• ベストアンサー

ELTの持田さんの声

さっき、ミュージックフェアに出ていらして、久しぶりにELTの歌を聴いたら、 声が全然でていないし、歌い方も以前と全然違うように 聞こえてびっくりしました。 わたしがELTをよく聞いていたのはかなり前で、 「出逢った頃のように」や「Shapes Of Love」などが流行っていた頃 なので、年齢的な声の変化??とも思いましたが、とにかく聞いて いられなくて、チャンネルを変えてしまいました。 以前は歌が上手でかなり声が出ていたのに、歌いすぎであのキレイな声 をつぶしてしまったんでしょうか? 歌い方も出ない声をカバーするためか、変な癖というか口先で歌う ような歌い方になってしまったように思います。 音楽に詳しいわけではないので、的外れな意見かも知れませんし、 ファンの方の気持ちを害したら、すみません。 単純に、ものすごくびっくりしたので質問してみました。 同じように感じている方はいらっしゃいませんか?(反対意見でも もちろん構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NASON
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.5

こんばんは! 友達に聞いたんですが、のどの病気でもう今までのように歌えなくなり、会社から引退するように言われたらしんですが、持田さんは引退したくなかったので、のどに負担のかけない歌い方(=今の歌い方)を見つけたようです。自分は昔からファンですし、今の歌い方を含めて、大好きなので今までどおりこれからも応援しつづけますよ☆

pink-rose
質問者

お礼

なるほど! のどの病気でやむを得ずというのはかなり説得力がありますね。 わたしにも好きなアーティストがいるので、例え歌い方が変わっても、 変わらずに応援し続けるというNASONさんの気持ちはよくわかります! 回答頂いて、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.9

持田さんは相当のヘビースモーカーと聞いたことがあります。そんなことも影響しているのではないでしょうか?

pink-rose
質問者

お礼

ヘビースモーカーとは知りませんでした! 歌の為に、禁煙するアーティストも多いと聞くので、 それが原因だとしたらちょっとガッカリです。 せっかくのキレイな声を大切にしてほしいなあと思ってしまいます。 回答して頂いて、ありがとうございました!

回答No.8

確かに歌い方、違いますよね。 曲によっても違いますが、喉への負担を考えているのか、演出なのかは分かりません。 よく、私は、ELTのライヴに行きますが、行く度、喉が辛そうで・・・。 私としてはやはり、以前の歌い方に一票。 アルバムで楽しむしか無いのだろうか。

pink-rose
質問者

お礼

曲によっても違うんですか。 確かに演出という可能性もありますね。 ライブで喉が辛そうなのは心配ですよね。。。 回答頂いて、ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。 私も昔の歌い方の方が好きですね。透き通った感じがしていました。 今のような歌い方になった理由は分かりませんが、歌い方が変わったのはELTが3人から2人になった頃だったと思います。

pink-rose
質問者

お礼

3人から2人になるに当たって、何かあったんでしょうかね。 抜けられた方はELTの裏方(?)の仕事にまわられたんでしたよね。 回答頂いて、ありがとうございました!

回答No.6

変わりましたよね・・・。やっぱり昔の方が清涼感があって好きです。今はこもりすぎてて却って聴けないです。

pink-rose
質問者

お礼

そうですよね。 同じように感じていらっしゃる方が多いんですね。 回答頂いて、ありがとうございました!

  • pupupooh
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

友達に、「持田さんはYUKIさん(元ジュディマリ)が好きで、YUKIさんみたいな歌い方を目指しているらしい」と聞いたことがあります。 それで変わったのかなぁと思ってました。 私も昔の持田さんの声や歌い方のほうがキレイで好きです☆★

pink-rose
質問者

お礼

YUKIちゃんを意識しているんですか~。 マネなんてしないで、素のままの方がずっと素敵なのに、 だとしたらもったいない話ですよね。 回答いただいてありがとうございました!

