に繋いでみるか利用者がその旨を先に伝えないと分かりませんね。

一応相談したみたいですが、最後の「詰め」が甘かったようです。ADSLが利用出来ないというのでわざわざ東京まで行ったんです。半年振りに弟に会えたのは良かったですが・・。どうしても繋がらないとなって関係部署に連絡して「ドアホン」が関係しているとなった次第です。
投稿日時 - 2001-11-10 21:46:38

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

補足って感じですが。
ADSLでも新たな回線をひく方のタイプ2なら問題なくいけるんですけどね。
料金は2000円ほど高くなりますが。
お礼コメント
noname#201556

アドバイス、ありがとうございました。

タイプ2も一応検討しましたがISDNの利用を優先しました。私が使っていたTAが遊んでいるのでそれを使います。
投稿日時 - 2001-11-10 22:19:45