OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNからADSLへ変えるには

  • 困ってます
  • 質問No.213706
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (191/221)

 現在、プロバイダーODN定額、NTTとフレッツISDN契約していますが、早いとうわさのADSLに変えたいので教えてください。ODNのJDSL(プロバイダー、回線業者同じ)を申し込むつもりですが、(1) ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか? (2) 家には2台(デスクトップとノート)ありますが、つなぐにはモデム(レンタルになるようですが)が複数台用になるのですか、ハブのようなものを使うのですか、(3) 常時接続にして安全面ではどうなのですか?LANの知識もなく不安です。なるべく簡単にお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為sinkaさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか?

そうです。ISDN回線をアナログ回線へ戻す費用:\2,800-がかかります。

そして不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

(2) 家には2台(デスクトップとノート)ありますが、つなぐにはモデム(レンタルになるようですが)が複数台用になるのですか、ハブのようなものを使うのですか?

そうです。有線接続ならそれでも構いませんが、もしノートPCを家の中で自由に持ち運んで使用したければ「無線LAN」を導入しましょう。参考は下記過去ログでお確かめください。ODNのJ-DSLでも対応は可能のはずです。

「無線LANブロードバンドルータ情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

(3)常時接続にして安全面ではどうなのですか?LANの知識もなく不安です。

ま~特に気にする必要は無いと思いますが、とりあえずセキュリティソフトの定期的更新やセキュリティソフトの有効期限切れ、添付ファイルのメールを開けないなどの注意を払えば特に問題は無いでしょう(^。^)。

もしJ-DSL以外でADSLをお考えでしたら下記参考過去ログを御覧ください。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ADSLには必ず「LAN」が必要になります。下記過去ログに詳細な情報があります。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 早速、分かり易い説明有り難うございます。TAの処分まで本当に参考になりました。教えてもらったアドレスチェックしてみます。また、わからないことあったら質問させてください。
投稿日時 - 2002-02-07 23:16:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

家も、ハブを使い2台つなげてます。 サービス地域内であれば、ODNのオンライン申し込みでOK LANは、勉強してね、ここで→  http://www.rodry.net/ ...続きを読む
家も、ハブを使い2台つなげてます。

サービス地域内であれば、ODNのオンライン申し込みでOK

LANは、勉強してね、ここで→  http://www.rodry.net/
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 お答え有り難うございます。LAN勉強します。
投稿日時 - 2002-02-07 23:26:28

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

まず(1)ですが、 恐らく、回線をアナログに戻すことになるので、自動的に解除になるのではないかと思われます。 次に(2)ですが、 「ルータタイプ」のモデムをレンタルして、 LANのハブを買ってきて、2台のPCとルータをつないでください。 最後に(3)ですが、 ネットに常時接続することで、危険にさらされることになりますが、最近のルーターにはフィルタリング機能というのがあって、安全なように作られて ...続きを読む
まず(1)ですが、
恐らく、回線をアナログに戻すことになるので、自動的に解除になるのではないかと思われます。
次に(2)ですが、
「ルータタイプ」のモデムをレンタルして、
LANのハブを買ってきて、2台のPCとルータをつないでください。
最後に(3)ですが、
ネットに常時接続することで、危険にさらされることになりますが、最近のルーターにはフィルタリング機能というのがあって、安全なように作られていますので、さほど気を使わなくても大丈夫でしょう。   
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 お答え有り難うございました。常時接続の危険は心配しすぎない事にします。
投稿日時 - 2002-02-07 23:24:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

同じプロバイダで、同じ事をしました。 (1)フレッツの解約はしていません。アナログ線に変更した時点で解約となりました。 (2)レンタルモデムはルータータイプです。しかし、10BaseT(LAN)の口は1つしかありませんのでHUBが必要です。 (3)ルータが間に入りますので、直接PCに入られることはありません。ルータの設定をきちんとすれば、ルータに入られることもありません。 モデムに水色のマニュアル ...続きを読む
同じプロバイダで、同じ事をしました。
(1)フレッツの解約はしていません。アナログ線に変更した時点で解約となりました。
(2)レンタルモデムはルータータイプです。しかし、10BaseT(LAN)の口は1つしかありませんのでHUBが必要です。
(3)ルータが間に入りますので、直接PCに入られることはありません。ルータの設定をきちんとすれば、ルータに入られることもありません。
モデムに水色のマニュアルが入っていますので、それに従えば問題なく接続できます。
複数台接続の方法も、58ページに載っています。購入するHUBにUPLINKの口がある場合はストレートケーブルで、普通の口につなぐ場合はクロスケーブルが必要です。PCとHUBはストレートケーブルでつなぎます。
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 お答え有り難うございます。同じプロバイダで同じこと、ほっとしました。
投稿日時 - 2002-02-07 23:22:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