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.3

私も以前からかELTってキャラ変えたよな~って思っていました。 デビュー当時はキャピキャピした感じでしたよね。 それがだんだんと、不思議キャラというか髪型まで個性きつくなってましたね。 また、今日のミュージックフェア、歌が下手でした。 どうしたんでしょうかね。(ファンの方すいません)

pink-rose
質問者

お礼

トークは見なかったのですが、キャラも変わったんですか。 確かに、髪型とかヘアカラーとかも以前の方が可愛かったですね! よくモッチーのマネしてる子もいましたし。 その頃からすると、今は確かに個性的な感じですね。 回答していただいて、ありがとうございました!

  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.2

 私も同じことを思いました。前はファンでアルバム買っていたりしたんですが、、、ただ曲自体は今でも好きですね。  ちなみに歌い方はキヲクあたりで変わった記憶があります(←洒落ではないです(苦笑))やはりはじめて聴いた時は正直ショックでした。私は音楽好きなのでよく音楽番組みるんですね。だから一応シングル曲はだいたい聴いたことあるので今回のミュージックフェアで聴いても私はびっくりしなかったというのが唯一質問者さんと違うところでしょうか。  というわけで同じように感じているものの意見として書かせていただきました。

pink-rose
質問者

お礼

seara777さまも同じようにショックを受けられたお一人なんですね! 以前好きだっただけにこの変わりようはショックですよね。 それも結構前からなんですね。 回答して頂いてありがとうございました!

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.1

私も番組見ました。まったく同じ意見です。 特にファンと言うわけではありませんが、 デビュー当初の声とは随分違いますね。透明感がないというか・・・ 正直自分の耳を疑い歌声を聞き入ってしまいましたよm(_ _)m 声を出すのに精一杯と言う感じ、聞き苦しく思いました。

pink-rose
質問者

お礼

REDRICOさんも同じように感じられたんですね! 共感していただけて嬉しいです。 回答して頂いて、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最近ELTは?

    ELTが好きですが最近テレビに出て来ませんが、どうしたのでしょう?毎年出ていた紅白も出場しなかったし、昨年末のミュージックフェアーでの歌声があまりにひどく、ファンでもびっくりして、もっちーどうしたの!?と心配しました。それ以降テレビに出ていない様なので、喉がやられて歌えないのか??と心配しています。ちゃんと活動しているのでしょうか?

  • globeのkeikoはどうしたの?

    FNS歌謡祭だったと思うのですが、それと この間のミュージックフェアに出ていました。 しかし、歌を聴いてビックリです! 前と全然違うし、声も出ていないように思えるし、 失礼かもしれませんが、前より下手になったのではという印象を受けました。 以前のような歌声よりパワーが無く、歌うのもなんだかキツそうでした。 こう思うのは私だけでしょうか? 何かあったのでしょうか。歌えなくなるほどの 年でもないと思います。

  • ELT 持田について

    声の出し方が極端に変わりましたがなにか原因があるのですか?今日のヘイヘイヘイではすごくつらそうに声を出していました。マイクを遠ざけたり、、 何か理由があるのでしょうか?

  • ELTの持田

    前にテレビで見たら、声がおかしいです。 最近歌い方変わったし、高い音が変(音痴??)になってるような気がします。 曲を出していないのか、売れていないのか全く注目されていませんし、 持田さんに何かあったのですか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 声が変で悩んでいます。

