府中焼き(お好み焼き)の作り方

このQ&Aのポイント
  • 府中焼き(お好み焼き)を作る際の注意点や工夫について教えてください。
  • 豚バラの代わりにひき肉を使った府中焼きの作り方についてアドバイスをお願いします。
  • 府中焼きの具材の順序や調理方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

府中焼き(お好み焼き)の作り方を教えてください。

以前、府中焼きにチャレンジしてみようと思い、広島風お好み焼きの作り方の要領で豚バラの代わりにひき肉を入れて作ってみました。そうしたところ、ひき肉に味がなくスカスカの感じとなり、できあがりはいまいちでした。 いつも使う豚バラの時はおいしく焼けていたのですが、府中焼きは、ひき肉にあらかじめ下味をつけてやくなどの工夫が必要なのでしょうか? お好み焼きはいつも以下の順序で作ってます。 生地→キャベツ→もやし→肉(いつもは豚バラ今回はひき肉)を乗せてひっくり返して蒸し、別に炒めたソバの上にのせ、次に崩したたまごの上に乗せ、ひっくり返しての要領で作ってます。 本日の夕飯で再チャレンジするので、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.1

大阪です。 鳥のミンチが一番おいしいですよ(でも、もも肉ですよ) 多分合挽でなされたのでは? 私はミンチは先に炒めて、さっと醤油か、ウスターソース、塩コショウ 各少々で下味をつけます。 作り方に決まりはないと思いますよ~

-marukans-
質問者

お礼

なる程、ご察しの通り合挽きでやってました。 鳥のミンチでソースで下味つけてチャレンジしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • マルチクイックでお好み焼き用キャベツ

    手軽で人気のあるブラウンのマルチクイックを購入しました。海外に住んでいるので、こちらでは手に入らない豚肉のひき肉を作ったりするのにとても役立っています。 お好み焼きをよく作るのですが、そのときのキャベツのせん切りのために何度かマルチクイックを使ってみました。小型なので、あらかじめ適当な大きさ(5cm程度)に切ってから専用の容器に入れてガーッとやると、下の方(刃に近いところ)は小さすぎるほど小さく切れているけど、上の方のキャベツは全然切れません。一度に容器に入れる量が多すぎるのでしょうか?毎回、何度も様子を見ながらかき混ぜて、けっこう時間がかかってしまいます。 お好み焼きに適当な大きさに、均等にキャベツを刻むのに、何かコツのようなものをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 山芋と長芋

    山芋と長芋があります。このどちらかを使って夕飯を作りたいんです。。主食はご飯なので、おかずにしたいです。ちなみに、ほかの材料はジャガイモが沢山あります。それから、鶏肉、挽肉もあります。ナス、キャベツもあります。 ご飯のおかずなのでお好み焼きみたいのは駄目なんです。。。山芋や長芋を摩り下ろして使いたいんです。 何かいいアイデアないでしょうか??

  • 子供のお弁当

    子供が通ってる保育園ではいつも給食なのですが、調理場のガスコンロの調子が悪くなったとかで、急遽明日はお弁当になりました。 お弁当のおかずに使えそうな物で以下の物がありますが、どんなものが作れそうですか? 是非知恵をお貸しください。 エビ・ほうれん草(冷凍)・野菜ミックス(ピーマン・玉ねぎ・人参をみじん切りにして炒めたもの)・コーン(冷凍)・ウインナー・卵・炒めた挽肉・豚バラ・きのこ(スライスして冷凍したもの)・きゃべつ・枝豆(冷凍)・いんげん(冷凍)

  • 美味しいロールキャベツのコツは?

