• ベストアンサー

不妊かどうか調べたい

検索して似た様な質問がありますが、自分の文章で質問させていただきます。 妊娠を強く希望しています。 以前は基礎体温のみでチャレンジしていましたが、最近、排卵検査薬でチャレンジして、 私はガクッと下がる時が排卵日ではない事が分かりました。 ですが、うまくいきません。 子作りの為、仕事も辞めて9ヶ月になります。いつも家に居て基礎体温とにらめっこ。 遅くに結婚した義弟は一回で出来き、奥さんに「作る予定じゃなかったのにー先に出来てごめんなさい」と挑戦状か?! と思うくらいに出る言葉に敏感で、ストレスになっています。 ストレスが一番良くないことは充分に分かっていますし、早くできた方が勝ちとか、 子供をそんな風に考えてはいけないのも頭では分かっていますが、どうしても毎日妊娠することばかり考えています。 質問は主人は30代後半で私も30目の前です。 悪いところがあったら早期発見したいので婦人科で診てもらおうと思うのですが、 1.いつ頃、行けばいいですか?(生理が終わって何日後など) 2.受付では「今日はどうされましたか?」と聞かれると思うのですが、なんて言えばいいですか? 3.まず、どの検査から始めれば? 4.金額、通う日数(週何回)など。 勉強不足で、変な質問もあるかもしれませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

挑戦状か?!って笑っちゃいます。 私もよく思いますよ。(笑) ムキー!!って思いますもん。 と言ってもそんなに本気で怒っているわけじゃないですよね?? 排卵日が違っていたことに最近気づいたということでしたら、今まで妊娠しなかったこともそんなにおかしなことではないですよ。 排卵日に合わせて性交をしても妊娠する可能性は20%くらいですし、これを1年続けて妊娠できるのは10組中8組くらいですから。 例えば排卵日過ぎに一生懸命頑張っても妊娠はしませんしね。 大丈夫、これからですよ☆ 1.いつ頃、行けばいいですか?(生理が終わって何日後など) 一番最初は、生理が終わってすぐがいいと思います。 生理が終わっていれば内診もできますし。  2.受付では「今日はどうされましたか?」と聞かれると思うのですが、なんて言えばいいですか? 病院にもよりますが、どうされました?と聞かれるより問診票に記入を依頼されることの方が多いかと思います。 問診票には初経の年齢、月経周期、月経日数、経血量、生理痛の有無、最終月経の日、というのを始めとして、結婚してから何年かとか避妊をしないで何年経っているかという項目もあるかもしれません。 あとは妊娠歴(流産・中絶も含む)や手術や病気に関してといったところかな。 わかる範囲で正確に記入します。 問診票には来院の目的も書く欄がありますので、そこに「妊娠希望です。 検査をお願いします。」と書けばわかります。 もちろんその他気になることなどあれば記入してください。 病院に行く前に予約しますよね? その時には「妊娠を希望していて検査をしたいのですが、予約お願いします。」でいいでしょう。 3.まず、どの検査から始めれば? それは病院に診察に入った時期や、医師の判断になります。 基本的には内診(超音波検査)で、子宮内や卵巣内の様子を確認します。 子宮内膜症や子宮筋腫など、問題がないかどうかがわかります。 排卵期だと卵胞の大きさから排卵日を推定することができます。 それから各ホルモン値をチェックする為に尿検査や血液検査をします。 これは診察した時期によって数回繰り返すかもしれません。 生理期、卵胞期、排卵期、黄体期、それぞれでホルモン値が変わってきますので。 また、子宮癌検査や性病検査も行います。 それから子宮の形や卵管の通過性を確認する為に子宮卵管造影検査をします。 また、排卵期に性交をもった後、フーナーテストをしたりします。 これは頸管粘液を採取してその中にどれくらい元気な精子がいるかを確認するものです。 女性が受ける検査はこれくらいで一通り完了です。 とくに問題がなければ、卵胞チェックを行いながらタイミング指導をしばらく続けることになるでしょう。 問題があれば、薬の服用などで治療していきます。 あと、同時に大切なのが男性側の検査です。 不妊の原因の1/3は男性にあります。 こちらも最初の段階で調べた方がよいでしょう。 精液検査だけですので簡単です。 (気持ち的に抵抗があるでしょうが・・・) もしどうしても都合が悪ければ、フーナーテストを行うことでおおよそのことはわかります。 (フーナーの結果が悪ければやはり精液検査行うことになります) 4.金額、通う日数(週何回)など。 これも病院や、個人の状態にもよります。 私は初診時に癌検査も含めて1万円くらいかかりました。 その後はだいたい3000円くらいです。(薬の処方も含めて) 通院回数は私の場合、生理が来ると薬をもらいに行って、排卵期に2~3回程度、黄体期に1回。 一ヶ月で4回くらい通っているかんじでしょうか。 だいたいですけどね。 あと、できれば不妊治療ができる婦人科の方がしっかり診てもらえますよ。 よく相談を聞いてくれて、治療や検査の説明をきちんと教えてくれる先生だと安心して通えます。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムキー!!までいかず、「キーー!」位です。同じでしょうか(^^; 義弟嫁は私の不妊を気づいてるようで、なんだか「勝ち組」とハチマキをしている様な発言が多いんです(TT) 普段は元気な私もさすがにヘコみます。 愚痴ですみません。 精液検査は簡単ですか? 回答者さんもされましたか? 旦那にはどのように促せば・・・。 これからですね☆ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zato
回答No.6

