OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNとADSLどっちがお得?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132750
  • 閲覧数224
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (57/80)

今、私はアナログ回線です。しかしこの頃インターネット料金が高くなって来たので常時接続したいのですが・・・
 ISDNとADSL・・・最近よく聞く言葉なんですがよくわかりません。
〈現在の状態〉
 ・プロバイダ・・・OCN
  ・料金・・・コミデ2,350(電話代込み10時間で2350円)
 ・回線・・・アナログ1本
 ・ADSL提供できる地域
 〈質問〉
 1.〔初期費用〕すべて含めてADSL・ISDNの料金は?
 2.ISDNのターミナルアダプタ・ADSLの周辺器具のレンタル等はできますか?できたら料金はいくらですか?
 3.ISDN・ADSLの常時接続・・・1本なんで電話が使えなくなるのでは?
 4.お得なプランはありますか?(〔初期費用〕で。)
 5.毎月どのくらいかかりますか?
 6.毎月プロバイダ料金・通信料金(フレッツISDNなど)のほかに何かかりますか?
 7.長い目で見るとISDN・ADSLどっちがお得でしょうか。
 NTTのホームページでいろいろ見てみたのですが「・・・???」という状態だったので・・・。
 質問が多すぎてすみませんが、皆様の回答お待ちしております。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

こういう質問多くなりましたね。
過去の質問を検索されてもかなりヒットするでしょうけど(検索は自分でしてください)

回答です。すべてNTTフレッツで回答します。
1.
ISDNなら・・・・分からないけどADSLより遙かに高い。
ADSLで電話と共有(電話を同時に使う)するなら16500円(ただし家庭の屋内配線工事を自分ですると2800円です、自分でした方が良いですよ。マニュアルさえ読めばできるはずですし・・・)

2.レンタルできます。
ISDN・・・知らない(NTTで調べたが西日本には私のPCからは重くてつながらない、東日本は分かり難い・・・)
ADSLが490円

3,ISDNは1回線で2回線分の回線を確保します。
ADSLは電話と共有するタイプ1なら
電話もネットも同時に使えます。ただし、電話にノイズが
乗ったりすることがありますけど。

4.とにかく、機器はレンタルすることですね。
フレッツなら、プランはないです。
プロバイダに契約しているなら、プロバイダとアッカネットワークスなどが提携してプロバイダ料混みで4千円以下でサービスをしていることがあります。サービスエリア内にお住まいならベストです。

5.フレッツADSLが10月から3100円(タイプ1、プロバイダは別料金)
ISDNは2900円

6.かかりませんね

7.速度や設備投資などを考えて圧倒的にADSLですが、将来はFTTH(家庭用光ファイバ)が主流になりますから、どちらも中継ぎです。

エリア内なら、ADSLが良いですよ。速いですし、ただし欠点として、NTTの基地局(電話局)から、回線距離で3~4km以内でないと思った速度が出ないことがあります。5kを越えると通信もできませんから、距離が少し遠いなと思ったら先にNTTに相談してみましょう。
なければ、ISDNかもしかしたら、もっと高速で安上がりなCATVインターネットとかがあるかも・・・

あとは、OCN(参考)でADSLを学びましょう。
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろな参考URLで調べたんですが、かなりお得なプランもあるようで・・・
ADSLは新しいものなのでもっと高いかなあと思っていましたが、意外とISDNと変わらない値段なんですね。
投稿日時 - 2001-09-11 21:22:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

ISDN・ADSLでは、電話とインターネットとが同時に利用できます。
ADSLが利用できる地域ならば、いまさらISDNにする人はいないでしょう。
そのほかのことはOCNのホームページに出てるはずです。
もう少しご自分で研究された方がいいのではないでしょうか。
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

両方とも同時に使えるのですね。
本など借りて予備知識は付けているつもりだったんですが・・・ADSLはアナログ回線をしようするのでふと疑問に思った次第でござります。
もっと研究する必要があるみたいですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 00:25:44


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

当方、dh6さんと同じプランよりADSLに乗り換えた者です。
ADSLについて分かる範囲でお答えします。

まず、ADSLは利用会社により料金はかなり異なります。
下記URLにてdh6さんの地域で利用可能なADSL提供会社が分かりますので、検索してみて下さい。
(会社名からリンクが貼ってありますので、そこでの詳細な料金体系も分かります。)

ちなみに以下は私が使用している会社のADSL料金です。(NTTではありません。NTTのフレッツADSLは別の料金体系になります。)

・初期費用:10300円
・月額利用料金:4480円
(プロバイダー接続料、NTTへのDSL回線使用料、ADSLモデム・スプリッタのレンタル代を全て含む)

インターネット(メール含む)は上記料金の他は一切不要です。(利用時間の制限もありません。)
電話回線も現在のまま使用でき、インターネットと電話が同時に使用可能です。
(電話の通話料金は通常と同様に必要です。)
そのためADSLの場合は常時接続が可能で、接続のたびに「ピホパポパ」とダイヤルする事も無いので、すごく快適です。

ISDNの料金は他の解答者を参考にして頂くとして、以前私が調べた範囲では、ISDNは別途ISDN基本料金も必要になり、トータルではADSLと同じかそれ以上かかってしまいそうなので、止めました。

dh6さんの地域がADSL利用可能でしたら、迷わずADSLをお勧めします。
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

意外と初期費用は安いのですね。2~5万かと思っていましたが。
やはりADSLにすべきなんですね。
参考URLとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 00:29:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

私自身はCATVなんで自信なしですが、つい最近友人がISDNからADSLに乗り換えました。すごく快適になったそうです。
どちらでも、電話線が1本でも電話とインターネット両方使えますし、インターネットは追加料金なしで時間を気にせずつかえます。電話の通話料金は使った分だけの請求です。レンタルももちろんあります。
ヤフーBB開始以来、各社どんどん値下げに走ってますので最新の情報を入手されるといいと思います。イサイズ等で口コミ評価を見るのもいいし、雑誌のブロード・バンドの特集記事などで情報収集されるのも良い方法ではないでしょうか。
とにかく、ブロード・バンドを1回使ったら、後戻りはできなくなります。ISDNは遅いですよ。
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

ADSLは確かに便利なようですね。
初期費用もほとんど変わらないのでADSLにしようかと思います。
速さ本当にに全然違うようです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 21:17:36
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (19/59)

1初期費用について。
A:OCNのHPの詳しく掲載されています。
2.ISDNのターミナルアダプタ・ADSLの周辺器具のレンタル等はできますか?できたら料金はいくらですか?
A:ISDNを利用希望であれば、TA(ターミナルアダプター)がADSLを利用希望であれば、ADSLモデムとスプリッターが必要になります。
TAのレンタルって聞いた事は無いけれど、ADSLモデムとスプリッターはNTTがセットで490円で貸し出ししています。
3.ISDN・ADSLの常時接続・・・1本なんで電話が使えなくなるのでは?
A:ISDNの概要として1本分の回線契約で2本分の回線が利用できるデジタル回線であるので、2本の内一本を電話機に、もう一方をPCに接続すれば同時使用が可能となります。
少々面倒なのですが、ADSLの説明です。 そもそも電話というものは低い周波数でやりとりされています。普段我々が利用しているアナログ回線(電話線の中)というのは、下記。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------(高い周波数)EX:FM-------------
----------------------------------
----------------------------------
(PC)   ←  インターネット・データ受信 ←        (AP)
----------------------------------
----------------------------------
----------------------------------

----------------------------------
(PC)   →  インターネット・データ送信 →      (AP)
----------------------------------
               
---------電話のやり取り(低い周波数)EX:AM--------
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■上記「-」は容量と過程、簡単な周波数の位置付け。

上記図より、電話に使用していたのは、ほんのわずかな面積だけで、その他は今まで利用していなかったのです。その為、この空いているスペースを図の通り上手く利用しようしようという事。電話は低い周波数でされており、(ADSL・ISDNの場合 各々の周波数はまた異なるが...)高い周波数でインターネットされている。 周波数を理解する例:例えばラジオをだとすると、AMとFMがあります。AMの利点は遠くまで電波を飛ばす事ができるが、音質がよくない(周波数が低い、つまり電話)、FMは電波は遠くまで飛ばす事ができないが、音質はかなりよい(周波数が高い、遠くのAPには接続できない)。結果、アナログ回線1本で電話とインターネットの同時利用は可能になる。
例えばgooのような検索エンジンを利用する時、検索する言葉は少しでよいので自分のPCからデータの送信はほんの少しの容量で済み、データの受信だけ大容量にするれば、ダウンロードも早くなるという事。
4、5、6:省略。
まずOCNを利用するなら、1980円接続料使い方代+フレッツADSL利用分ですね。ADSLにはNTT以外の会社もありますが、もし利用する際はプロバイダが対応しているか確認が必要。もしNTTのフレッツADSLを利用して安く利用したいという事であれば、無料プロバイダ利用したりするという方法があります。ただプロバイダを変更すればご存知の通り、メールアドレスは変更になります←でメリット。
料金に関しては様々ありますのでインターネットで研究しましょう。
7:ADSLを推奨します。

参考:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/
   http://www.ntt-east.co.jp/release/0108/010829a.html
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
周波数を利用して2回線(インターネット送信・電話)を区別しているのですね。
とてもためになりました。
投稿日時 - 2001-09-11 21:26:23