• ベストアンサー

日清フラワーで作るお好み焼き

いつもお好み焼きを作る時は日清フラワーを使用していて、商品の袋に載っている分量で生地を作っているのですが、今回購入した商品の袋にはお好み焼きの作りかたが載っていないので、分量が分からなくなってしまいました。ご存知の方は分量だけ(何枚分かも教えて下さい)でいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1
mikipooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 2つ目のほうの分量で作ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

レシピサイトにコンテスト作品が載ってます。 http://www.nisshin.com/index.html 後、お好み焼きはないけどお菓子のレシピ http://www.okashi-web.com/ 日清サイト以外ですが http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/ http://www.ytv.co.jp/docchi/bn/2005/05/12/sekiguti.html

mikipooh
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私もメーカーHPで探したのですが、袋に載っていた分量のものが見つけられなかったので。 お菓子等参考になるサイトを教えていただいてありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お好み焼きの生地

    いつも、お好み焼きを焼く時の生地に悩んでいます。山芋のすったものを入れると必ずヒックリ返せなくなってしまいます。山芋は入れない方が良いのでしょうか?多分、分量が微妙なのかもしれないのですが・・具体的な分量または、おいしく出来る方法を教えて下さい。

  • お好み焼きが上手に焼けません

    昨日市販のお好み焼き粉(日清製粉)を買って来て、初めてお好み焼き作りに挑戦しました。が、分量(粉1カップ、水1/2カップ、卵1個)通りに粉を溶いて焼いてみたところ、まるでホットケーキのようによく膨らむのですが、仕上がりはかなり固くパサパサしたものになってしまいました。 粉が多過ぎたからだと思って今日は思い切って粉と水を等量にしてみましたが、それでもパサついた感じは変わらなかったので、どうも焼き方に問題があるような気がします。 昔食べた露店のお好み焼きは、表面はサクっとしていて中はパンケーキのように柔らかくしっとりしていたように記憶していますが、どうすればそんな感じに焼けるでしょうか(使用道具はテフロン加工のフライパンです)。

  • おいしいお好み焼きが作れません

    お好み焼きの素という粉を買ってきて、その裏に書いてある通りに作ってもなぜか美味しく作れません。おいしくない理由は、キャベツや豚肉の味よりも生地(粉)の味が強いというか、生地を食べてる!という感じで・・・ 私の作り方はこんなかんじです(袋記載の通り)。 粉100g、卵1個、キャベツ1/2カップ、すった山芋少々、水120ccをボウルに入れて混ぜる(この時点で生地はちょっとモタついた感じでとろとろではありません)→作り方には生地の中に豚肉やお好みの具を混ぜてフライパンで焼くと書いてありますが、豚肉に火が通りそうもないので生地だけフライパンに流して豚肉は後で乗せるか、別に焼いた後に混ぜています。 袋にはだしを入れると書いてありませんが、だしを入れたりしょうゆを入れたりした方がいいのでしょうか?今は食べる時にお好みソースとマヨネーズでごまかしながら食べてるという感じです・・・ 友人にレシピを聞いたところ「そんなの簡単すぎてコツがない」と言われてしまいました。全て具を混ぜてからフライパンで焼くだけの方法と、生地の上にキャベツや肉を乗せてさらに生地を乗せる方法とありますが、どっちでもいいのであまり難しくなくおいしく焼ける方法があれば教えてください。

  • お好み焼きと山芋について

    山芋と長芋の違いや、 どちらがよりお好み焼きに向いているとかまでは分からず 家で入れるのも、その時々で違います。 母がスーパーで買ってくるので、 その時陳列されていた良いものを買ってきます。 ただ、私はお好み焼きに入れる以外で山芋系が食べれないのと お好み焼きに入れる量が少ないという理由から 必ずしも入れるワケではありません。(急に食べたくなった時なんかは家に無いですし) で、たまたまテレビでお好み焼きの話をしていて 山芋をかなり入れているというものでした(山芋だか長芋だか、細かくは分からないので、全て山芋で書かせていただきます) そこで、そんなに山芋って入れられるの?と思いネットでレシピを色々調べてみたところ 普通のお好み焼きでもかなり山芋を入れているレシピが多い事にびっくりしました。 グラム等測った事はありませんが お好み焼き1枚分に小さじ1程度しか入れません。 というか、それ以上入れると、生地がボッタボッタになるので。 山芋を入れる際は、生地がボッタボッタになるぐらいまで入れるのでしょうか? お好み焼き粉等は大嫌いなので 小麦粉と水、卵と、家にあるときは山芋を入れて生地を作ります。 小麦粉と水は溶いていってサラサラとまではいかないものの、 サラサラといえばサラサラ、ドロドロといえばドロドロぐらいのところまで水を入れ 最後にすり下ろした山芋を入れ、少し生地に粘りけが出るぐらいまでやります。 山芋をたくさん入れるレシピがかなり多く 驚いたので質問します。 後、普段は山芋を入れない事が多いですが なぜか私が作るとお好み焼きがとろとろになります。 個人的にはその食感は嫌いでは無いのでいいのですが 生地が少ないからそういうふうになるのでしょうか? 親からは、なんでそうなるの?といわれるのですが、 思いつくのは生地が少ない事ぐらいなのですが確信がないもので…。 とろとろという表現もできますが ほぐれやすいという表現もできると思います。 ただ焼きづらくはありません。

  • お好み焼きの生焼けについて質問です。

    結婚して7年になりますが、 嫁さんの作るお好み焼きが、 いつも生焼けで中がドロドロです。 表面には焦げ目がついていますが、 ひと皮むくと生地のままの状態です。 そのことを何度か嫁に言いましたが 「それが正しいお好み焼きで、あなたがお好み焼きを知らないだけ。 トロトロがおいしい。」といいます。 (山芋などは入っておらず普通の生地だと思います。) 一般的に家庭で作るお好み焼きはどのようなものでしょうか? また嫁が言う「あえて中が生」で食べる食べ方のお好み焼きがあるのでしょうか? 自分は全部焼けてる方がおいしいと思うのですが、 みなさんはどのように思いますでしょうか? 一般的な意見をお聞かせください。

  • 府中焼き(お好み焼き)の作り方を教えてください。

    以前、府中焼きにチャレンジしてみようと思い、広島風お好み焼きの作り方の要領で豚バラの代わりにひき肉を入れて作ってみました。そうしたところ、ひき肉に味がなくスカスカの感じとなり、できあがりはいまいちでした。 いつも使う豚バラの時はおいしく焼けていたのですが、府中焼きは、ひき肉にあらかじめ下味をつけてやくなどの工夫が必要なのでしょうか? お好み焼きはいつも以下の順序で作ってます。 生地→キャベツ→もやし→肉(いつもは豚バラ今回はひき肉)を乗せてひっくり返して蒸し、別に炒めたソバの上にのせ、次に崩したたまごの上に乗せ、ひっくり返しての要領で作ってます。 本日の夕飯で再チャレンジするので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • お店のお好み焼き

    家で、お好み焼きを作るんですが、 お店や屋台で、食べるような、お好み焼きが 出来ません。いつも粉っぽさが、残ります。 お好み焼きの粉を使っても粉っぽさが、残ります。 粉っぽさが残らないお好み焼きの作り方、 ご存知の方お願いします。

  • お好み焼きの生地を混ぜるのが面倒ですよね?機械は?

    いつもお世話になっています。 お好み焼きの生地を混ぜるのがおっくうで、なにか機械みたいなものはないのでしょうか。 検索してもなぜか業務用とか、ほんとに砕くミキサーしか出てきません。 お好み焼きすぎの方で混ぜるのに電動機器をつかっているかたがいましたら、 どういうものを使っているか教えてください。 また、お店ではどうやっているのでしょうか??

  • 料理初心者です お好み焼きについて教えて下さい

    恥ずかしながら料理初心者です。 お好み焼きを作ろうと思い色々レシピを検索して実際に作りました 生地自体にいい色がつかなくてお好み焼きっていう感じがしませんでした。もう火を強くした方がよかったんでしょうか? あと山いもを入れる時は水は入れないと書いてあったり 両方入れると書いてあったりさまざまなんですけど どちらの方がいいんでしょうか?

  • 昨日に引き続き再挑戦!お好み焼きを作りましたが…

    お世話になります。料理初心者です。 『やせる!お好み焼き』という本を見て大阪風を作りました。 今回は水分に注意をしたのでグチャグチャにはなりませんでした。 しかし野菜をただ焼いただけという感じで お好み焼きの卵や粉=生地が殆どないのです。 痩せるためのレシピで小麦粉は1人前で大さじ2です。 それに卵や山芋や水やキャベツやキノコやが入ります。 具沢山過ぎているからでしょうか?卵+150gも野菜が入ります。 やはりもう少し粉と水分をプラスしたほうが良いのでしょうか? 私の千切りが下手だからキャベツが馴染まないのでしょうか? ひっくり返す時にお皿を使うのですが崩れてしまいます。 お好み焼きを作るときのコツがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう