OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高齢者へ贈る快気祝

  • 困ってます
  • 質問No.177029
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

最近入院して、たくさんの方々からお見舞いを頂きました。
無事退院して快気祝いを贈りたいと思うのですが、何を贈ったら喜んで頂けるか悩んでいます。
快気祝いという性質上、食品や洗剤など残らないものがいいと聞いたのですが、相手がほとんど高齢者の2人暮らしの方ばかりです。
お菓子や果物は沢山食べれないだろうし、農家の方が多いのでお米もダメだし・・・
どんな品物が高齢者によろこんでいただけるでしょうか?アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

缶詰はどうでしょうか?
長持ちするので・・
桃の缶詰とかならどなたでも召し上がる気が・・

祖母がとなりに住んでいますが高齢者の方って、消費するものすらあまり使わないんですよね(意味不明でしょうか?)
身近に高齢の方がいたら、何をよく使っているか相談してみるとよいと思います。
参考にならなくてすみません。。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

缶詰だったら長持ちしますね!!
これだったら、なかなか消費しない高齢者家庭でもムダなく使って頂けそうですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 07:59:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

我が家の母の話なのですが、自分の快気祝いとしてご近所の方などに何と「自治体のゴミ袋」を配っていました。理由は「絶対使うから」だそうですが、あんまり参考になりませんね。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

ゴミ袋とはびっくりですね!
でもそれくらい実用性を重視した物でもいいんですね!
確実に喜ばれそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 07:54:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

kisiさん、こんばんは。

 私の母(67歳)が、同年輩の方のお見舞いに、体にもいいし日持ちもするという理由で、メカブのとろろ昆布(おぼろ昆布?)を持って行ったところ、とても喜ばれたそうです。
 ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

乾物も長持ちして体にいいし、喜ばれそうですね!!
年配の方に喜ばれそうです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-30 08:01:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kisiさん、こんばんは。

快気祝いやなにかのお返しというと昔は品物重視でしたが、それぞれ不要な物を頂いても嬉しくないと思います。
うちの場合は商品券でした。デパートではなく近所のスーパーの商品券です。
それでしたら普段のお買い物にも使えてとても喜ばれると思うのですが、如何でしょうか。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

お礼の品物に悩みに悩んだ末、最終的な切り札が商品券ですね!
近所のスーパーだったら気軽に使ってもらえそうですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-30 08:04:11