    中1の女子です。 クラスで発表などをするときに、私がしゃべっていると一部の男子がいつも笑うので、 今日チャンスがあったので「なんで私がしゃべると笑うの?」と思い切って聞いてみました。 どうやら私はほかの女子より声が低いらしいです。(自分では、低いのか高いのか分からない中途半端な声だと思っています。ハスキーボイスでもありません) それに話し方がちょっとねちっこい感じで、 自分でも前から気にしていたのでショックでした。 声変わりとかそういうのじゃなく、前からそういう声でした。 身の程知らずかもしれないんですが、私は密かに 「バンド組んで、歌を歌ってみたいな」 と思っていたので、よく通る澄んだ声にあこがれています。 でもこの前、仲の良い友達にも 「○○(私の名前)の声って変わってるよね。声優になれば?」 といわれて、そんなに変わった声なのかと思いました。 有名な声優の中には自分の声にコンプレックスを持っていた人も多いし、友達もそう言っていましたが、声優に興味はないし、それに声が変わっているからと言って声優になると、「仕方なく声優になりました」という感じがしてすごくいやです。 声のことで悩んでいる人の質問をいくつか見てきて、 そこに「逆に声をネタにして笑いをとる」という意見がありましたが、 自分にとっては自虐しているようで、それもなんだかなぁーと思います。 もっと自分の声に自信が持てる方法とか考え方はないのでしょうか? それと、さっきも言った「バンドで歌を歌いたい」という夢(?)は諦めないといけないんでしょうか?(一回カラオケで歌ったことがありますが、一番歌いやすいのを歌ってもなんか微妙で、歌には不向きだなぁと思いました。) 誰かご意見お願いします。

  • ELTの持田さんの歌い方の変化について

     まずはじめにお断りしておきます。私は国内アーティストには全く知識のない者です。元々クラシック音楽の大ファンで、家でもクラシックしか聴かない偏った趣味の持ち主です。  その私がなぜELTのことを質問するかというと、「車で聴く音楽」を知人に紹介してもらった際、ELTのCD(ベストアルバムみたいなものだったでしょうか?タイトル忘れました。モノクロのジャケットで、持田さんがこちらを向いて立っているような感じでした)が入っていて、家族で結構気に入ってしまったのです。  その後、子供が「犬夜叉」のCDを買い、聴いてみたところ、ELTの曲が入っていたのですが、何だか、もってまわったような歌い方で、とても作為的に感じたのです。そこで、最近のアルバムを買って聴いてみたところ、やっぱりそういう印象だったのです。  何か、例えは悪いのですが、初恋の人に久しぶりに会ってみたら、垢抜けちゃって、異なるイメージにショック、みたいな感じです(ファンの方、失礼な表現だったらごめんなさい)。  過去の質問を検索したところ、「声質が変わった」などという書き込みが見られました。でも、それだけではないように思いました。何か、歌そのものが変わってしまったような…。個人的には、初期の素直な歌い方の方が好きなのです。  ということで、持田さんに、最近、何か変化があったのでしょうか?クラシック一辺倒だった私の心に風穴を開けてくれた人だけに、気になっているのです。どなたか詳しい方がおられたら回答をお願いします。

  • ELTの持田さんの歌い方が変わったそうなのですが

    のどを壊したそうで それでも歌い方を変えて続けるなんてプロだな~なんて思っています 以前はよくELTを聞いてましたが 現在はさっぱりです そこで歌い方が変わった後の曲で 以前と如実に変わったと分かる曲を教えて下さい

  • ELT 持田香織さんの歌い方

    今、久しぶりに歌っているELTの姿を観たのですが(音楽番組自体が久しぶりです)、持田さんの歌い方というか発声の仕方(?)が、すごく変わっている事にビックリしました。 いつぐらいから歌い方が変わったのか、すごく気になってきてしまいまして^^; 何かキッカケがあったのでしょうか? 私がそう感じただけかな・・・?

  • 三浦大知の声について。

    三浦大知ご存知でしょうか? 熱心なファンでない方や、通りすがりの方の意見をお伺いしたいのですが 彼の声は一般的にいう「いい声」なのかということです。 歌の上手さ以前に声質というんでしょうか、どうなのかと気になってます。 folder時代の幼い声はいい声だったな~と思ってます。 大人になってからは・・・どうでしょうか? 自分としては彼のファンではあるが、「いい声」かって聞かれたらはっきり「そうだ」って言えないかも(苦笑)好みでしょうか。 お暇なときにでも回答お願いします。

  • ELTの持田香織

    少し前に友人がELTの持田香織はヘビースモーカだ、と言っていたのですが、本当なんですか?私にはどうも信じられません。あんなに歌が上手いのに

専門家に質問してみよう