OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今はISDNなのですがADSLにしたいのですが。もっとも安いプランは。

  • 困ってます
  • 質問No.217850
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (31/130)

こんにちは。私は静岡県の西部に住むものなのですが、インターネットについてISDN⇒ADSLにしたいと思っているのですが、このあたりではプロバイダーのTOKAIが有力と言いますかよく耳にするのですが、それ以外でお得なプロバイダーや方法は無いでしょうか?
・まず工事費でいくらぐらいかかるか(できればモデムはレンタルで。その方がお得だと思うので・・・)
・月々いくらくらいの安価が可能になるのか?
(電話回線1800円くらい+TOKAIの8Mbps3200円が一番速くて安いと思うのですが)
・フレッツADSLは2900円+プロバイダー料金だから高いのでは?
・総費用どれだけ用意すればADSLにすることができるか?
以上ひとつでも答えていただけたら返事をください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは参考URLの左上の所に郵便番号を入れて自分の地域で使える業者を探してみてはどうでしょうか? ...続きを読む
まずは参考URLの左上の所に郵便番号を入れて自分の地域で使える業者を探してみてはどうでしょうか?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 まずどこの高速常時接続事業者がcoooさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのA ...続きを読む
こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

まずどこの高速常時接続事業者がcoooさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●インターネットについてISDN⇒ADSLにしたいと思っているのですが・・・

ADSLを導入する場合、ISDN回線をアナログ回線へ戻す費用:\2,800-がかかります。もし導入費を懸念されてるようでしたら不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

●まず工事費でいくらぐらいかかるか(できればモデムはレンタルで。その方がお得だと思うので・・・)
&月々いくらくらいの安価が可能になるのか?(電話回線1800円くらい+TOKAIの8Mbps3200円が一番速くて安いと思うのですが)
&総費用どれだけ用意すればADSLにすることができるか?

お奨めとしては静岡県を中心に地域密着型で勢力を拡大している「TOKAI TNC」ですね)^o^(。ただ対応ISP(プロバイダ)が@nifty&BIGLOBEの2社だけですのでcoooさんのISP次第ですね。BIGLOBEであれば今年1月から月額コストが\1,000-値下がりしています。

「TOKAI TNC」
http://www.tnc.ne.jp/
月額コスト:下り8Mbps 3,680円
※モデム等レンタル料400円が別途必要
※NTT DSL接続料(電話共用タイプ187円、専用回線タイプ2,062円)が別途必要

初期導入コスト:
登録費用:5,000円 基本工事費:2,500円
NTT ADSL局内工事費:電話共用タイプ:2,800円 専用回線タイプ:2,000円

ちなみに静岡県でも普及してるかもしれませんが、Yahoo!BBはお奨めしません。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

●フレッツADSLは2900円+プロバイダー料金だから高いのでは?

NTTのフレッツADSLの方が同業他社のADSLに比べ月額\1,000-程高いですしね。原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し2月14日希望退職者が4,000人も集まる状況で、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。
今の今まで独占市場の中お上意識の感覚で消費者の利益を考えず、適当なナローバンドの「ISDN」みたいなものを市場に投入したNTTに辟易しますね(+。+)。しかも、NTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

私は山形県在住のものですが、とりあえず(笑) そのTOKAIさんとやらの"8Mbps 月額3,200円"というのは、十分安い値です。大体その辺りが相場の最下限ではないかと。 また、フレッツADSLが高くつくのは、仕方ないことです。 フレッツシリーズは、ランニングコストが少々高い分、「サービス提供エリアが圧倒的に広い」のです。coooさんがお住まいの地域では他のADSLサー ...続きを読む
私は山形県在住のものですが、とりあえず(笑)

そのTOKAIさんとやらの"8Mbps 月額3,200円"というのは、十分安い値です。大体その辺りが相場の最下限ではないかと。

また、フレッツADSLが高くつくのは、仕方ないことです。
フレッツシリーズは、ランニングコストが少々高い分、「サービス提供エリアが圧倒的に広い」のです。coooさんがお住まいの地域では他のADSLサービスも利用できるようですのでフレッツADSLにメリットを感じられないかもしれませんが、地方の都市や町村などではフレッツADSL以外選択肢がないところも数多く存在します。

総費用は、ADSLモデムをレンタルすれば、初期導入に6,000円程度で住むと思います。ADSLモデムを購入する際は2万円ほど、LANの構築を新たに行ったりすれば、その規模に応じてさらに必要となります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 11% (32/276)

私は静岡県中部地区にてTOKAIのADSLを利用しています。私が住んでいる地区ではADSLを利用するにはTOKAIしかなかったのでTOKAIにしました。利用して6ヶ月位になりますが今のところ不満はありません。後から知ったのですが料金は他のところと比べると安い方みたいですしね。かなりお勧めしますね。ただいま入会キャンペーンを行っていますので私からの紹介という事で入会すればあなたの所に1000円がもらえます。 ...続きを読む
私は静岡県中部地区にてTOKAIのADSLを利用しています。私が住んでいる地区ではADSLを利用するにはTOKAIしかなかったのでTOKAIにしました。利用して6ヶ月位になりますが今のところ不満はありません。後から知ったのですが料金は他のところと比べると安い方みたいですしね。かなりお勧めしますね。ただいま入会キャンペーンを行っていますので私からの紹介という事で入会すればあなたの所に1000円がもらえます。もしまだ聞きたい事が有りましたら補足をして下さい。
それでは・・・。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

静岡県中部でTOKAIのADSLを利用している者です。 8Mbpsプランが本当に必要なのでしょうか? ISDNからの乗り換えでしたら640kbpsプランでも十分に早く快適になりますよ。 少なくとも私は640kbpsでも全く不自由していません。 「安く」でしたら、640kbpsをお勧めします。 初期費用を含めた各種費用は下記URLを参考にしてください。 http://www.tnc. ...続きを読む
静岡県中部でTOKAIのADSLを利用している者です。

8Mbpsプランが本当に必要なのでしょうか?
ISDNからの乗り換えでしたら640kbpsプランでも十分に早く快適になりますよ。
少なくとも私は640kbpsでも全く不自由していません。

「安く」でしたら、640kbpsをお勧めします。

初期費用を含めた各種費用は下記URLを参考にしてください。
http://www.tnc.ne.jp/adsl/kihon.html
補足コメント
cooo

お礼率 23% (31/130)

やはりNTTのフレッツより安いのでしょうかね?それともうひとつ心配なことは、友人が半年前くらいにTOKAIのADSLにしようとしたところNTT局から3km以上家まで離れているということで640Kbpsになってしまいました。本当は1.5Mkbpsにしたかったらしいのですが、その点についてもっと詳しくわかりますか。ちなみに私の家はNTTから最短で3kmちょっとです。
投稿日時 - 2002-03-01 09:27:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