• ベストアンサー

友達とのことで・・・・・・・

こんにちは。 今回は友達とのことで質問させていただきました。 最近、仲がよい友達がいるのですが、周りの人から 「○○さんとなかいいよね~」 みたいによく言われます。でも自分としては、そういわれるのが好きではありません。その理由は、同姓の友達なので、あまり親密な関係にもあまりなりたくないし、話が合う友達ですが性格が悪く、すこしするどい言葉遣いのときがあり、普通の友達としてつい会いたいからです。 しかも、「兄弟みたい」といわれたこともあります。 でも、よく考えれば、確かに兄弟に似ている関係のような気がします。 ちなみに普通の友達には普通の言葉を使っているようです。 このような関係になってしまっているのですが、なんとか普通の友達としてつきあえるようにする方法はありますか? このままだと、なんかストレスがたまります。

noname#14990
noname#14990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#2です。 >「お友達自身との付き合い方を変えたいのでしょうか。それとも、人にそういう言い方をされないようにしたいのでしょうか。」との事ですが、両方ですね。 あと「お友達に対してそっけなく」と言うところですが、逆に口げんかなどにもならないように、ちょっとしたするどい発言でもやさしく返したりするのはどうなんですか? ええと、よくわからなくなっちゃったんですが、「付き合い方を変えたい」とおっしゃるのは、まわりの人たちから「なかいい」とか「兄弟みたい」とか思われないような付き合いに変えたい、つまり、今よりは仲がよくない状態にしたい、わけじゃないんですか? あなたが○○さんに対してやさしく接すると、○○さんとの距離がますます縮まりそうな気がするのですが? 私が言う「そっけなく」というのは、例えば○○さんが「あの映画は見た?」と話しかけてきても「うん、見た、見た! あの場面のこういうところが面白かったね!」と応じずに「見たよ。面白かったよ」で終わらせて、徐々に会話を少なくしていくと、○○さんは、「もう自分とは仲良くしたくないんだなあ」と思って好都合なんじゃないでしょうか。 でも、私なら、逆に、距離を縮めて、何でも言いやすい仲になって、○○さんの悪いところを直してあげますけれど。

その他の回答 (3)

  • pageboy07
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

小学生のときに仲良しな女の子がいたのですが 合わせたりすることも多く、疲れてしまったことがありました。 (きっと深い付き合いとは違うんでしょうね。) 同姓の場合そんなに親しくならないのが普通なのだろう、 と思います。 うちは姉妹なので、そうもいかないのですが。 あまり仲良くなっても疲れてくるようなら ほかの人と親しくしてはどうですか? まあ気が合わないんですね、似てたとしても。 その友達とも当たりさわりない態度を取っていれば、むこうも そういう態度になるでしょうから。 めんどくさいことを言ってきたら無視するか受け流す.. 相互的なものだから あなたの態度が変わればちがってくるでしょう 冷たいようですが、聞いていて関わりが一方的な感じがしたので 周囲のひとに、侵害されたくない(彼女に)という意思を伝えましょう。 私は私だから、ということでしょうか。 自我がないみたいで嫌、とか。言葉を選べばわかってもらえるでしょう。自分の人生だからね。 まあ良し悪しの問題じゃないし、自分で決めればいいと思います。 どちらにしろ。 確かに同姓だと同化しやすい。 高校生くらいの時、姉妹のいる友人がいて(2人兄弟だったり、3人兄弟だったり 色々ですが)距離を置いている家庭とべったり仲良しな家とがあったかな。 学校の同級生なのかな、関係性がよくわかりませんが そんな気がします。  

noname#14990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに学校は同じです。が、ひとつ下の友達です。【当たりさわりない態度】をやってみます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

お友達自身との付き合い方を変えたいのでしょうか。それとも、人にそういう言い方をされないようにしたいのでしょうか。 前者の場合は、お友達に対してそっけなくすればいいと思います。ちょっと、お友達がかわいそうな気はしますが。 後者の場合は、人に「○○さんと仲いいね」とか「兄弟みたい」と言われたら、嫌そうな顔をすればいいです。そして、「でも○○さんって、これこれなところが困るよね」と本音を言うとスッキリします。ただ、それだけでは、陰口になってしまうので、「だけど、しかじかなところが付き合いやすいんだよね」とフォローをしておけば、周りの人も「FKCN100さんは○○さんとは同類ではないけど、うまく付き合ってるんだな」と思ってくれますよ。

noname#14990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「お友達自身との付き合い方を変えたいのでしょうか。それとも、人にそういう言い方をされないようにしたいのでしょうか。」との事ですが、両方ですね。 あと「お友達に対してそっけなく」と言うところですが、逆に口げんかなどにもならないように、ちょっとしたするどい発言でもやさしく返したりするのはどうなんですか?

  • smile1231
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

友達との関係は、他人がどうこういう 問題ではなく、本人同士の問題です。 『仲が良いね』と、言われるのは他者からの 見解であって、あなたと友達との、真の付き合いではないはず。 あなたが、付き合いたいように、接すれば良いのではないでしょうか。

noname#14990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。これからは付き合いたいようにつきあいます。

関連するQ&A

  • 好きな人がいる男友達

    私の好きな人は とても仲のよい男友達です。 最近自分が彼に 恋愛感情を持っていることに 気づきました。 彼とは2人で 食事に行くような仲です。 向こうから誘われます。 でも私のことは女と思っていません。 メールで好きだよと 言い合ったりもしますが 冗談でしかないとわかっています。 彼には好きな人がいます。 私とは正反対の性格の女の子です。 彼女は彼のことを全く 相手にしてないし、 叶うことはないだろうと思います。 それと彼女は正直言って 周りの人に嫌われています。 最近、彼が私の気持ちに 気づいたのか あからさまに私に対して 恋愛感情がないと気づかせるような 言葉を言います。 「彼女しか見れない」とか 「お前は兄弟だ」とか… 叶わない恋なら せめて友達として側にいたいけど 正直辛いです。 私は今まで周りの人間を 信じてきませんでした。 彼が私が初めて信じた人です。 私の悪い面も含めて わかってくれているのは彼だけです。 だから、気持ちを伝えて 今までのような関係を 壊すのは嫌なんです。 気持ちを伝えるべきか 友達のままでいたほうがいいのか 悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 男友達の友達を好きになってしまって

    こんばんは。 年下の男友達の友達を好きになってしまって困っています。 困っている理由は ●男友達と私が兄弟のように仲がいい ●男友達のお母さんと共通で仲がよく二人〔好きな人と〕で少し買い物に行くだけで冷やかされ、前に意味も分からなく友達の母が酔っ払って怒られた。 ●そのわりには二人が付き合うことを進めてくる。 ●当の本人達は普通に仲がいいです でも前の出来事からか私から誘うことも出来ず、告白さえ出来ない状況で困っています。 男友達とも喧嘩などをしたくないので友達の母に注意?することも周りに相談もできないですし。 こういう場合は潔く諦めたほうがいいのでしょうか? どうか回答お願いいたします。

  • 友達関係が上手くいかない

    私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。

  • 兄弟に見られる友達から振り向いてもらうには

    好きな人に振り向いてもらうには。好きな人と自分が性格や行動が似ていて、周りから兄弟みたいと言われていて、好きな人からはそういう友達としか見られていません。どうすれば振り向いてもらえますか?その子には2年付き合ってる遠距離の彼氏がいますが、一時期ぼくがその子の家に何回か泊まりに行ったりしてた時があったりして一回告白したのですがやっぱり2年付き合ってると別れることが考えられないと言われました。でも一時期僕のことを好きになりかけたそうです。その子は困ったこととかほとんど僕に相談してきてくれたりして、それが最近ほんとに友達として割り切られているのかなと思っている理由です。なんとかこの関係を改善して恋愛関係に戻したいです。あとその子はいま彼氏のことが好きなのかわからなくなっているそうです。彼女の性格は流されやすい性格で・・・・

  • 友達との付き合いについて

    この前、友達から触れて欲しくなかった事に対して触れられとても傷つく言葉を言われました。 友達自身は何も気にしておらず思った事を言っただけ~という感じで、私もその場は笑って流しましたが正直結構傷ついて今でも引きずっています。 真剣に友達関係をやめたいと思う程です。 その理由には今回の件ももちろんありますが 他にも不倫をしている事や彼女持ちの彼氏を奪おうとした過去があり、最近は夜のお仕事も始めている事です。 色々相談に乗っていた時期もありましたが、不倫に関しては一切話を聞かずそのスリルが楽しいなどと言ったり、最近は普通の恋愛の方がつまらないと言います。 元々、女友達より男友達といる方が楽だわ~というタイプでサバサバとしている性格だったのですが 夜のお仕事を始めた事でストレスも溜まっていたのか分かりませんが、ここ最近サバサバを通り越してただの無神経な人としか思えなくなって来ました。 夜のお仕事が悪いとは思っていませんが、その仕事終わりにボーイズバーやホストクラブの様な場所に行っているみたいなので、どうしたものかと思ってしまいます。 他の仲良い子や先輩にこの友達の話を出した際に そんな子もう放っておけば?とか、私だったらその友達と距離置く!と散々言われたのですが 悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので 突き放す事も出来ないしな、、、と悩んでいました。 しかし、今回の件でやはり距離を置くのが正解なのかなと思い始め、自分からご飯に誘ったりもしていましたがそれもやめようと思っています。 私の判断って間違っていますか? 他に良い解決方法はありますでしょうか?

  • 友達って・・・

    友達って気を使わなくても一緒にいて楽しいとか助け合うとか色々な意味合いがあると思います。 しかし、どんなに仲良くなっても、ある程度気を使うことは必要だと思うのです。 普段はやたら気を使う人なのに、疲れた、眠い、など、誰でも普通にそうなる自然現象で機嫌が悪くなったり、つまらなさそうな顔をしたり、言葉数がすくなくなって返事を返さなくなったり。その逆で相手の反応が気に食わないと明らかに顔や態度や言葉に出したり。 そういう友達が多いことに気づきました。 でも、そういうのっておかしいですよね。 親しい仲にもある程度の気遣いは必要だと思うのです。 仮に疲れたり眠かったりしたら、自分でそういう理由なので帰りたいとか、休みたいとか言うべきだと思うのです。そういうことをしないで、勝手に機嫌悪くなられてもこちらが困ります。 異性の友達でも腹が立ちますが、まだ甘えているのかなととれます。しかし同姓同士ですから、本当に身勝手この上ないと思います。 なぜか、そのような友人が多いです。年齢設定は20代前半~中ばとしてください。 自分はなめられているのでしょうか。20代ぐらいってそんなものですか。ちょっと子どもっぽすぎると思うのですが。

  • 突然、友達に謝られた

    今日、学校でクラスで仲の良い友達に、突然「今、話せる?」と言われました。そして、空き教室で話すことになったのですが、「最近、ずっと避けてた。ごめん。」と言われました。友達は少し泣きそうな感じでした。 私だけではないと思いますが、私はこれまでにも昨日までずっと一緒にいた友達に避けられたり、逆に私が避けてしまったことがありました。特に理由もなく、人間関係がそういう感じでだんだん変わっていって気付いたら前に避けられていた友達とまた仲良くなったりという感じで、それが自然の流れだと思っていました。避けたり、避けられたりした後も謝ったり、謝られたりもありませんでした。 だから、いきなり謝られて、とても戸惑いました。また、避けているといっても、普通に一緒に移動教室をしたり、昼ごはんを食べたり、帰ったりしていました。きっと根が優しいので、避けているつもりでもあまり避けれていなかったのだと思います。 避けていた理由は、友達は私と仲がすごくいいつもりでいたのに、私が彼女に遠慮していると感じ、どうせ自分たちの仲はそれくらいなのだと感じたからだそうです。例えば、私が彼女に勉強の質問をするときに、「今、聞いて大丈夫?」などと言ったりしていて、それが気を使われていると感じたそうです。私は、遠慮したり、気を使ってたわけではなく、ただテスト前に忙しいときに「今、大丈夫?」って聞くのは聞くのは普通だと思っていたからです。本当にそんな理由で友達を避けたりするのかなと思ったのですが、もう一度、本当にそんな理由なのか聞いたところ、それが理由だと言っていました。 今日、彼女が謝った理由は、私のそういう態度や行動は、私が彼女をそんなに仲良しだと思っていなくて気を使っているのではなく、ただ優しかっただけなんだと思ったからだそうです。これをいうのに、一週間以上も切り出すタイミングを考えていたそうです。また、今、彼女の他の仲の良い友達とあまり話していないらしく、それが理由で私のところにまた来ているともわれたくなかったそうです。 私と彼女は考え方とか性格とか全然違うけれど、本当に気があって、私の一番の友達の一人です。彼女は、私にこんなにひどいことをしてしまって、今更仲良くしてもらうのは申し訳ないけど、けど、やっぱり仲良くしてくれる?と聞かれました。もちろん、私は仲良くしたいので「全然いいよ」と言いました。 これからどんな感じで彼女と接していいかわかりません。でも、前と同じようにかそれ以上に仲良くしたいです。これからは、あまり気を使っていると思わせてしまう発言や行動をしないほうが良いですか。また、どうしたらそうできますか。 あと、この話をされた後、何か気持ちがモヤモヤします。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 彼が異性の友達に

    彼が異性の友達と電話しているのを聞いてしまいました。 その女性のことは聞いていて、 今、不倫をしていて相談を受けているようです。 その女性はおおっぴろげでガサツで下ネタもOKだそうです。28歳です。 彼は恋愛対象には絶対にならないと言っていました。 彼がその女性に(たぶん不倫の相談を受けて) 「それでも、股広げるって言うなら、もう俺から言うことはない。」 というようなことを言っていました。 いくら仲がよくても「股を広げる」なんて下品を言葉を使うんでしょうか? そういう男性は特に珍しくないですか? 私は私にならともかく、そして同姓の友達ならともかく、異性の友達にこんなことを言っていて ショックを受けてしまいました。 普通の中ではないんじゃないか、とさえ思ってしまいました。 みなさんどうですか?

  • 中1 友達から彼女に?脈あり?

    小学校からの結構仲のよい友達とラインをしていて、私が『友達として好きよ』と言うと、『俺もだよ』と言われました。 『またまた冗談を、ウソでしょ?』と言うと、『ほんとうだよ(^-^)』と来ました。 告白したら、脈ありでしょうか? 彼は、誰にでも優しく、普段からそんな感じです。 ラインは毎日はしませんが、言葉も、とても優しく、ホッとします。 顔は普通で、成績も運動神経も普通です。が、とても優しい性格で人気者です。 彼女は欲しいみたいですが、居ません。 とにかく、性格が好きです。

  • 友達との距離感について

    はじめまして、この春大学生になった者です。 私の友人たちは、毎週のようにカラオケや飲み会やお泊まりなどしたり、したいと言っている子ばかりです。 そういう遊びは月に一回あるかないかで丁度いいかな、と思っている私は少数派なのでしょうか。 私は休日は一人で趣味や買い物をして、のんびり過ごすのが好きです。 メールも苦手で、用事があるときしかしないし、普通より友達との距離の取り方が遠すぎるのかなと悩んでいます。 周りの友人達は、上に書いたようなことをしてどんどん仲良くなっていっている気がします。 こんな性格の私は、すでについていけていません。 いろんな人と親密になりたいと思っていたのに、輪ができつつある友人グループに積極的に入っていくことが出来ません。 やはり大学で話すだけでは、そこまで仲良くなれないものなのでしょうか。 似たようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、みなさんはどうやって友達と親密になっていきますか?