    ロールキャベツを作りました。 合いひき肉に、玉葱のみじん切り、卵、塩コショウ、ナツメグで味付け スープはチキンコンソメに塩コショウ、白ワインで味付け 出来上がりはまあまあなのですが、なんか一味足りないというか いつも同じ出来栄えで「わー!おいし!」っていう感動はありません。 今から出来るなにか良い方法ありませんか? 私が思いついているのは、バターを入れるかベーコンを入れるかなんですが 他にあれば教えて下さい。 そういえば、ベランダにイタリアンパセリがあるのでみじん切りにして 入れたら美味しくなるでしょうか? ちなみにケチャップは夫が苦手です。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月になろうとする息子がいます

    なかなか、いつもベッタリひっついてる息子です。 なにもないときはいいのですが、ひとりで夕飯の支度とかするときになると なかなかひとりで遊んでいてくれません。 皆さんは、どのように対処していますか? ちなみに、メリーもあるけど、ひとりだともたない。 こどもちゃれんじの付録も一時的しかもちません。 甘やかせすぎましたかね~… 私の上で熟睡しているはずなのに、布団に寝かせると起きて、 大泣きすることもしばしばあります。 どのように対処していますか?

  • 要領の悪い自分を改善したい

    私は本当に鈍くて要領が悪いです 物事を覚えるのも遅く注意力も乏しい 物事の順序を考えられない そのうえ、できないことに焦り手が震えてしまいます 何度も確認しシュミレーションをしているのですが なかなかなおらない バイト先やボランティア先でも いつも失敗ばかりで迷惑をかけてしまいます そのたびに、申し訳ない気持ちになります バイト先では他の従業員さん、ボランティア先のスタッフさんやその施設の入居者さんに いつも助けられ続けられている状態でした そんな私が情けないです いま、高校三年生です この私の欠点を治したいです アドバイスお願いします

  • 気難しめの彼の一言

    くだらない質問で申し訳ないのですが… 同じ職場の7つ上の彼と同棲してます。彼は昨日お休みで、私は遅番でした。 遅番は夜12時に仕事が上がり、仕事後に仲間と食事して帰るつもりが、結局飲んでカラオケで、帰宅が明け方になりました。 しかし彼は今日早番で、朝の7時に出勤なので家でひとりで寝てました。 私が遅番で直帰しても、早番の時はいつも先にひとりで寝てるのですが、今日明け方に帰宅した時には彼はすでにやや目覚めていて、どことなくちょっと機嫌が悪そうでした。 朝まで帰って来なかった事が少し面白くなかった、といった感じです。冷たくはないけど、明らかに何かそっけなかったので…。 そんな彼に唐突に 「ロールキャベツ好き?」と聞くと「ふつう」と一言。でもすぐ後に「クリームシチューは好き」と言われました。 私は今日が休みなので、夕飯にロールキャベツでも作って待ってようかなと思ってした質問なんですが、彼はそれをよんで答えたのか、彼なりに"夕飯はクリームシチューが食べたいよ"って事なのでしょうか…? それとも別に意味はないのか迷ってしまい、買い物に行けずで; くだらない質問で本当にすみませんが、お力添えお願いしたいです(>_<)

