• ベストアンサー

年末調整と扶養控除について

syakuhusaiの回答

回答No.4

okamur85さんが書いてみえるように税務署では把握できません。市町村でしか・・・。 しかし、ここで気を付けていただきたいのは103万以内なら税務署への連絡はいきませんが103万を超えると税務署へも連絡が行くということです。税金を戻すための連絡はいかないが取るための連絡は行くと言うことです。 あなたが103万以下で所得税を取られていても年末調整を受けないのなら、確定申告をしないかぎり所得税は戻りません。あなたは所得税を払いすぎだから確定申告すれば税金が戻りますよっていう連絡はありませんよ(笑)これを自主申告って言ってますが・・・。

pringles7
質問者

お礼

今日もお返事いただいてありがとうございます。 みなさん税理士などをなさっている方なのでしょうか? 私も一度は挑戦したいと思ったのですが、少なくとも勉強に3年はかかる上、とても難しい試験だと聞いてくじけてしまった一人です(-_-;) しかし、ちゃんと税金や行政の仕組みを知っているって大切なんだな~ということが今回良く分かりました。 今回は皆さんのお陰で悩みを解決することができて良かったです。何度も助けていただいて本当にありがとうございました。