• 締切済み

ELTの持田さんの歌い方の変化について

 まずはじめにお断りしておきます。私は国内アーティストには全く知識のない者です。元々クラシック音楽の大ファンで、家でもクラシックしか聴かない偏った趣味の持ち主です。  その私がなぜELTのことを質問するかというと、「車で聴く音楽」を知人に紹介してもらった際、ELTのCD(ベストアルバムみたいなものだったでしょうか?タイトル忘れました。モノクロのジャケットで、持田さんがこちらを向いて立っているような感じでした)が入っていて、家族で結構気に入ってしまったのです。  その後、子供が「犬夜叉」のCDを買い、聴いてみたところ、ELTの曲が入っていたのですが、何だか、もってまわったような歌い方で、とても作為的に感じたのです。そこで、最近のアルバムを買って聴いてみたところ、やっぱりそういう印象だったのです。  何か、例えは悪いのですが、初恋の人に久しぶりに会ってみたら、垢抜けちゃって、異なるイメージにショック、みたいな感じです(ファンの方、失礼な表現だったらごめんなさい)。  過去の質問を検索したところ、「声質が変わった」などという書き込みが見られました。でも、それだけではないように思いました。何か、歌そのものが変わってしまったような…。個人的には、初期の素直な歌い方の方が好きなのです。  ということで、持田さんに、最近、何か変化があったのでしょうか?クラシック一辺倒だった私の心に風穴を開けてくれた人だけに、気になっているのです。どなたか詳しい方がおられたら回答をお願いします。

みんなの回答

  • pororo888
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

こんにちは。 以前、モッチーはヘビースモーカーという噂を耳にしたことがあります。あくまで噂ですが、、、 私も今のELTは好きぢゃありません。。この前のMステSPではタイムゴーズバイを披露してくれましたが、高い声が全然出てなくてとても苦しそうに歌っていました。声のでないところはマイクを遠ざけたりして・・・ 歌い方が変わったのは事実ですね、、真相はわかりませんが、、、

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  持田さんの「ヘビースモーカー疑惑」は、過去の質問にも紹介されていましたが、事実なんでしょうか…。でも、他の歌手の方でも、スモーカーの人って、結構聞くんですよね(テレビで堂々と言う人もいます)。そういうアーティストには、「プロ意識があるんだろうか?」と疑っちゃいます(こんな人ばっかりじゃ、また「クラシック偏重主義」に戻っちゃうよ)。  持田さんはそうでないことを願っていますが、噂が本当なら、「自業自得」と言われても仕方ないかもしれませんね。

  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.1

私も以前ELTはいける!!と思っていたのですが,今では全然ダメダメです 聞く気にもなりません それは過去ELTが盛んだったのはボーカルの声質が音声研究所などの調べで,人が心地よくなる音質にすごく近い(透き通った声ではなくすごく美しいかすれ声みたいな物です 音楽で言うと2重奏)声らしくもっともその声質で売れたのがDear My Friendと言う2曲目のシングルじゃないでしょうか? ただ最近は恐らくその声がでなくなってしまっているのだと思います もともとかすれ声(2重声)というのは空気の抜けが微妙に変化する事であり,歌っているうちに喉の空気の通り道ができあがってしまい 2重奏声ではなく1重奏になってしまったと思われます だから今,あんな声でしか歌えない(甘えん坊声とでもいいますか)と思っています ELTの一人が抜けたのもあの声では売れないと思ったからじゃないですかね~ そんなこんなでELTが廃れるのも時間の問題でしょう でも今では私は過去のまだ2重奏の声(Time Goes Byあたりまでかな)で歌っている曲は好きですよ

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  やはり、声の質が変わったのが原因だったのでしょうか。そうであれば、悲しいですね。楽器なんかと比べて声帯はデリケートですから。でも、持田さんには、何とか今後とも頑張ってもらいたいです。

関連するQ&A

  • ELT持田さんの歌い方はヘン?

    Evety Little Thingの持田さんの歌が 劣化してるという話をよく聴きますが、事実、そうなんですか? 歌の感じが変わったとは思いますが・・・。 (たとえば「Time goes by」と「きみのて」) ここ最近音楽番組で「スイミー」を歌ってるのとか、 (「ちょわーーっ、ちょわーっちょっちょっちょ~~~」というフレーズはそれなりにイイと思いますが) 最新アルバム「クリスピーパーク」でも 特にヘンだとは思いませんでしたが・・・。 アンチELTがネットで騒いでいるだけでしょうか? ちなみに私はミスチル桜井さんの方が 苦しそうに歌われてると思います。

