• ベストアンサー

ELT持田さんの歌い方はヘン?

Evety Little Thingの持田さんの歌が 劣化してるという話をよく聴きますが、事実、そうなんですか? 歌の感じが変わったとは思いますが・・・。 (たとえば「Time goes by」と「きみのて」) ここ最近音楽番組で「スイミー」を歌ってるのとか、 (「ちょわーーっ、ちょわーっちょっちょっちょ~~~」というフレーズはそれなりにイイと思いますが) 最新アルバム「クリスピーパーク」でも 特にヘンだとは思いませんでしたが・・・。 アンチELTがネットで騒いでいるだけでしょうか? ちなみに私はミスチル桜井さんの方が 苦しそうに歌われてると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 私も#1の方と同様に「劣化」ではなく「変化」であると思います。 「出逢った頃のように」や「fragile」を歌っていた頃の突き抜けるような歌い方が持田さんの持ち味だと思うファンが多い でしょうから、 最近の歌い方には違和感があるのだと思います。 ELTはその時代時代に合わせるようにしてここまで生き残ってきたので、その意味では時代を読むことには長けている といえます。 個人的にはいろんな姿を見せてくれるELTを応援しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

定かではありませんが、喉を痛めたために高くて伸びやかな声を出せなくなり、やむなく発声の方法を変えたという話しがありますね。 それに加えて、歌い方を変えたような印象を受けます。 個人的には「jump」あたりから歌にも言動にもちょっと違和感があり、ファンとしては離れました。

  • ozanari
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.4

デビュー当時とかはELT好きでした。 でも、ここ最近、歌い方が全く変わってしまい・・・嫌悪感で一杯です。 YUKIやチャラみたいな歌い方に変えたとしか感じません。 しかし、途中から変えても個性もなく・・・歳も歳なので、YUKIやチャラみたいに昔からのスタイルではないので・・気持ち悪いです。 あくまでも個人的な意見です。 この先、そんなに長くない気がします

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

私は「劣化」設にちょっと同感です。 アンチでもfanでもないです。 生放送とか、 以前より高い声が出なくなってるなぁと思いました。 例に出ている「ちょわーーっ、ちょわーっちょっちょっちょ~~~」の部分(笑)も、歌番組や生放送だとCDなみの高音が出ておらず、聴いててむずがゆいです。声にノビがないというか。 昔の曲も、今歌うとやはり高音が出ないと言うか、声そのものが出なくなってきてる気がします。 絶対音感の人なんかだと、歌番組やライブを聴いたときに、CDとくらべてどこまで声が出てないか分かるそうです。 あと、#1の方が言ってる通り、歌い方が変わったこともあるのかなぁと思います。 私もなんかぶりっこっぽいちゅうか、「オンナノコオンナノコ」な歌い方になったなぁと聴いてて思いました。 昔の歌はよかったのに~・・・ということで懐古派かもしれません。

回答No.1

こんにちは。 アンチELTではありませんが。 私が思うには歌は劣化していないと思います。 確かに質問者様のおっしゃるとおり歌い方は変わったと思います。 変わったことに対して良いと思う人もいると思いますが、 私は以前の歌い方のほうが良かったと思います。上手くはいえませんが以前の凛としていて澄みきった歌い方でしたが、いまはかわいい路線を 狙っているのか無理にかわいい声を出しているようで持田さんの良さが失われていると思います。 なんというかぶりっ子してるというか、以前はそのようなキャラではなかったと思うのですが。 (スイミーのあのフレーズもフレーズが良くないというよりは歌い方が好きではないです。) ということで、私のようにELTは好きだったけど歌い方が変わって いやになったという方が他にもたくさんいるということで歌が劣化した というように言われているのではないのでしょうか。

1BOOM2BOOM
質問者

お礼

私は丸っこいかんじの今の歌の方が好きですが、 たしかに前の方が良かったという人の方が多そうですね。 でも「キモくなった」と言う人が多くなってるのは ショックですよね・・・。

関連するQ&A

  • 今朝のとくダネで歌ったELTの持田香織さん、一体どうしたんですか?

    今朝、フジテレビのとくダネ!にELTが出演し、 「Time goes by」を唄ったのですが、 持田さんの声が聴くに絶えないほどだったのです。 高音は全く伸びがなく、表情もとても苦しそうでした。 音程もかなりズレていました。 一体どうしちゃったのですか? 持田さんに何かあったのですか? とても好きな歌なので、残念です。

  • ELT 持田香織さんはツアー“MEET”では

    ELTことEvery Little Thingのツアー“MEET”では持田さんの声の調子はどうでしたか? 最近、歌番組では調子が悪いみたいなのですが、それが ・ツアー最中(ツアー明け)で(一時的に)声帯を痛めてる ・悪化していて、ツアーのときも全然声が出ていなかった の、どちらかな、と思い 質問しました。 「ツアーで喉を使ったから、テレビでは調子が悪かった」なら とても安心するのですが… 回答よろしくお願いいたします。

  • ELT持田のライブでのジェスチャー

    おはようございます 先日ELTのライブをDVD(Every Little Thing 10th Anniversary Special Live at Nippon Budokanです)で初めて見たのですが、持田さんがライブ中によく手がパーの状態から中指と薬指を曲げるジェスチャーをしていたのですが、あれは何か意味があるのでしょうか?それとこれは今回のDVDに限らずいつもしているジェスチャーなのですか? 気になって早起きしてしまいました、よろしくお願いします

  • ELTの持田さんの歌い方の変化について

     まずはじめにお断りしておきます。私は国内アーティストには全く知識のない者です。元々クラシック音楽の大ファンで、家でもクラシックしか聴かない偏った趣味の持ち主です。  その私がなぜELTのことを質問するかというと、「車で聴く音楽」を知人に紹介してもらった際、ELTのCD(ベストアルバムみたいなものだったでしょうか?タイトル忘れました。モノクロのジャケットで、持田さんがこちらを向いて立っているような感じでした)が入っていて、家族で結構気に入ってしまったのです。  その後、子供が「犬夜叉」のCDを買い、聴いてみたところ、ELTの曲が入っていたのですが、何だか、もってまわったような歌い方で、とても作為的に感じたのです。そこで、最近のアルバムを買って聴いてみたところ、やっぱりそういう印象だったのです。  何か、例えは悪いのですが、初恋の人に久しぶりに会ってみたら、垢抜けちゃって、異なるイメージにショック、みたいな感じです(ファンの方、失礼な表現だったらごめんなさい)。  過去の質問を検索したところ、「声質が変わった」などという書き込みが見られました。でも、それだけではないように思いました。何か、歌そのものが変わってしまったような…。個人的には、初期の素直な歌い方の方が好きなのです。  ということで、持田さんに、最近、何か変化があったのでしょうか?クラシック一辺倒だった私の心に風穴を開けてくれた人だけに、気になっているのです。どなたか詳しい方がおられたら回答をお願いします。

  • 持田香織の歌の題名について

    Every・Little・Thingの『TIME・GOES・BY』の意味は何を意味するのか教えて下さい。最近良い声が出ないようですか。 

  • ELTでオススメの曲教えてください。

    人並み?くらいにしかEvery Little Thingを聴かずに育ってきたのですが、先日『UNSPEAKABLE』をたまたま聴いて、こんな名曲があったのかと衝撃だったので色々教えていただきたいです。 知っている曲 ・good night ・fragile ・キヲク ・出会った頃のように ・Shapes Of Love ・Face the change ・Time goes by ・FOEVER YOURS ・Dear my friend ・Grip! ・また あした ・ファンダメンタル・ラブ ・water(s) ・しあわせの風景 ・country road ・life cycle ・うらうらら ・一日の始まりに... ・ソラアイ ・恋文 ・きみの て ・スイミー ・Rescue me

  • 持田香織さんはどうしちゃったんですか?

    持田香織さんがいつからか音痴になってしまわれたように思えてなりません。 歌番組で持田香織さんが出演して一生懸命歌っているのを見ると、かわいそうに思えてきます。 「出逢った頃のように」「Time goes by」ホント最高でしたが、前の素敵なイメージを崩してほしくないから、以前の歌を歌う時は口パクにしてほしいなあと思います。 皆さんにお聞きしたいことは 1.インターネット上では「以前の急性気管支炎の影響」とありますが、本当にそれだけでしょうか?声門・声帯にはトラブルはないのでしょうか? 2.もう以前のように伸びのある美しい高音を聞くことは出来ないのでしょうか?音程全体を下げて最高音でも「ラ」までにすればまだ聞きやすいと思うのですが、なぜ無理してまで高いキーのままで歌おうとするのでしょうか? 判る方どうかお願いします。

  • ELT 「Crispy park」の歌詞カード

    先ほどEvery Little Thingのアルバム「Crispy park」の初回版を中古で買ったのですが、歌詞カードが見当たりません(^^;) 本のようになってるものなので、直接そこに書いてあるのかな?と思いましたが歌詞らしきものは書いてないですし… もしCrispy parkの初回版をお持ちの方いましたら、どんな風に歌詞カードが付いていたか教えてください! よろしくお願いします。

  • ベストアルバムについて

    アルバムについて質問です 先日発売されたとかされてないのか 色々な人の名曲が入ってるアルバムなのですが名前が分からずに困っています(女性が多め) ELTのtime goes byが入っていたのだけは知っています これだけの情報しかないのですが知っている方がいれは教えてください

  • ミスチル 桜井さんの作詞について

    最近、仕事・プライベートで落ち込むことがあったときにミスチルの「終わりなき旅」という曲を聴いて感動しました(T_T) 作詞は桜井さんがされているようですが、特に 『誰の真似もすんな 君は君でいい 生きるためのレシピなんかない』 のフレーズに心打たれました。 他にも桜井さん作詞で勇気が出るような歌がありましたら教えてください。 他のシンガーでも元気づけられる歌を知っている方がいましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう