• ベストアンサー

友達とのことで・・・・・・・

こんにちは。 今回は友達とのことで質問させていただきました。 最近、仲がよい友達がいるのですが、周りの人から 「○○さんとなかいいよね~」 みたいによく言われます。でも自分としては、そういわれるのが好きではありません。その理由は、同姓の友達なので、あまり親密な関係にもあまりなりたくないし、話が合う友達ですが性格が悪く、すこしするどい言葉遣いのときがあり、普通の友達としてつい会いたいからです。 しかも、「兄弟みたい」といわれたこともあります。 でも、よく考えれば、確かに兄弟に似ている関係のような気がします。 ちなみに普通の友達には普通の言葉を使っているようです。 このような関係になってしまっているのですが、なんとか普通の友達としてつきあえるようにする方法はありますか? このままだと、なんかストレスがたまります。

noname#14990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

#2です。 >「お友達自身との付き合い方を変えたいのでしょうか。それとも、人にそういう言い方をされないようにしたいのでしょうか。」との事ですが、両方ですね。 あと「お友達に対してそっけなく」と言うところですが、逆に口げんかなどにもならないように、ちょっとしたするどい発言でもやさしく返したりするのはどうなんですか? ええと、よくわからなくなっちゃったんですが、「付き合い方を変えたい」とおっしゃるのは、まわりの人たちから「なかいい」とか「兄弟みたい」とか思われないような付き合いに変えたい、つまり、今よりは仲がよくない状態にしたい、わけじゃないんですか? あなたが○○さんに対してやさしく接すると、○○さんとの距離がますます縮まりそうな気がするのですが? 私が言う「そっけなく」というのは、例えば○○さんが「あの映画は見た?」と話しかけてきても「うん、見た、見た! あの場面のこういうところが面白かったね!」と応じずに「見たよ。面白かったよ」で終わらせて、徐々に会話を少なくしていくと、○○さんは、「もう自分とは仲良くしたくないんだなあ」と思って好都合なんじゃないでしょうか。 でも、私なら、逆に、距離を縮めて、何でも言いやすい仲になって、○○さんの悪いところを直してあげますけれど。

その他の回答 (3)

• pageboy07
回答No.3

小学生のときに仲良しな女の子がいたのですが 合わせたりすることも多く、疲れてしまったことがありました。 (きっと深い付き合いとは違うんでしょうね。) 同姓の場合そんなに親しくならないのが普通なのだろう、 と思います。 うちは姉妹なので、そうもいかないのですが。 あまり仲良くなっても疲れてくるようなら ほかの人と親しくしてはどうですか? まあ気が合わないんですね、似てたとしても。 その友達とも当たりさわりない態度を取っていれば、むこうも そういう態度になるでしょうから。 めんどくさいことを言ってきたら無視するか受け流す.. 相互的なものだから あなたの態度が変わればちがってくるでしょう 冷たいようですが、聞いていて関わりが一方的な感じがしたので 周囲のひとに、侵害されたくない(彼女に)という意思を伝えましょう。 私は私だから、ということでしょうか。 自我がないみたいで嫌、とか。言葉を選べばわかってもらえるでしょう。自分の人生だからね。 まあ良し悪しの問題じゃないし、自分で決めればいいと思います。 どちらにしろ。 確かに同姓だと同化しやすい。 高校生くらいの時、姉妹のいる友人がいて(2人兄弟だったり、3人兄弟だったり 色々ですが)距離を置いている家庭とべったり仲良しな家とがあったかな。 学校の同級生なのかな、関係性がよくわかりませんが そんな気がします。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに学校は同じです。が、ひとつ下の友達です。【当たりさわりない態度】をやってみます。

• ucok
回答No.2

お友達自身との付き合い方を変えたいのでしょうか。それとも、人にそういう言い方をされないようにしたいのでしょうか。 前者の場合は、お友達に対してそっけなくすればいいと思います。ちょっと、お友達がかわいそうな気はしますが。 後者の場合は、人に「○○さんと仲いいね」とか「兄弟みたい」と言われたら、嫌そうな顔をすればいいです。そして、「でも○○さんって、これこれなところが困るよね」と本音を言うとスッキリします。ただ、それだけでは、陰口になってしまうので、「だけど、しかじかなところが付き合いやすいんだよね」とフォローをしておけば、周りの人も「FKCN100さんは○○さんとは同類ではないけど、うまく付き合ってるんだな」と思ってくれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「お友達自身との付き合い方を変えたいのでしょうか。それとも、人にそういう言い方をされないようにしたいのでしょうか。」との事ですが、両方ですね。 あと「お友達に対してそっけなく」と言うところですが、逆に口げんかなどにもならないように、ちょっとしたするどい発言でもやさしく返したりするのはどうなんですか?

• smile1231
回答No.1

友達との関係は、他人がどうこういう 問題ではなく、本人同士の問題です。 『仲が良いね』と、言われるのは他者からの 見解であって、あなたと友達との、真の付き合いではないはず。 あなたが、付き合いたいように、接すれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。これからは付き合いたいようにつきあいます。