• ベストアンサー

お好み焼きの生焼けについて質問です。

結婚して7年になりますが、 嫁さんの作るお好み焼きが、 いつも生焼けで中がドロドロです。 表面には焦げ目がついていますが、 ひと皮むくと生地のままの状態です。 そのことを何度か嫁に言いましたが 「それが正しいお好み焼きで、あなたがお好み焼きを知らないだけ。 トロトロがおいしい。」といいます。 (山芋などは入っておらず普通の生地だと思います。) 一般的に家庭で作るお好み焼きはどのようなものでしょうか? また嫁が言う「あえて中が生」で食べる食べ方のお好み焼きがあるのでしょうか? 自分は全部焼けてる方がおいしいと思うのですが、 みなさんはどのように思いますでしょうか? 一般的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHERRY30
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.2

私は生まれてからずっと関西に住んでいて、お好み焼きは しばしば食べますので参考までに・・・ 生焼けの生地を召し上がって、お腹をこわされては 大変ですものね。 私はお好み焼きを焼くときはまず表面を固め、焼き色を付けます。 それから火を弱くして中まで火を通しています。 最低15分くらいは火を通しています。 一口食べてみて「生焼けやな」と感じたら もう一度火を通して焼き直します(笑) さすがに「敢えて中がとろとろの状態で食べる」というのは 聞いたことがありませんねえ^^;

lovin0413
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 嫁さんに今度上手に伝えてあげようと思います。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

最近のお好み焼きには色んな食材が使われているので、奥さんが以前に 食した物がトロトロしていた物が使われていたとしますね。それが小麦 粉ではなく食材による物だったとしたら、奥さんの勘違いが今も続いて いると考えられないでしょうか。 関西風や広島風がありますが、今までに食した物に内部が半生と言う物は食べた事がありませんし、そのような話を聞いた事もありません。 お好み焼きを長年営んでいる店を探し、何軒か食べ回ってはどうでしょ うか。奥さん特性のお好み焼きは、出来れば食しない方が安全ですよ。

lovin0413
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 今まで何度言っても聞く耳を持ってもらえなかったので これですっきりしました。 嫁さんにはうまく伝えようと思います。

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.4

大阪に暮らしていたこともありますが、大阪でも広島でもトロトロなお好み焼きはみたことがないです。 山芋を入れるのはふわふわにするのが目的で、どろどろを食べるものではないですし。 逆にたこやきなら外はもちもち、なかはあつあつがどろっていうのはおいしいと思います。たぶん勘違いではないかと?

lovin0413
質問者

お礼

嫁はたしか大阪風の食べ方だと言ってましたが勘違いですね。 これですっきりしました。 ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 生の小麦粉はおなか壊しますよ?  あまりにも生焼けならレンジに入れられた方が・・・。  「とろとろ」がおいしいのはたこ焼きで、お好み焼きは「ふわふわ」ですよ。

lovin0413
質問者

お礼

生の小麦粉はおなかによくないのですね。。 そのことも伝えてあげようと思います。 コメントありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一度、専門店でプロが作ったおいしいお好み焼きを食べさせてあげたらいかがですか?

lovin0413
質問者

お礼

そういえば外で食べても嫁が焼いていた気がします。 一度食べさせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お好み焼きの極意!

    皆さんの18番のお好み焼きを教えてください 入れる具というよりも 生地を主になのですが いつも料理本などを見ながら作るのですが なかなかふわふわにならずにすごく締まった固いお好みになっちゃいます、山芋をいれるとそれなりですが お好み焼きではなく山芋焼みたくなってしまっているような・・ あとキャベツの切り方は皆さんどうですか? 千切りがいいのかな? なんとかして旨いお好み焼きが食べたい~ よろしくおねがいします_(._.)_

  • お好み焼きが中まで焼けません。

    お好み焼きが中まで焼けません。 山芋をたくさん入れたら美味しいと聞いて、大量の山芋を入れたのですが、いくら焼いても中まで火が通らないのです。 山芋の入れすぎでしょうか? ふたをして弱火で30分焼いても、まだまだ生っぽいです。 山芋は、お好み焼き粉100gに対して何g入れたら美味しく、しっかり焼けるのでしょうか? 次回からの参考にさせてくださいm(__)m

  • お好み焼きの生地

    いつも、お好み焼きを焼く時の生地に悩んでいます。山芋のすったものを入れると必ずヒックリ返せなくなってしまいます。山芋は入れない方が良いのでしょうか?多分、分量が微妙なのかもしれないのですが・・具体的な分量または、おいしく出来る方法を教えて下さい。

  • 妊婦です。生焼けの豚肉食べました。

    昨日お好み焼きをした時に、豚肉のこま切れを入れました。 生のまま生地に全部混ぜてしまいました。 食べた時に生地にもう少し焼いた方が良かったかなーと思いながら食べてたんですが、後から他のを見てみると肉が生焼け‥ 全体的にピンクで所々には生‥ 生地も少し生っぽい‥ ショックでパニックになりとにかく意味がないと思いますが吐き出しました。 もう食べてしまったので◯か×かしかないのですが、大丈夫でしょうか‥ 食中毒的な症状はないのですが、トキソプラズマが心配です。 初期に検査した時には、「抗体が無いから生肉に気をつけてね」と言われています。 また参院で検査してもらうのが一番なのですが、その前に少し元気付けて欲しいのが本音です‥。 豚肉はスーパーで購入した、高くない国産のこま切れのものでした。 落ち込んでいるので辛口はごめんなさい‥

  • お好み焼きの美味しい作り方教えて!

    お好み焼きの美味しい作り方教えて! お好み焼き家庭で作った味納得してますか?僕は37歳の父ですが、どうも嫁さんの作ったお好み焼きの味に納得いきません!文句ばかり嫁に言うのでが、今度俺が特性のお好み焼きを作ってやる!言い張ってしまいました。 嫁の作ったお好み焼きは生地ががぱりぱり感があり、硬い感じがします。味の好みも色々あると思いますが、 しいていうならお店屋さんで作ってるようなとても柔らかいというか、言葉では表現できませんが、とにかく美味しいお好み焼きの作り方教えて下さい。お好み焼きに元になる生地なんかもご紹介頂いたら幸いですし、または市販の日清製粉のメリケン粉?からの作り方などなど、一から十まで教えて下さい。なお豚肉に焼きそばのモダンで作りたいです。

  • お好み焼き

    こんにちわ!!! 今日の夜ご飯に、お好み焼きを食べる予定です。 私の家では、山芋を生地の中に入れています。 それに、生地にはキャベツと豚肉、もやしが入っています。 今、ダイエット中なので、ソースとマヨネーズの代わりに、醤油をかけて食べています。 これで、少しだけカロリーを消費できますか??? よろしくお願いします。

  • 助けて!ケーキが生焼けです

    ガスではなく、電気のオーブンレンジでチーズケーキを焼いている途中です。 予想していたとおり、表面にはこげ色がついたものの、中は生焼け状態です。途中、アルミホイルを乗せて焼いたのですが・・・。なるべく生焼けにならないように、生地の厚さを少なめに2センチ程度にしたのですが、どうやらダメなようで。 作り方には160度で1時間10分程度焼くとあり、うちのレンジは温度調節が出来ないのですが、2/3量の生地をすでに21分焼いています。 この生焼け状態(竹串を通すと生地がついてくる)は、レンジ機能で『チン!』してもいいのでしょうか?とりあえず今は、余熱の中においていますが、もう無理? 世間とは1日遅れのクリスマスと長男の誕生日を兼ねたケーキなんです。大至急、助けてくださいっ!!!

  • 生焼け?ベイクドチーズケーキ

    昨日久々にベイクドチーズケーキをつくったのですが、 いつもなら焼いている最中にすごく膨らんで、焼き上がった後冷ますと急激にしぼんで凹みができるのですが、 今回は全然膨らまず、冷ましても凹みが全くできませんでした。 しかも表面も全然割れず、色は周りがこげ茶っぽくなりましたが全体にうすい黄色です。 (綺麗っちゃ綺麗なのですが) それに焼き上がった後、串をさして焼き上がりを確認するのを忘れてしまいそのまま冷蔵庫に冷やしてしまいました。 一晩たって冷えてから串をさしたら串全体にうすく生地がついてきます。 これは生焼けということでしょうか?不安です。 もし生焼けの場合、食べたらまずいでしょうか? 一応オーブンで180度で40分焼きました。贈り物なので不安です。 この状態で大丈夫でしょうか?

  • 生焼けのハンバーグについて

    先ほどハンバーグチェーン店「ビッグボーイ」で大俵ハンバーグを食べたのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問致します。 この大俵ハンバーグはビーフ100%を使用しているので生焼けで食べても大丈夫らしいのですが(ネットによる情報)本当なのでしょうか? 自分が食べた時はハンバーグの表面だけ焼けている状態で中はかなりの部分が生(ねっとりしている感じ)でした。焼き石をもう1個追加で持ってきてもらいましたが、たいして変わらなかったので食べることができませんでした(どうしてもお腹を壊してはいけない用事があるため) 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • オーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

    質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが いつも生焼けになってしまいます。 焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。 どれも湯銭焼きのレシピです。 普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。 アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが 中が生焼けではどうしようもありません。 今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙) オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、 何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう