• ベストアンサー

ELTの持田さんの声

さっき、ミュージックフェアに出ていらして、久しぶりにELTの歌を聴いたら、 声が全然でていないし、歌い方も以前と全然違うように 聞こえてびっくりしました。 わたしがELTをよく聞いていたのはかなり前で、 「出逢った頃のように」や「Shapes Of Love」などが流行っていた頃 なので、年齢的な声の変化??とも思いましたが、とにかく聞いて いられなくて、チャンネルを変えてしまいました。 以前は歌が上手でかなり声が出ていたのに、歌いすぎであのキレイな声 をつぶしてしまったんでしょうか? 歌い方も出ない声をカバーするためか、変な癖というか口先で歌う ような歌い方になってしまったように思います。 音楽に詳しいわけではないので、的外れな意見かも知れませんし、 ファンの方の気持ちを害したら、すみません。 単純に、ものすごくびっくりしたので質問してみました。 同じように感じている方はいらっしゃいませんか?(反対意見でも もちろん構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NASON
回答No.5

こんばんは! 友達に聞いたんですが、のどの病気でもう今までのように歌えなくなり、会社から引退するように言われたらしんですが、持田さんは引退したくなかったので、のどに負担のかけない歌い方(=今の歌い方)を見つけたようです。自分は昔からファンですし、今の歌い方を含めて、大好きなので今までどおりこれからも応援しつづけますよ☆

pink-rose
質問者

お礼

なるほど! のどの病気でやむを得ずというのはかなり説得力がありますね。 わたしにも好きなアーティストがいるので、例え歌い方が変わっても、 変わらずに応援し続けるというNASONさんの気持ちはよくわかります! 回答頂いて、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• jcsst
回答No.9

持田さんは相当のヘビースモーカーと聞いたことがあります。そんなことも影響しているのではないでしょうか?

pink-rose
質問者

お礼

ヘビースモーカーとは知りませんでした! 歌の為に、禁煙するアーティストも多いと聞くので、 それが原因だとしたらちょっとガッカリです。 せっかくのキレイな声を大切にしてほしいなあと思ってしまいます。 回答して頂いて、ありがとうございました!

回答No.8

確かに歌い方、違いますよね。 曲によっても違いますが、喉への負担を考えているのか、演出なのかは分かりません。 よく、私は、ELTのライヴに行きますが、行く度、喉が辛そうで・・・。 私としてはやはり、以前の歌い方に一票。 アルバムで楽しむしか無いのだろうか。

pink-rose
質問者

お礼

曲によっても違うんですか。 確かに演出という可能性もありますね。 ライブで喉が辛そうなのは心配ですよね。。。 回答頂いて、ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。 私も昔の歌い方の方が好きですね。透き通った感じがしていました。 今のような歌い方になった理由は分かりませんが、歌い方が変わったのはELTが3人から2人になった頃だったと思います。

pink-rose
質問者

お礼

3人から2人になるに当たって、何かあったんでしょうかね。 抜けられた方はELTの裏方(?)の仕事にまわられたんでしたよね。 回答頂いて、ありがとうございました!

回答No.6

変わりましたよね・・・。やっぱり昔の方が清涼感があって好きです。今はこもりすぎてて却って聴けないです。

pink-rose
質問者

お礼

そうですよね。 同じように感じていらっしゃる方が多いんですね。 回答頂いて、ありがとうございました!

• pupupooh
回答No.4

友達に、「持田さんはYUKIさん(元ジュディマリ)が好きで、YUKIさんみたいな歌い方を目指しているらしい」と聞いたことがあります。 それで変わったのかなぁと思ってました。 私も昔の持田さんの声や歌い方のほうがキレイで好きです☆★

pink-rose
質問者

お礼

YUKIちゃんを意識しているんですか~。 マネなんてしないで、素のままの方がずっと素敵なのに、 だとしたらもったいない話ですよね。 回答いただいてありがとうございました!

• threeman
回答No.3

私も以前からかELTってキャラ変えたよな~って思っていました。 デビュー当時はキャピキャピした感じでしたよね。 それがだんだんと、不思議キャラというか髪型まで個性きつくなってましたね。 また、今日のミュージックフェア、歌が下手でした。 どうしたんでしょうかね。(ファンの方すいません)

pink-rose
質問者

お礼

トークは見なかったのですが、キャラも変わったんですか。 確かに、髪型とかヘアカラーとかも以前の方が可愛かったですね! よくモッチーのマネしてる子もいましたし。 その頃からすると、今は確かに個性的な感じですね。 回答していただいて、ありがとうございました!

• seara777
回答No.2

私も同じことを思いました。前はファンでアルバム買っていたりしたんですが、、、ただ曲自体は今でも好きですね。  ちなみに歌い方はキヲクあたりで変わった記憶があります(←洒落ではないです(苦笑))やはりはじめて聴いた時は正直ショックでした。私は音楽好きなのでよく音楽番組みるんですね。だから一応シングル曲はだいたい聴いたことあるので今回のミュージックフェアで聴いても私はびっくりしなかったというのが唯一質問者さんと違うところでしょうか。  というわけで同じように感じているものの意見として書かせていただきました。

pink-rose
質問者

お礼

seara777さまも同じようにショックを受けられたお一人なんですね! 以前好きだっただけにこの変わりようはショックですよね。 それも結構前からなんですね。 回答して頂いてありがとうございました!

• REDRICO
回答No.1

私も番組見ました。まったく同じ意見です。 特にファンと言うわけではありませんが、 デビュー当初の声とは随分違いますね。透明感がないというか・・・ 正直自分の耳を疑い歌声を聞き入ってしまいましたよm(_ _)m 声を出すのに精一杯と言う感じ、聞き苦しく思いました。

pink-rose
質問者

お礼

REDRICOさんも同じように感じられたんですね! 共感していただけて嬉しいです。 回答して頂いて、どうもありがとうございました!