  • ELT

    ゎたしは、ELTの大ふぁんデス☆ 6月14日のliveにも参戦してきました♪ CDを聴いててもゎかるんですが、だいぶ喉が回復してきましたネ! ふぁんとしてもサイコーにぅれしぃデス☆ ですが、声の感じは昔と変わってしまっているような。。。 声質が変わったということなんでしょうか??? また、これ以上回復して以前のような声にはもどれるんでしょうか??? 個人的には、Grip!の歌声が一番すきなんですが・・・

  • ELTの持田さんの声

    さっき、ミュージックフェアに出ていらして、久しぶりにELTの歌を聴いたら、 声が全然でていないし、歌い方も以前と全然違うように 聞こえてびっくりしました。 わたしがELTをよく聞いていたのはかなり前で、 「出逢った頃のように」や「Shapes Of Love」などが流行っていた頃 なので、年齢的な声の変化??とも思いましたが、とにかく聞いて いられなくて、チャンネルを変えてしまいました。 以前は歌が上手でかなり声が出ていたのに、歌いすぎであのキレイな声 をつぶしてしまったんでしょうか? 歌い方も出ない声をカバーするためか、変な癖というか口先で歌う ような歌い方になってしまったように思います。 音楽に詳しいわけではないので、的外れな意見かも知れませんし、 ファンの方の気持ちを害したら、すみません。 単純に、ものすごくびっくりしたので質問してみました。 同じように感じている方はいらっしゃいませんか?(反対意見でも もちろん構いません。)

  • あゆがELTをカバー?

    先日、出先で有線かラジオかわからないのですが、浜崎あゆみがELT(持田香織)の曲を歌っているのを聴きました。 そのCDが欲しいのですが、題名も何もわからないので、わかる方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • ELT シークレットトラックの曲名がわかりません。

    この前ELTのライブに行って、大ファンになりました。それから、これまではシングルばかりを聞いていたのですがアルバムを聞き出したのです。でも、Many Piecesのシークレットトラックの曲を見つけたのですが曲名がわからないのです。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい☆

  • 持田香織さんの声、どう思いますか?

    ある時期から、声や歌い方が変わってしまいましたね。 ライブで古い曲を歌うときも、高音の伸びが悪いし歌手として このまま古い曲を歌い続けることは、そう続けられないのでは?と思うんです。 私はライブ経験がないのですが、お正月のライブ映像やyoutobeを見て がっかりしました。 これなら、CDで聞いてたほうがいいと思いました。 とくにELTファンの方に聞きたいのですが、今の曲はこのままでいいとしても 以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? ライブでは、昔の曲は歌わない方がいいですか? ELTファンか、一般人なのか書き添えてくださると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 「キラメキアワー」の持田さんのダンスについて

    Every Little Thing の「キラメキアワー」のPVを見ました。持田さんが、手を動かすダンス(?)をしていましたが、あのダンスはダンス経験者の方から見るとどう見えるのでしょうか。 私はクラシックバレエを15年以上習っていますが、あのダンスを見ると違和感を感じます。(基礎が出来ていない人が、無理やり踊っている感じがします) それともあのようなダンスは、私が良さを理解していないだけで、型として成立しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 持田香織さんの声 (ファンの方に聞きたい)

    ある時期から、声や歌い方が変わってしまいましたね。 ライブで古い曲を歌うときも、高音の伸びが悪いし 歌手として、このまま古い曲を歌い続けることは、そう続けられないのでは?と思うんです。 私はライブ経験がないのですが、お正月のライブ映像やyoutobeを見て がっかりしました。 これなら、CDで聞いてたほうがいいと思いました。 とくにELTファンの方に聞きたいのですが、今の曲はこのままでいいとしても 以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? 頑張って歌い続けて欲しいですか?

  • ELTのファンの方へ

    自分は今いろんなアーティストのシングルコレクションをMDに収めて 編集してるところです。ELTのそれも作成しようと思い、 ELTの公式サイトをのぞいていたところ、 「SHAPES OF LOVE」は 「NEVER STOP!」との両A面扱いになっていました。 しかし、所属レコード会社のavexでは そのようになってませんでした。こういうとき私は シングルジャケットの背表紙に曲名が2つ書いてあったら 両A面扱いということで2曲ともコレクションに加えたいと思っています。 しかし、背表紙までわかるサイトなどあるはずもなく、8cmCDなので 店でもなかなかお目にかかれません。そこでこのCDをお持ちの方 果たしてジャケット背表紙にはNEVER STOP!も記載されているので しょうか?またこの曲はファーストアルバムにも収録されてる みたいですが、シングルに入ってる方はリミックスか なんか(原曲と曲調がちがう)でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ELT 持田について

    声の出し方が極端に変わりましたがなにか原因があるのですか?今日のヘイヘイヘイではすごくつらそうに声を出していました。マイクを遠ざけたり、、 何か理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう