• 締切済み

雑誌の記事の書きかた

塾で雑誌の記事と同じスタイルで作文を書いてくるという宿題が出ました。 テーマは「自分の紹介したい人」です。 雑誌はあまり読まないのでよくわからないので、 このように作文したら雑誌の記事のような作文になる!という方法を 教えて下さい。 乱文失礼しました。

みんなの回答

• mans_sato
回答No.1

雑誌といってもさまざまなので、一概ににはいえませんが…。 一応、「雑誌の紹介記事」という前提でお話します。 1.主観ではなく客観的視点から文章を書く…このテーマからすると、「誰もが知っている人」ではなく「私が知っている人を他人に紹介する」ですから、その人物像を客観的な視点から見て、どのような人(性格、長所といった人物像)を説明する。 2.その人の会話などを交え、考え方やライフスタイルなどを読み手に想像させるように書く。 などでしょうか。なお「この人は、●●と違って…」といった「比較による特徴付け」は避けましょう。 雑誌の新人アーティストやタレントの紹介、新作アイテムの記事などを参考にされると良いと思いますよ。