• ベストアンサー

フレッツISDNからフレッツADSLへの設定

皆さんよろしく。 OSはプレインストールWinXPで現在フレッツISDNです。 この25日にNTTに工事をしてもらいフレッツADSLに 変更しますが、各設定について教えて下さい。 プロバはniftyです。 (1) niftyのISDNからADSLへの利用登録の変更。 (2) パソコンの設定変更。 (3) モデムの設定。 (4) ネットワークの設定。 この4点でいいでしょうか? 何か抜けてる物はありませんか? また、順番は番号通りでいいですか?

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>スカイパーフェクトTVで電話線を接続していますが、それを接続しても支障はないですか? これについては実は何ともいえないというのが現状です。 ここでの質問にも同様の質問がありましてうまく行かないという人とノイズ対策機能の付いたスプリッタを使ったらうまく行った人、何もしなくてもうまく行った人などがいます。 まずはつないでみてうまく行けばいいですがうまく行かなかったらノイズキャンセラ機能付きのスプリッタを使ってみてそれでもだめだったらスカパーのチューナーのメーカーに相談してみるという方法で行くしかないかと思います。 ノイズキャンセラ機能付きのスプリッタはメルコなどからでていますがそれほど高い物ではありませんのであらかじめ用意しておいてもいいかもしれません。 少なくとも電話のノイズは確実に減りますのでそれだけでも買いです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsac-sp/index.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308557
7AXJ
質問者

お礼

何回も質問に答えて頂きありがとうございました。 いよいよ25日にフレッツADSL導入です。 全部うまく行くといいんですが。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>書き忘れましたが一台目も無線で飛ばします。 >NTTの Web Caster FT6000MS です。 それでしたら後はルータモデムの設定と子機の設定だけです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/shop/setup/ft6000mn/index.html
7AXJ
質問者

補足

ありがとうございます。 ご親切にHPまでおしえて頂き大変参考になり 且つ、心強いです。もう一つお聞きしていいでしょうか? スカイパーフェクトTVで電話線を接続していますが、それを接続しても支障はないですか?

  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

まづ、ADSLモデムはUSBタイプですか?LANタイプですか? LANタイプということで話しますと。 >(4) ネットワークの設定。 と言うのはきっとLANの設定なのでしょうね。? >(2) パソコンの設定変更。 う~ん、(4)とおなじかなぁ?それと、ブラウザの設定で、LAN接続にする(または、不要なら全てのダイヤルアップの削除)にしてダイヤルアップ接続動作を止めます。メーラーも同様に。 >(3) モデムの設定。 ルータでなければこれはありません。PCにLAN(Ether)とモデムのLANをLANケーブルで接続するだけです。 それより、たぶんスプリッタを取り付けると思います。そこで、スプリッタとADSLモデムとの間はなるべく短いほうがよいです。間違っても付属のケーブルより長くしないことです。また、ADSLモデムはなるべくPCとか家電機器のそばに置かない方がよいです。間違ってもPCの上なんかに置かないでください。ADSL信号はきわめて高周波で、微弱信号ですから影響を受けやすいですので。(LANケーブルになってしまえばOKですが)

7AXJ
質問者

お礼

おかげさまで設定のことが理解できました。 25日にADSL導入です。うまく行くといいのですが。

7AXJ
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 モデムはNTTの Web Caster FT6000MS です。LANタイプです。書き忘れましたがモデムは一階、パソコンは 二階にあり無線で飛ばします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

LANボードはパソコンについているんですよね? もしそうだったら特にそれ以上の準備は必要ないかと思います。 接続するのは1台だけのようですのでルータも必要ないですし。

7AXJ
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 今の所は一台の予定ですが、ノートのWin98SEにも ゆくゆくは無線でつなごうかなと思ってます。 書き忘れましたが一台目も無線で飛ばします。 NTTの Web Caster FT6000MS です。

関連するQ&A

  • フレッツISDN→フレッツADSL

    初心者なのでよろしくお願いします。 実は本日フレッツISDN→フレッツADSLの変更が終わりました。ADSLは順調に稼動してますが困ったことが1点。 実は従来勤務先のサーバーにアクセスするため、フレッツISDNのダイヤルアップのほかに、もう一箇所ダイヤルアップでつなげるようにしてあり、TAを使って接続できてたのですが、今回のNTTの接続ツールでは電話番号の設定が出来ないので、このサーバーにはもう入れないのでしょうか? ちなみに私のPCではアナログモデムが付いてないので、これを買わなければならないのでしょうか? 大変に困ってます。 OSはWIN98SEで、NTTのフレッツ電話共用タイプです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNからフレッツADSLへ

    フレッツISDNからフレッツADSLへの変更を考えております。 NTTのHPで調べたところ、電話番号の変更が必要と出ました。 電話番号が変わるのは別にいいのですが、果たして開通までにいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか? 詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ・ISDNは大丈夫ですか?

    東京にいる弟がADSLを断念しました。 モデムを取り付けて接続を試みましたが「ドアフォン」があるのでADSLでの接続が出来ません。NTTの調査もやはり机上調査でしかなかったようです。 工事をすればいいとの事ですがそこまでは・・というのが弟の考えです。 モデムも業者に返しました。 ここから質問です。 ADSLがだめだったので「フレッツ・ISDN」を検討しているようなのですがISDNと「ドアフォン」などとの関係ありませんか? (NTTの人に聞いたところでは関係ないと言うことでしたが・・) ISDNは出来ますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNからADSLへ。

    現在、実家の方で、フレッツISDNを利用しているのですが、速度が遅いのでADSLに変更しようと思っています。色々と、資料に目を通した所、自分で工事をした場合は(モデムとスプリッターの取り付け?)3,850円ぐらいですが、NTTに頼んだ場合は、17,000円もかかる事が分かりました。 皆さんは、工事はご自分で、されましたか?自分でも出来そうなのでしょうか・・・。 また、ISDN→ADSLに変更する際に、注意しなければいけない点などはありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLにISDNをするのですが

    現在、フレッツADSLを利用しています。ADSLモデムはNTTのレンタルです。 2つの電話番号が欲しいのでISDNも申し込もうと考えています。 TA(NTT-ME、MN128)はもらい物です。 そこで質問なのですが。 1、構成としては TA-ADSLモデム-PC  |  電話 でよろしんでしょうか? 2、TAはもらい物なのですが、使えるかわかりません。 ISDNを導入したあと、 もし使えない場合、2回線は無理でもフレッツADSLとふつうの電話でインターネットは 利用できますよね?それともTAがないと使えないんでしょうか? 構成としては モジュラージャック-ADSLモデム-PCです。           |           電話 3、つまらない質問ですが、TAってドライバソフトないものが多いですよね? というのは、もらい物のTAにはドライバソフトがついてないので。 いくつも初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツ・ADSLモア24って得ですか?

     現在、フレッツ・ADSL1.5Mを利用中なのですが NTTから、フレッツ・ADSLモア24の申し込み案内が 今日、郵送して来たのですが?得ですか?niftyは、 対応してるみたいですが?モデムを変更する必要が、 あるのですか?モデムを買い取りにすると、いくら位 ですか?変更したら工事が必要?接続できなくなる?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ・ISDNからフレッツ・ADSL

    NTTにHPを見たんですが解らない事があるんで教えてください。  フレッツ・ISDNからフレッツ・ADSLへ変更する場合は幾らぐらいかかるんですか? ・変更手数料(デジタル回線をアナログ回線へ戻す時)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ・ADSLの工事

    NTTのフレッツISDNからフレッツ・ADSL(8M)に乗り換えを計画しています。 一応ADSLモデムも自分で購入し、NTTに工事を申請するところです。 そこでひとつ迷っている事があるのですが、工事を業者(NTT)さんにお任せするのか、 自分で行うのかです。 業者さんに頼むと自分でやるより、1万円も高いので自分で工事を行おうかな~?とは 思っているのですが、素人の自分に工事など設定は可能なのでしょうか? 自分もパソコンには慣れていますが、通信の用語とか出てくるとちょっと弱いです。 また工事の内容ってどのようなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNからフレッツADSLへの流れ

    どうかよろしく。 OSはWinXP 富士通FMV-C9 です。プロバイダーはnifty です。25日にNTTにADSLの工事(8M)をしてもらいますが その日前後の流れをご教授願えればありがたいです。 工事日までにしておくこと。工事日後にすることが 分かりません。みなさんどうかよろしく。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNからフレッツADSLに移行したいのですが・・・

    現在フレッツISDNを利用しているのですが、フレッツADSLに切り替えるためには、回線を変更しないといけないのはわかるのですが、回線切替工事料金ってどれくらいかかるのでしょうか?また利用できるまでの期間はどれくらいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL