-PR-
解決
済み

ADSLとフレッツISDN

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49016
  • 閲覧数68
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (208/226)

フレッツISDNにしたいと思っているのですが
まだいまいち仕組み良く飲み込めてません。
料金について素朴な疑問ですが
プロバイダ料金を考えない場合

フレッツISDNのばあい
接続料¥3600+回線使用料¥2830=¥6430ですが

フレッツADSLのばあい
接続料¥4500+回線使用料(¥1800くらいですか?アナログって)=¥6300

でほぼ変わらない値段じゃないのですか?
それならなぜみんなADSL にしないのでしょう?

たぶんそんな訳無くて何か大きな勘違いをしてる気はしますが
どこなのでしょう、NTT のHP良く分りません・・
教えてくださいませんか
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

> だから、ADSLで電話も使う場合はもう1回線が必要です。...

ticketさんがこのようにおっしゃっていますが、それは
間違いで、ADSLでも電話を使うことは可能です。ですから、
わざわざ電話専用の回線の契約をする必要はありません。
また、契約方法は2通りあり、電話と共用するタイプと
電話回線をADSL専用にしてしまうタイプとがあります。

 ISDNもADSLもいわゆる電話回線を使って通信しますが、
使用する周波数帯域はADSLの方が高いです。そのため、
住宅がNTTの基地局から遠くなるほどデータの信頼性が
落ち、サービスエリア内でもADSLを利用できないことが
あるのです。ピアノでも一番右の鍵盤の音(高周波音)は
あまり遠くまで伝わりませんよね。あれと同じです。
また、ISDNからADSLに変更するには一度アナログ回線に
戻さなければならず、余分な手間と費用がかかります。
その際に電話番号も変わってしまう場合があるようです。

 ちなみに、私の地域では一般企業がADSLを展開しており、
その値段はプロバイダ料金込みで\5,000弱です。私も
契約予定です。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

具体的な説明ありがとうございます。
大変良く分りました。HPも参考になりました。
なんだかちょっとづつ分かってきました。やはり大人気なのか・・

>また、契約方法は2通りあり、電話と共用するタイプと
>電話回線をADSL専用にしてしまうタイプとがあります。
あ、やはりそうなのですね。

>ピアノでも一番右の鍵盤の音(高周波音)は
>あまり遠くまで伝わりませんよね。あれと同じです。
うーん確かに! 妙に感心してしまいました。TVなんかもそうなのかな?
余談でした。

>その値段はプロバイダ料金込みで\5,000弱です。私も
> 契約予定です。

え?プロバイダ料金込みで?なんでそンなにやすいのですか?
私の今のプロバはADSLだと2000円なので合わせて、6500円
になってしまいます。

うーん、いろいろ総合して考えると
とりあえずいまのとこフレッツISDNにしておいて
ADSLを様子を見ながら試しに入ってみてもいいかな・・
っていうのが良さそうです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 00:53:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

私は昨日フレッツISDNからNTTのフレッツADSLに換えたばかりです。NTTの場合ADSLモデムがレンタルできるから初期費用が安くてすみますから。ISDNからADSLに変更する工事代がかかりますが。これはどこでもかかるわけです。
ノートパソコンなのでLANカードを入れなくてはならず初心者の私としては手間取りました。事前にいろいろ調べていたつもりですがADSLの場合「接続ツール」ソフトが必要だということをまったく理解してませんでした。
まずこの「接続のためのソフト」を起動してそれからIEなりメールソフトを起動するので手間がひとつ増えました。
これは設定でWindowsの起動時に自動的に起動したり起動したら自動で接続したり変更できますが。
速度は確かに速くはなってますがデータで予想していたほどではありません。
私の場合ターミナルアダプターの調子が悪くて(バーチャルポートがしょっちゅう固まっていました)新たにターミナルアダプターを買うのとADSLに切り替えるのとでは後者の方が安かったからです。どなたかの指摘のようにいずれ光ケーブルになるのも時間の問題なので現状のままISDNでいかれてもいいと思います。
ちなみにISDNもADSLもNTT関連企業の「wakwak」というプロバイダーを使ってます。フレッツISDNも800円です。
安いです。今回はサービスコースが変わるだけなのでメールアドレスなどの変更はありませんでした。ISDNの時もまったく快適でしたよ。お薦めします。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

具体的な御説明ありがとうございます。

>ちなみにISDNもADSLもNTT関連企業の「wakwak」というプロバイダーを使って>ます。フレッツISDNも800円です。

うーん、ホントに安いですね、知りませんでした、試してみたいですね。

>現状のままISDNでい かれてもいいと思います。

そうします。
なぜなら今NTTのホームページで調べたら私のところは結構東京の中心なので
大丈夫だと思っていたのですが、エリア外ということで、がっくし・・・
悩む余地もなかった・・ということです.とほほ。


皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 05:37:15


  • 回答No.4

フレッツADSLの場合したくても出来ない場合の方が多いです。(今現在)

現在では東京と大阪でしか使用できません。
順次地域拡大していくようですが、いつになることやら・・・・

ちなみに、フレッツに関しては、下記のHPの方が良くわかると思います。

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/flets/

地域によって違いがあるんですよ。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

ありがとうございました、あまり考えた事ありませんでした。
ただ何となく分かりにくいと思うのは私だけでしょうか、NTTの説明って。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-08 00:42:54
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ADSLは、みんなが入れるわけではありません。
また、サービスインしている地域であっても、交換機からの実距離などで、サービスが受けれない場合もあります。
また、一部光ケーブルに置き換わっている地域では、アナログのサービスは受ける事が出来ません。
将来的には、全て光りケーブル化する予定ですので、ADSLサービス自体過渡的なものとして捕らえている人もいます。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

> 将来的には、全て光りケーブル化する予定ですので、ADSLサービス自体>過渡的なものとして捕らえている人もいます。

ここの過去ログをみてもそういう意見多かったですね。
じゃぁまだ様子を見てた方がいいかも知れませんね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 00:26:28
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

本日フレッツISDNを始めた者です。
ADSLは、完全に専用回線として使用します。
ISDNは、回線を切れば電話回線としても使用できます。
だから、ADSLで電話も使う場合はもう1回線が必要です。
よって、この両者を比較すると・・・

フレッツISDNのばあい
接続料¥3600+回線使用料¥2830=¥6430ですが

フレッツADSLのばあい接続料¥4500+回線使用料(¥1750+¥1750)=¥8000

です。しかも、ISDNはネットを使わない時は電話2回線にできます。

もちろん、両者の提供地域差も大きいと思います。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

ありがとうございます。
「電話回線と共有できるタイプ」

>電話を共用するタイプをご契約の場合、本サービスでの通信は電話とは異な>る周波数帯域を使うため、電話(又はFAX)とフレッツ・ADSLでのイ>ンターネット接続を同時にご利用いただくことが可能です。
(NTT HPより引用)
っていうのは共有できるだけで料金は別に払わなければいけないのですね。
勘違いしてました。

ありがとうございました、参考にさせていただきます。 
投稿日時 - 2001-03-08 00:38:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ISDNからフレッツISDNにかえる場合は特に必要な機器はありませんがADSLにする場合は加入する際に初期費用がかなりかかります。
通常はADSLモデムを使いますが複数台のPCでアクセスしたいときは専用のルータが必要(27000円程度)になります。

また、まだ提供地域も少なく対応しているプロバイダも少ないのです。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

なるほど、周辺機器の問題ですね、「光」までのつなぎにそこまでするひと
は少ないってことですかね。

ありがとうございました参考になります。
投稿日時 - 2001-03-08 00:43:08
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

少々勘違いがあるようなので補足します。

ADSLの場合、現在アナログで使っている回線をそのまま「共用回線」として使います。
新たに回線を曳かなければならないのは、「専用線」として使う場合のみです。
(加入電話と共用しない場合、1650円高くなりますが、その差額が回線使用料等に当てられています。)

なので、回線使用料は今まで通りです。
(ADSL対応とするためのNTT局側の機器の取り付け等が必要になるため、加入済み回線からの切り替えには少々工事費がかかります。)

但し、ADSLモデムとスプリッタの使用料が加わる場合もあります。
(機器をレンタルとした場合。買い取りにした場合はかかりません。)
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

ありがとうございます。
現在は私自身はISDN回線なのでいったんアナログにもどすわけですよね。

フレッツISDNのばあい
接続料¥3600+回線使用料¥2830=¥6430

フレッツADSLのばあい
接続料¥4500+回線使用料¥1750)=¥6250

と言う式はやはり間違ってはいないのですか?

つまり
入れない人はともかく、入れる人がフレッツISDNのままで
ADSLにしない理由はプロバだったりメールアドレスの問題だったり
初期費用だったり、、ってことでしょうか?

もうしばらく閉め切らないでおいてみます。

ありがとうございまし参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-08 01:01:04