• ベストアンサー

快気祝いの例文

この度、祖母が退院することになり、お見舞いに来ていただいた方に手紙を贈ることになりました。 脳梗塞だったため、まだ後遺症が残り、退院はしましたが毎日リハビリに通う生活がつづきます。 HPで全快の場合は「快気祝い」、まだ通院が必要な場合は、「快気内祝い」と書いてありました。 そこで、その「快気内祝い」にはどのような文章がいいのでしょうか? なかなかいい文章が思いつかないのでよろしくお願いします。

noname#208236
noname#208236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

基本的文例です。お祖母様の名前でお手紙を出されるのか、それ以外 の親族(子など)が出すのかで多少変わると思いますが、参考になさ って下さい。 拝啓  日毎に春めいて参りましたが、皆様には御健勝にて御過ごしのことと 拝察し、御慶び申し上げます。  さて、このたびわたくし(又は母)の病気療養に際しましては、 御多用中にもかかわらず、御見舞いを賜り恐縮の至りに存じます。皆様 の御心のこもった励ましを頂き、○月○日○ヵ月にわたる(長期の入院 であった場合「長きにわたる」でも可)入院生活から、無事解放されました。 目下、自宅療養と通院によるリハビリ中でございます。ここまで回復 できましたのも、皆様の御厚志と深く感謝致します。  末筆ながら、御一家様の御健康と御多幸を心より御祈りして、御礼と 退院の御挨拶と致します。                             敬具  平成19年○月○日                       お祖母様のお名前                    又は 親族代表のお名前 こういった感じでしょうか? 何か御礼の品を添えられるのであれば、 「皆様の御厚志に対する微意を表すため、ここに心ばかりの品を贈らせて 頂きました。御笑納くだされば幸甚に存じます」 といった言葉を「皆様の御厚志と感謝致します」の部分に差し替えて 下さい。 お祖母様の退院、おめでとうございました。

noname#208236
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。おっしゃるとおりお礼の品を添えるとなると、また文面も変わってきますね。 ”これからもリハビリを頑張る”という気持ちも付けたいと思いますので参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

こちらの文例も参考になるかと思います。 http://www.kaki-kata.com/blog/archives/2005/09/post_45.html

noname#208236
質問者

お礼

やわらかくていい文章ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

こちらのサイトは多少参考になるかと思います

参考URL:
http://thankyou.sakura.ne.jp/f12-nyuin-t.html
noname#208236
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。急いでいましたので助かりました。

関連するQ&A

  • 快気祝い 退院後、手術の可能性がある場合

    主人が脳梗塞で入院していましたが、幸い後遺症も少なく、1週間程度で退院することが出来ました。 ただ、約1ヶ月後に検査をし、結果によっては手術を行う可能性があります。 とりあえずは退院したので、頂いたお見舞いのお返しを・・と思いましたが、手術をする可能性があるので、「快気祝い」と言うにはまだ早いかと考えております。 お返しをするのは手術後(または手術は不要と判明した後)で大丈夫でしょうか? また、その場合、退院したことをお知らせし、お見舞いをいただいたことを感謝するお礼状のようなものだけはお送りしておいた方が良いでしょうか? 現在、自宅療養してはいますが、後遺症も少なく、(リハビリも兼ねて)ウォーキングしたりはしているので、「退院したのに快気祝いまだ?」等と思われるのが心配です・・。 地方によっても色々違いがあるようですが、関東ではどの様にするべきでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 快気祝いについて

    2つほど、ご質問させてください。 退院後、親族からお菓子とお見舞金1万円をいただきました。 1.快気祝いを贈りたいのですが、過去の書込み、冠婚葬祭系のサイトから「お菓子、洗剤、石鹸」などの消耗品がよいとの事はわかっているのですが、既にお菓子はいただいてますし、半返しをしたいのに洗剤では、3000円くらいにしかなりません。 何か、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (商品券は金額が見えてしまうため、あまり考えておりません。) 2.快気内祝いと快気祝い 手術による1週間ほどの入院で退院後も経過観察の通院があるため、品物に添えるお礼状に快気内祝いの品とかいてしまいました。 過去の書込みを見ると「快気祝い」が圧倒的に多く、「快気内祝い」は長期入院後、退院し、通院治療が続く場合に使われるように見受けられたのですが、書き直したほうが良いでしょうか(T_T) 全部で8件ほど礼状をかいているので、問題がないなら、このまま使いたいのですが・・・。 また、このとき熨斗も「快気内祝い」にあわせたほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 快気祝、いつ送るのがいいですか?

    主人が骨折し退院してから1週間が経ちます。 双方の両親から見舞金2万円と菓子折をもらいました。 快気祝をしたいのですが、まだリハビリで通院しており、完全回復のめどはたっていません。 ただ、今週から仕事に復帰します。 こういう場合、快気祝はいつ送るのがいいのでしょうか? とりあえずは退院したので、いま送るのかいいのか、お正月にお邪魔する時に渡そうかな?とも思いますが変ですか?遅すぎますか?

  • 「快気祝い」? 「快気内祝い」??

    私は学生の時にデパートでアルバイトをしていたことがあります。 そのときに注意事項として、 ○快気祝い  周りの人が退院した人に快気をお祝いする時に送るもの  ○快気内祝い  退院した人が、入院中にお見舞いをもらったり、快気祝いをもらった人たちに対して、 送るお返し(内祝い) (※退院時に限らないですが、「退院=病気から快気する」と考えてもらえればよいです) というように聞いた気がするのですが。。 私の記憶もちょっと怪しいのでなんともいえません。 先日、知り合いが退院したので「快気祝い」としてものを送ったら「非常識!のしの使い方も知らない!!」と遠まわしに苦情の声が!! もし私の考えが間違っているとしたら、退院した人に「病気がよくなってよかったね」と送るのはなんて「のし」をつければいいのでしょう? なんだか、サッパリわからなくなってきました。 教えてください<m(__)m>

  • 快気祝いについて

    3/10に退院したのですが、とりあえず4月以降に職場復帰の予定です。 完治は冬なので、冬まではリハビリ通院が続きます 完治までに長くかかりそうな場合は、早めに快気祝をした方がいいみたいですが、職場復帰してないのに快気祝いをするのもどうかと思うのですが・・ 4月以降にしたのでいいんでしょうか?

  • 快気祝いまでの期間・・・長すぎないかな?

    みなさん、こんにちは。快気祝いを贈る時期について相談があります。 身内が入院し、先月退院しました。まだ通院がありますが(というか、定期的に一生通院の必要がありますが)、一通りの処置が終わって「快気」と言ってもいいと思いますし、退院後1ヶ月を過ぎるのでそろそろ快気祝いを贈るべき時期じゃないと思うのですが・・・ しかし、家の周りの人の話によると、このあたりでは快気祝いは3ヶ月とか6ヶ月とか忘れた頃に贈る方がよい、とされているそうです。どうも、快気祝いをすぐに返すと病気もすぐにブリ返す、というような考え方があるそうなのですが、そういう話を聞いた方はいらっしゃいますか? お見舞いを貰った相手方は少し離れた地域・習慣の方なので、「お見舞いして無事退院したのに快気祝いがない!」と感じて、気を悪くなさらないか少し心配しています。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 快気祝いについて。

    快気祝いについて。 退院したとき、お見舞いのお返しに熨斗に「快気祝い」と書きますよね。 でも私の場合、完全に直ったわけではないというか、不治の病なのです。わかりやすく言えば糖尿病です。 このような場合、熨斗になんと書くのが適切なのでしょうか。

  • 快気祝い  渡し方について

    約3週間前、手の手術をし、4日ほど入院しました。 その際、主人の職場の社長様から、お見舞いを1万円頂きました。 (社長一家とは何度かお食事をご馳走になったり、こちらからお菓子をお返ししたり・・ と交流はちょくちょくあります) まだリハビリの身ですので 快気祝いではなく「快気内祝い」として 半額程度の果物をお返ししようと考えております。 お見舞いは主人を通して頂いたのですが、 快気祝いの品も 主人を通してお渡しするのは失礼でしょうか。 やはり、私自身が直接ご挨拶を兼ねて伺うべきでしょうか。 主人は 「あまり気を使うと相手様もかえって気を使うので ボクが渡しておくよ」 と申しておりますが・・・ お恥ずかしいですが、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 快気祝について

    こんにちは。 母が脳梗塞で倒れ、総合病院に2ヶ月+リハビリ病院に転院して現在4ヶ月目です。 後2ヶ月で退院になります。(というか、それ以上いられないので追い出される形ですが・・・) 症状は良くはありません。 障害1級、要介護4の認定を受けていて、やっと最近歩く訓練の成果が現れ始めたところです。 しかし、主治医にはこれ以上の回復は不可能と断言され、おそらく車椅子生活を余儀なくされると思います。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 快気祝というのは病気が治ったから渡すものと認識しているのですが、治っていない場合は快気内祝として出すのでしょうか。 時期としては退院から半年くらいが良いのでしょうか。 近くの親戚、遠くの親戚、母の会社の同僚などさまざまな方から5千~5万円のお見舞金をいただいています。 お見舞金の半額分のものを選ぶのが普通ですが、どういったものを選べば良いのでしょうか。これを送るのはマナー違反、みたいな品物とかあるんでしょうか。 父は当てにならないし、知識はあったはずの母は失語症で記憶と言葉が曖昧なために答えられないし、本当にどうしたら良いのか・・・; どなたかご存知の方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回復しない場合の快気祝いに添える文章

    同居し始めたばかりの父が脳梗塞で倒れ、半年のリハビリ生活を経て退院することになりました。 現状としては要介護状態であり、退院をひかえてはいるもの、ここ最近さらに不自由になってきています。 同居を始めたばかりだったので親戚一同、知り合いの方々はとても安心してくださり、父も周囲に自慢げに報告をしていました。 しかし、現在私たち夫婦は共稼ぎであり、介護にあたる時間が取れないため近い将来介護施設を利用することを考えています。 そこで、お見舞金をいただいた方へのお返しに添える文章について質問させて下さい。 通常快気祝いや御見舞御礼などは回復した報告とともにさしだすようですが、リハビリ期間の終了によって状態の悪化が予想されること、 始めたばかりの同居が難しくなってしまったことを報告するかどうか悩んでいます。 このような場合、どのような文章を添えるのが適切でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう