解決済みの質問
私は学生の時にデパートでアルバイトをしていたことがあります。
そのときに注意事項として、
○快気祝い
周りの人が退院した人に快気をお祝いする時に送るもの
○快気内祝い
退院した人が、入院中にお見舞いをもらったり、快気祝いをもらった人たちに対して、
送るお返し(内祝い)
(※退院時に限らないですが、「退院=病気から快気する」と考えてもらえればよいです)
というように聞いた気がするのですが。。
私の記憶もちょっと怪しいのでなんともいえません。
先日、知り合いが退院したので「快気祝い」としてものを送ったら「非常識!のしの使い方も知らない!!」と遠まわしに苦情の声が!!
もし私の考えが間違っているとしたら、退院した人に「病気がよくなってよかったね」と送るのはなんて「のし」をつければいいのでしょう?
なんだか、サッパリわからなくなってきました。
教えてください<m(__)m>
投稿日時 - 2003-05-16 16:28:00
えっと・・・・
まず、他人から当事者に出す品物に「快気」あるいは
「退院」「全快」などの但し書きは、普通は入れません。
そういう内事情は、当事者から他人へ、知らせるために
入れるものだからです。従って当事者に送るときには
単純に「お祝い」だけが、一番失礼に当らないのです。
また「快気内祝」という意味については、長期入院などの時、
病院にお見舞いに来ていただいた方々に対して、お礼かたがた、
退院の報告として送って、近況を知らせるものです。
この場合、まだ自宅療養や通院が必要なケースです。
完全に治療がすんだ場合ならば「全快内祝」となります。
要するに、心配していただいた皆様への、ご報告として、
但し書きを入れた掛紙を用いて「○○内祝」としたのです。
だから、内事情をはっきり知らないはずの他人から、
但し書きのある「○○お祝い」を送るというのは、
へたをすると「何も知らないくせに、失礼な!」と、
取られてしまう恐れがあるのです。
本当に難しいですよね・・・・・
投稿日時 - 2003-05-16 20:47:23
お礼
詳しいご説明、ありがとうございます。
「全快内祝」って言葉は知りませんでした。
なかなか、「全快」っていうことはあまりないケースだからかもしれませんね。
(大人が病気から回復した場合、昨日までは病気、今日からは通院も自宅療養も必要なく元気です!なんてことはあまりないのかな?って思いました)
退院した人に物を送るときには「御祝い」ののしをつけるようにします。
勉強になりました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2003-05-19 09:08:23
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
快気内祝は初めてききました。
昔、ギフト関係の手伝いをしていた時に、快気祝、もしくは内祝で熨斗を書いてくれといわれることはよくありましたが。
少し調べてみると「快気祝=快気内祝」らしいです。昔は盛大に人を招いて快気祝をするのが慣わしだったらしく、内祝の方は「取りあえず」の意味があるそうです。
快気した方に贈るのは確かに聞いたことがないので、もしかしたら「ない」のかもしれませんね。
投稿日時 - 2003-05-16 17:20:16
お礼
ありがとうございます。
>快気した方に贈るのは確かに聞いたことがないので、
>もしかしたら「ない」のかもしれませんね。
そうですか。。
お見舞いをあげそびれちゃった場合はお手紙などで済ませたほうがいいのですかね??
結びきりの無地のし、っていうのもおかしいですよね??
投稿日時 - 2003-05-16 17:35:33
快気祝いって 退院したときに お見舞いの お返しに
本人が するものだと 思います
快気内祝いって 言葉 初めて 聞きました(^^;
参考URL:http://store.yahoo.co.jp/maruhaya/well.html
投稿日時 - 2003-05-16 16:42:46
お礼
どうやら
「快気祝」=「快気内祝」
が本当なのかしら(汗)
#2の方のお礼にも書きましたが、快気した人にものを送るときの熨斗紙ってどうなんでしょう??
ご存知だったら教えてください。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-16 16:48:48
「快気祝い」はお見舞いに対するお礼です。
又、「快気祝い」=「快気内祝い」です。
参考になるURLを記しておきます。
参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/9-3.htm
投稿日時 - 2003-05-16 16:38:18
お礼
ありがとうございます。
参考URLも見てみました。
「快気祝い」=「快気内祝い」なんですね!??
知っていたら教えていただきたいのですが、
入院中は事情があってお見舞いをお渡しすることができなかったので、退院したあとに「よくなってよかったね」的なものを送る時の"のし"はどうすればよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2003-05-16 16:44:51
考え方はそれでいいと思います。
問題は水引ではないですか。快気祝いは結びきりで蝶結びではありません。
投稿日時 - 2003-05-16 16:33:59
お礼
快気祝いは結びきりというのはわかっています。
快気内祝いも結びきりで大丈夫ですよね??
親戚が入院していて、お見舞いを渡して、その方が退院したら「快気祝い」ののしがついて品物が送られてきました。
私は「快気内祝いじゃないの~?」って思ってさらに自信を喪失したのであります。
その私が「快気祝い」として送ったものに「非常識!」と言ってきた人は結婚のお祝いに「蝶結び」のお祝い袋に入れてたような人なので、あまりあてにはならない、と思っていたのですが。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-16 16:40:01
OKWaveのオススメ
おすすめリンク