#4です。 >ムキー!!までいかず、「キーー!」位です。同じでしょうか(^^; あはは、同じです。 愚痴りながらストレス発散するといいですよ。 たくさん愚痴ってすっきりして、たくさん笑って毎日を楽しく過ごしていると、お空から赤ちゃんが見ていて「あのお母さんとお父さんがいいな♪」って降りてきてくれますよ! >精液検査は簡単ですか? 簡単ですよ。 マスターベーションですから。(笑) 一番良いのは男性が病院に行ってその場で部屋にこもって採取して提出します。 病院には男性用の採取室があります。(やっていない病院もあります) そこにはちょっぴりエロ本やAVが置いてあるようです。 (^^; 「出さなきゃいけない!」というプレッシャーに弱いとつらいですよね。 でもまぁ、時間をかければどうにかなるようですよ? 初診料も含めて1600円程度でした。 また、どうしても病院にいけない場合は、採取容器を病院からもらって自宅で採取することになります。 朝に採取してもらって、できるだけ早く病院に持って行きます。(2時間以内) その間は女性が胸元などに容器を挟んで人肌で温めながら運びます。 精液中の精子量、精子の運動率などがとても詳しくわかりますよ。 >回答者さんもされましたか? >旦那にはどのように促せば・・・。 私はとても赤ちゃんが欲しいから、病院で検査をしたいという話を主人にしました。 主人は自分に自信がなかったようで、一度自分の精子を見てみたいと自ら言ってきました。 見たことない人は興味があると思います。 不妊検査は「どっちのせい?」というのを探しているわけじゃないんです。 二人ともどれくらい健康的な状態であるのかをひとつひとつ確認していくのです。 そういう意味で、「あなたも一度、自分の精子が元気に動いているのを見てみない? 結構感動するらしいよ!」と言ってみてはいかがでしょうか。 実際とても興味深く、そして感動できる検査ですよ。 また、男性は年を取っても精子をどんどん新しく作り続けているので、年齢的なことでダメージはありません。 ダメージは食生活やストレスなどで起こります。 女性は年齢を重ねるとどんどん妊娠しにくくなりますので注意ですね。

hope7705
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ウチの旦那は病院ではおそらく無理だと思うので自宅での方法を話してみます。 男性は精子のダメージは年齢は関係ないんですか。てっきり関係するのだと思っていました。

• sunuichi
回答No.5

NO.2のsunuichiです。 通水検査は管らしき物を入れました。医者がカテーテルを入れるねと言っていたので、管だと思います。 ちなみにカテーテルは保険外だそうで別に2000円徴収されました。 卵管に水を通して、詰まり具合を見る検査だそうですが、詰まっているのか、ただ細いだけなのかなどはこの検査ではわからないと言っていました。 なので、初めから卵管造影検査ができるところの方がいいのかもしれないです。

hope7705
質問者

お礼

管ですか・・。 ドキドキします。管で2,000円もビックリです。 そんなことも言ってられませんよね・・。 再度、ありがとうございました。

• hashiruru
回答No.3

長い間妊娠を希望していて先を越されると本当悲しい気持ちになりますよね。私も素直に喜んであげようと思いますがなかなか人のことと割り切って考えられないところまできています。よく諦めた時に出来たという話を耳にしますがなかなか欲しい気持ちを無くせと言われても難しいですよね。 さてご質問ですが・・・ 1)基本いつでもいいです。URLでは月経中、排卵前と指定される病院もあるとのこと。病院が決まっていれば”妊娠を希望している”旨を伝えてお問い合わせなさると良いかと思います。 2)大体病院には予約されて行かれると思います。受付で”妊娠を希望していますが問題ないか観て頂きたい”でどうですか?結局初診の時にアンケートに素直に記入すれば後で先生と個人的にいつから妊娠を希望していて出来ていないとかお話になれると思います。そうすれば先生が色々と検査の予定を入れてくれると思います。 3.受診なさる時期によって検査内容は異なりますが、初めのうちはホルモン検査(血液)、癌検診、けいかん粘液などをしてもらえると思います。 4.金額ですが、受診内容で異なりますが初めは初診料もかかると思います。七、八千円あれば大丈夫だったと思います。その後の検査は大体(精子抗体検査以外)は保険が利きますので一回五千円以内でいけます。通う回数ですが排卵間際に二、三回、その他の検査もなさりたいということなので始めのうちは週に二回も行けばいいところだと思います。初診までは不安だと思いますが何回も行くと結構慣れてきますよ。よい病院、先生を信頼できるところを探されてみて下さい。値段は病院によって多少異なりますのでいつも一応一万円持って行かれれば良いかと思います。 余談になりますが、風水ではペアの食器で食事をしたり、ペアの赤地でチェックのパジャマを着たり、寝室に赤いキャンドルを置くと愛情運、子宝運がアップするそうです。私も試してみるつもりです。気長にいこうと思っています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/stork/nokids/lesson4.html
hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「妊娠を希望していますが問題ないかみて頂きたい」はいいです! なんとなく「不妊」という言葉を口に出したくないんです。 ペアの食器ですか!寝室に赤い物も!私も試して見ます!!

