• ベストアンサー

チャーハンの味付け・・・

レストランの厨房でアルバイトをしています。 時々ライスが余るとバイキングに出すチャーハンを作るように言われます。その度に味付けや具材を変えるよう言われていますが、最近ワンパターンになってきてしまいました・・・ いろいろな味付けのチャーハンがあると思いますが、 おすすめの具材、味付けがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家の味付けでもいいですか? ・カニ棒やかまぼこ 魚介のダシと微妙な塩味がなにげに出ます。 ・ガーリック においさえ気にならないなら…。 ・オイスターソース 隠し味として数滴。 ・ウェイパー 市販されている中華ダシです。鶏がらスープのような味付けが簡単に出来ます。 ・バターとしょう油 具があまりない時にお勧め。 ・高菜とじゃこ じゃこの代わりに鮭フレークもいいです。和風ですね。 カレー粉やケチャップもよく使います♪ 具は…一般的なものしか思い浮かばない(^_^;) ハムやウインナー、エビ、イカ、貝柱…。 あまりにも家庭的過ぎて、レストランの一品となると、お役に立てるかどうか。。

その他の回答 (4)

• kj-macky
回答No.5

和風チャーハンはどうですか? 梅干の種をとり裏ごしして、 大葉をきざみとシラスと一緒に炒めます。 ほどよく混ざりパラパラしたら鍋肌にごま油を香りつけに少々。 最後に白ゴマをかければ出来上がり。 下記の人たちの中には無かったのでのせちゃいました。出す前に一度試しに作ってみてください。 梅がおいしいというより大葉が香ばしくて最高です。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 家風ですがハムとかの替わりに 漬物の味噌漬(大根、しょうが)をこまかく切ります それを、味付け薄めのチャ-ハンに入れます 御漬物屋さんの食事どころで出しているメニュ-が 家の定番になりました

• tenten525
回答No.3

我が家は、もっぱら卵とハムとねぎですね。 たまぁに、海老とか蟹缶。これは、レタスが合いますね。 ↓検索してみました。

参考URL:
http://www.foods.co.jp/okome/index2.html
  • RosaCanina
回答No.1

具は叉焼で、味付けにその叉焼タレを使う。 コクが出て美味しいですよ。 まあ、これは普通にやっていると思います。 次からは、炒飯っぽくない味付けですが・・・・、 ケチャップを使って、チキンライスのように。 カレー粉を振って、カレーピラフのように。 う~ん、このくらいしか思い浮かばない・・・・。 お役に立てずごめんなさいね。