• ベストアンサー

ISDNからADSLへ。

現在、実家の方で、フレッツISDNを利用しているのですが、速度が遅いのでADSLに変更しようと思っています。色々と、資料に目を通した所、自分で工事をした場合は(モデムとスプリッターの取り付け?)3,850円ぐらいですが、NTTに頼んだ場合は、17,000円もかかる事が分かりました。 皆さんは、工事はご自分で、されましたか?自分でも出来そうなのでしょうか・・・。 また、ISDN→ADSLに変更する際に、注意しなければいけない点などはありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

ISDN→ADSLはそんなに安くありません。 一旦アナログ回線にしてその後ADSLにします。 NTT局内工事でNTT独占工事ですのでかなり割高になります。 消費税込み価格 ISDN→アナログ回線 工事料 3150円 契約料  840円 アナログ→ADSL 工事料 2125円 基本工事料 1050円 合計 7165円 (驚 さらに、NTTに来てもらうとなると合計20000円程度かかることになります。 ISDNでない普通の人は、これらの費用を0円でやっています。 NTTでない他社のサービスをお奨めします。 例えば、yahoo!!BB ISDN乗り換えコースに申し込めば、2100円の出費ですみます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/campaign/ins/index.html ADSLは繋いでみないとわからないです。 最悪繋がらないケースも出てきます。 この場合またISDNに戻すことになりますが、またそれなりの費用が発生します。 (滝汗 紹介した、yahooであればISDN戻しの場合は、すべての費用をキャッシュバック(ADSLチャレンジ費用は0円)がありますので、安心して移行できると思います。 NTTフレッツの設定は素人にはやっかいです。 来てもらって設定してもらう方が良いかもしれません。 NTT以外であれば、素人でもそれなりに設定できます。来てもらうまでもないと思います。 それでも設定できない場合、yahooなど一部プロバイダでは無料出張サービスもしています。

mk0223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NTTに工事を頼むと、すごい高いですね!NTTフレッツの設定は素人にはやっかいのようですし・・・。ヤフーBBのHPで、調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• list
回答No.5

私の場合には、当時、フレッツISDNが無かったので、通常のISDNからアナログ(ADSL)に変更した時は、NTTの交換機の設定変更のみを依頼(通常は個人では無理と思いますけど)しモデムとスプリッターについては、説明書にしがたって自分で取付をしました。

• hinapiyo
回答No.4

こんばんは^^ 工事をNTTに頼む、というのは、ご推察のとおりモデムとスプリッタ・パソコンの接続を行うことです。これは簡単なので、ご自分で行われたほうが安上がりでいいかと思います。 私も自分でやったクチですが、なぜかフレッツ接続ツールでは接続できず、モデムの設定で接続するはめになりましたが、そういう人は少ないようです。 ISDN→ADSLで気をつける点は、今はあまり無いそうですが、回線が変わるので「万一電話番号が変わるかもしれない」ので、変わらないかどうかの確認と、工事がいつなのか、でしょう。モデムをレンタルされる場合はNTTにどういった機種があるのか確認し、出来ればルータ機能のあるものがよいでしょう(これは西日本・東日本で違ったりします)。 工事日に関しては、インターネットに繋がらない期間が出てくるかもしれないので、きちんと確認しましょう。プロバイダを変更しないのであれば、プロバイダが中継ぎをすべてしてくれる時もあります。それでもNTTには自分から連絡、の場合がありますので、プロバイダを変更するかしないかによって、することは変わってくると思います^^ 現在のプロバイダに中継ぎをお願いすると、割引の対象になったり、中継ぎ料をとられたりなど、それこそプロバイダごとの対応がありますので、HPで確認して見られるといいですね。 あ!それと。ISDN回線が傍にあると繋がらなかったり、線路が傍にあると繋がらなかったりが起こるADSLです。まずはNTTに、自分の家がADSLに出来るかどうかを確認してくださいね。

• USKURO
回答No.3

工事といっても、電話線のジャックにスプリッターの コードを繋いでスプリッターとモデムを繋ぐだけで すからご自分でされた方が安上がりだと思います。

• myu-honey
回答No.2

ISDN回線からADSLにするには、NTTのフレッツADSL回線に切り替えなくてはいけないので、 ご自身では工事できないと思います・・・(聞いたこと無いので、多分ですが) モデムとスプリッターの取り付けは、あくまでもADSLを利用するための、 『配線作業』や『設定作業』ではないかと思います。 もちろん、配線や設定だけなら、ご自身でも可能です! 今は、色々なプロバイダーでADSLへの切り替えを キャンペーン価格で提供していることがありますので、 金額を抑えたいのであれば、プロバイダーでそうしたキャンペーンをしていないか、 HPを調べたり、問い合わせてみたりしてはいかがでしょうか? ADSLはNTT基地局からの距離によってが、思ったような速度がでないことや、 回線数の関係で、開通ができない場合などもあります。 事前にNTTへ連絡をし、ADSLが開通できる地域かどうか? また、期待されるような速度が出そうかどうかを調べてもらったほうが良いと思います。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がmk0223さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html ISDNからADSLへの乗り換えであればYahoo!BBの下記キャンペーンを利用すれば格安ですね。 「『おまかせINS乗り換えコース』のご案内」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/ 参考までに。