• ベストアンサー

フレッツISDNからフレッツADSLへの設定

皆さんよろしく。 OSはプレインストールWinXPで現在フレッツISDNです。 この25日にNTTに工事をしてもらいフレッツADSLに 変更しますが、各設定について教えて下さい。 プロバはniftyです。 (1) niftyのISDNからADSLへの利用登録の変更。 (2) パソコンの設定変更。 (3) モデムの設定。 (4) ネットワークの設定。 この4点でいいでしょうか? 何か抜けてる物はありませんか? また、順番は番号通りでいいですか?

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>スカイパーフェクトTVで電話線を接続していますが、それを接続しても支障はないですか? これについては実は何ともいえないというのが現状です。 ここでの質問にも同様の質問がありましてうまく行かないという人とノイズ対策機能の付いたスプリッタを使ったらうまく行った人、何もしなくてもうまく行った人などがいます。 まずはつないでみてうまく行けばいいですがうまく行かなかったらノイズキャンセラ機能付きのスプリッタを使ってみてそれでもだめだったらスカパーのチューナーのメーカーに相談してみるという方法で行くしかないかと思います。 ノイズキャンセラ機能付きのスプリッタはメルコなどからでていますがそれほど高い物ではありませんのであらかじめ用意しておいてもいいかもしれません。 少なくとも電話のノイズは確実に減りますのでそれだけでも買いです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsac-sp/index.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308557
7AXJ
質問者

お礼

何回も質問に答えて頂きありがとうございました。 いよいよ25日にフレッツADSL導入です。 全部うまく行くといいんですが。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>書き忘れましたが一台目も無線で飛ばします。 >NTTの Web Caster FT6000MS です。 それでしたら後はルータモデムの設定と子機の設定だけです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/shop/setup/ft6000mn/index.html
7AXJ
質問者

補足

ありがとうございます。 ご親切にHPまでおしえて頂き大変参考になり 且つ、心強いです。もう一つお聞きしていいでしょうか? スカイパーフェクトTVで電話線を接続していますが、それを接続しても支障はないですか?

• T-SQ
回答No.2

まづ、ADSLモデムはUSBタイプですか?LANタイプですか? LANタイプということで話しますと。 >(4) ネットワークの設定。 と言うのはきっとLANの設定なのでしょうね。? >(2) パソコンの設定変更。 う~ん、(4)とおなじかなぁ?それと、ブラウザの設定で、LAN接続にする(または、不要なら全てのダイヤルアップの削除)にしてダイヤルアップ接続動作を止めます。メーラーも同様に。 >(3) モデムの設定。 ルータでなければこれはありません。PCにLAN(Ether)とモデムのLANをLANケーブルで接続するだけです。 それより、たぶんスプリッタを取り付けると思います。そこで、スプリッタとADSLモデムとの間はなるべく短いほうがよいです。間違っても付属のケーブルより長くしないことです。また、ADSLモデムはなるべくPCとか家電機器のそばに置かない方がよいです。間違ってもPCの上なんかに置かないでください。ADSL信号はきわめて高周波で、微弱信号ですから影響を受けやすいですので。(LANケーブルになってしまえばOKですが)

7AXJ
質問者

お礼

おかげさまで設定のことが理解できました。 25日にADSL導入です。うまく行くといいのですが。

7AXJ
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 モデムはNTTの Web Caster FT6000MS です。LANタイプです。書き忘れましたがモデムは一階、パソコンは 二階にあり無線で飛ばします。

• asuca
回答No.1

LANボードはパソコンについているんですよね? もしそうだったら特にそれ以上の準備は必要ないかと思います。 接続するのは1台だけのようですのでルータも必要ないですし。

7AXJ
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 今の所は一台の予定ですが、ノートのWin98SEにも ゆくゆくは無線でつなごうかなと思ってます。 書き忘れましたが一台目も無線で飛ばします。 NTTの Web Caster FT6000MS です。