• ベストアンサー

数字の単位表記"mm"について

ある英文のレポートで売上や人数を表す単位として、例えば "775mm" という表記がされているのを見ました。 内容から、単位的には百万かと思われるのですが、 こういう表記についてご存じの方、おられませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表記について詳しい者ではありませんが、footlooseさんのおっしゃっているとおり、百万ということでしょう。 こちらの「教えて!」のサイトで似たような質問がされていたことがあったので、参考になれば、見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685402
footloose
質問者

お礼

同じ質問があったとのことで、検索不足でしたね。とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

参考URLに英文の参考URLがでていますが。 Mはローマ数字で1,000だそうです。 MMは2,000ですが誤解釈で1,000,000を表すようになったらしいです。 なぜmmになったのかは判りません。

参考URL:
http://www.masahiko.info/it/archives/000663.html
footloose
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり100万の単位だったのですね。ほっとしました。