• ベストアンサー

お店のお好み焼き

家で、お好み焼きを作るんですが、 お店や屋台で、食べるような、お好み焼きが 出来ません。いつも粉っぽさが、残ります。 お好み焼きの粉を使っても粉っぽさが、残ります。 粉っぽさが残らないお好み焼きの作り方、 ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2
yukari0423
質問者

お礼

配合する物一つで、変わるんですね。 少し驚きましたが、参考に、したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maya817
回答No.4

私も家で作るとよく粉っぽさが残りました。でも分量とかいちいち量るのめんどうくさいですよね。だいたいなのですが粉:水(出汁):山芋を1:1:1でよーくまぜます。タネよりも多めの具材を入れて焼くといい感じにできます。やかったらためしてみてください♪

yukari0423
質問者

お礼

お好み焼きの粉を使う時は、表示どおり作るのですが、 それでもなんか、粉ぽいです。 具財も少なめなのかもしれません。 早速今晩、具財を大目にして、作ってみます。 ありがとうございました。

• amanedai
回答No.3

こんばんわ。 うちも お好み焼き大好き家族です 粉っぽい事に限って 考えられるのは 粉に対して 水の量が少ないのではないでしょうか? それから、野菜は相当量使用した方が 粉っぽくなりません。 お好み焼き粉を使用されているそうですが、 一度 粉は中力粉にし、山芋を少量すってまぜてみてください。 お味は お好みで調整してくださいね。 粉末だしをお忘れなくね。

yukari0423
質問者

お礼

もしかしたら、水の量が、足りないからかもしれません。野菜もあんまり入れてなかったような気がします。 早速今晩作ってみます。ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.1

粉っぽい味がするということは、中まで火が通っていない、ということはないですか?  独身時代、親の失敗作お好み焼きを食べた時に「粉っぽい」と感じたことがあります。  それは、生地をたくさん一度に焼いたため、中まで火が通っていなかったのです。  最初、フライパンに充分な熱が入るまでは強火、その後弱火でじっくり、生地の表面に泡がふつふつと出るまで焼き、そのあと裏返してまた強火にして、10数えたらまた弱火でじっくり、最後の焼き面が狐色(~好みのこげ具合)になったら焼き上がりです。