  • 夕飯の駄目出し。栄養の偏り

    夫が結婚1年で10kg太りました。私もしつこく お腹が出ている とか言い過ぎたせいもあるかもしれませんが、私の食事が悪いから太ったんだ と言われました。栄養学や科学を知らない人が思い込みで料理をするから、私の料理は健康に悪い のだそうです。 夕飯例です。 肉じゃが、キャベツとわかめの酢の物、揚げだし豆腐(大根おろしダレ)、米 カボチャの餡かけ煮物、豚肉たけのこピーマンのチンジャオロース、チンゲン菜のお浸し、米 揚げ春巻き、エビシュウマイ、チンゲン菜等の中華スープ、米 お野菜具沢山のトマトスープ、マッシュルームのアンチョビアヒージョ、バケット 水餃子のキムチ鍋、〆ラーメン 焼き餃子、もやしとニラの中華和え アンチョビのトマトスパゲッティ、セロリときゅうりとオリーブのマリネ ささみとキャベツのマヨポン酢和え、大根と鳥腿肉の煮物、豚肉と白菜の炒め物、米 朝食は、夕飯の残りと味噌汁。お昼も夕飯の残りと卵焼き、ちょくちょくお弁当用に冷凍庫にストックしているコロッケやハンバーグ、唐揚げ等を追加。 夫曰く、油が多く、低タンパク質で高糖質なメニューだから、筋肉がつかなくて代謝が落ちたのだと。胃が大きいからたくさん食べても太らないメニューにするべきだといわれました。腹持ちが悪いから間食をしてしまう。 私は同じメニューを食べてますが量はいつも少なめに食べるので体重は増えてませんし、もとから痩せていたのをキープしてます。 夫は私の倍近い量(普通量の1.5倍)かつ毎晩、これにプラスで330mlのビール、プラス自家製のカクテルも夕食後に飲みます。お酒は太らないからいい んだそうです(?)お腹がすいたと言って、カップラーメンを食べることもあります。 私の夕飯そんなに駄目ですか。量を少なめにして、間食を控え、お酒を控えるか米を控えるか 、カクテルは週末だけにすれば良いと思うのですが駄目ですか。

  • 13ヶ月ですが固形物をあまり食べてくれません

    13ヶ月の娘がおります。13ヶ月になってもひき肉では食べれずミキサーでドロドロ状態でないと食べてくれません。人参もちょっとでも固いと何度か噛んでから吐き出します。 芋類はやわらかければ1センチ角でも食べられます。 白菜や大根も6ミリくらいの大きさで柔らかく煮ればたべます。 リンゴは薄切りにしてあげてみるのですが、口の中で何度か噛んでから吐き出します。 離乳食の進め方が良くなかったのだと思うのですが、同じ年齢の子に会うとあまりの発達?の違いに猛烈に不安になっています。 比べてはいけないと分かっているのですが、積み木も握って振り回す意外なにもせず、ボタンを押したら音が出るようなもの意外はこれといってできません。 他の子達は積み木をつみあげたり、りんごを皮ごとむしゃむしゃ食べて、薄切り肉もパクパク食べています。 離乳食は食事の時間の15分前にキッチンに入って、50ccくらいのお湯に大根や白菜、エンドウ、ほうれんそう、人参(下ごしらえ済み)を入れて煮始めて、ペーストにして加熱しておいた豚肉や鶏肉などをいれて、最後に塩ちょっと とか 味噌などで味をつけて終わりという要するにリゾットのようなものを昼と夕飯はあげています。 朝が肉なら夕飯は魚類にしたり、レバーペーストだったり。 体重や身長は普通より上のほうです。問題なしです。 とりわけで離乳食をあげていきたいのですが、到底無理な感じです。 お好み焼きとかハンバーグとかも手づかみメニューとしてあげるのですが、 ちょっとでも もそっとしたらべーっと吐きます。 シーチキンとマヨとヨーグルトを混ぜたものをパンに挟んであげても、シーチキンのぱさぱさ感がとても嫌みたいで、これは口にいれたとたんに出してしまいます。 いまだにぱさついた魚とかは片栗粉でとろみをつけてあげたり。。 時間が無い中で離乳食をつくるので、どうしてもリゾットになってしまっていたのが良くなかったのかもしれません。だからといって、15分で食べてくれるものを何品もつくる知恵もなく。。 一緒に食べるといいと聞いたので、私はお味噌汁をつくって離乳食をあげながら、お口はもぐもぐ こうするのよーと見せるのですが、パサつくものを飲み込もうとはしてくれません。 コーンなどは飲み込んでそのままの形でうんちに出てきます。 よだれが出ない子で、よだれかけを使った事がないです。どうも唾液もとても関係があると聞いたので、体質なのかもしれませんが、もう大きくなったのに未だにひき肉もだめというのは 不安になります。 どうしたら良いのでしょうか。 離乳食は時間が無い方はどういうものを用意しているのですか?

専門家に質問してみよう