OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DEAEセルロースの「sh」って何ですか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177614
  • 閲覧数213
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

DEAEセルロースを実験で用いてるのですが
ナカライのカタログを見ると「sh」と「ss」の二種類があって
いったいこれが何を意味しているのかがわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

イオン交換容量の違いです。
SHは0.75~0.90meq/g、SSは0.55~0.75meq/g.
Hはhigh capacity,Sはstandard capacityの略と推定いたします。
nacalai tesqueのcatalog vol 25 には SSのイオン交換容量の記載が省略されているようですので念のため確認されてはいかがですか。
お礼コメント
tutty

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。。
イオン交換容量だったのですね。
微妙に値段が違うのもこのためなんですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-03 20:34:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「DEAE-セルロース SH」

http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/srchdetl.cfm?catalog=45050&syohin=0751814
(DEAE-セルロース SS)

「SH」の方には「イオン交換容量」の表示がある・・・?

詳細はカタログを取り寄せるか、TELで問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
tutty

お礼率 86% (13/15)

さっそくのご返答ありがとうございます。。
詳細はやはり直接聞いてみないとわからないのでしょうか??
カタログとうゆうのはセルロースに関するカタログ?なのでしょうか・・。
あるのならぜひ入手しようと思います。
投稿日時 - 2001-12-01 12:33:06


  • 回答No.2

MiJunです。
>カタログとうゆうのはセルロースに関するカタログ?なのでしょうか・・。
今手元に何社かの充填剤のカタログはあるのですが、「ナカライ」のものはありません。
成書も2-3見たのですが、ありません。

商品コード等で問い合わせてどうでしょうか・・・?

>DEAEセルロースを実験で用いてるのですが
でも、初歩的なことですが、充填剤の内容も分からずに使用されているのでしょうか・・・???

補足お願いします。
補足コメント
tutty

お礼率 86% (13/15)

お恥ずかしい限りです。
友人から頼まれて調べていたのものでして。
今日中に詳しく聞いておきます。
投稿日時 - 2001-12-03 20:28:59