• sunuichi
回答No.2

私も同じ悩みで、婦人科に通い始めました。 まだ検査の途中なので、すべてには答えられませんが わかる範囲で・・・ 1.特にいつ行けばというのはないようです。   血液検査ひとつとっても、生理が終わってからと生理の間にも   するようです。ちなみに私は、生理が終わって3,4日で行きました。 2.受付で問診表を渡されます。そこには、普段の生理の状態とか、    いつから生理があるかとか、今日は何を聞きたいかとかを書きます。項目があって、○をつける形でした。項目に「子供が欲しいというのがありました。ただ婦人科はけっこう予約制が多いので、   電話をするときに「子供が欲しいのですが」と言えばいいと思います。 3.基礎体温表は持っていくといいです。私が最初に行った所は、小さな婦人科だったので、基礎体温表を見て問題がなかったので、内診をした後、通水検査という卵管が通っているかという検査をしました。結果、それにちょっと問題がありそうなので、大学病院を紹介されて通い始めました。大学病院では内診と血液検査をしました。   今度、精液検査と私の卵管造影検査をします。医師に検査はだいたい1ヶ月くらいかかるといわれました。 4.まだ、始めたばかりなので金額はわからないです。ごめんなさい。   ただ、今までの回答を見ていると、不妊専門クリニックと普通の婦人科では金額が違うというようなことが書いてありました。 これから、お互い頑張っていきましょう。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生理が終わってから行ってみようと思います。 通水検査は何か管とか入れるんですか?

回答No.1

私も不妊検査を3ヶ月ほど前に受けました。 行き始めるのって勇気がいりますよねー。 私の通院経験を参考までに書きます。病院によって少し異なるかもしれませんが。 1.いつ行ってもいいと思います。生理中前後といろいろ検査がありますので。 2.婦人科の受付では、初診の場合はたいてい筆記で今の症状や、検査して欲しいことなどを記入しますので、口頭でいろいろ質問されることはありません。私の場合は「妊娠を希望して1年半経ちましたが、妊娠できないため不妊検査を受けたい」と記入しました。 3.主な検査を書きます(受ける時期も)  ・内診(膣内からのエコー検査)    生理中以外ならいつでも出来ると思います。    内膜症や腫瘍など子宮自体に問題がないか調べます。  ・培養検査    内診の際に組織か内液かを採取して培養する    淋病、クラミジア等の性病がないか分かります  ・血液ホルモン検査    生理2日目に採血します    黄体ホルモンなどのホルモンのバランスがとれているか調べます    これは1万円以上した記憶があります。  ・卵管造影剤検査    生理が終わった直後に検査します。    卵管が詰まっていないか、造影剤を入れてX線写真を取ります    これは保険がきいて5~6000円だったかなー。    軽い手術を受けるくらいの覚悟がいります。  ・精子抗体検査(血液検査です)    精子に対して抗体がないか調べます。    検査はいつでも出来ると思います。    これは高かった!1万以上。  ・精子の検査(これは男性の検査)    我が家はまだ受けていませんので分かりません。  ・フーナー検査    Hのあと病院にいって、精子の状態を調べる?    これもしておりませんので詳しく分かりません。 以上の検査をして、大きな問題がなければタイミング療法に入ります。大きな問題(精子に元気がない、卵管が詰まっている、精子抗体がある)があると人工授精などに移っていくそうです。 タイミング療法は、生理から14日目に内部エコーで卵の大きさと尿検査から、排卵の日を先生が予測してくれます。 私の場合は、生理から21日目に無事排卵が行われたかを調べました。 金額や回数は検査結果などで変わってくると思いますが、私の場合は検査には4~5回で3万円近くかかりました。 長くなりましたけど、頑張ってくださいね。 私も頑張っております。

hope7705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 色々な検査があるんですね。 金額もそこそこするんですね。 行くのにホント勇気がいります・・・。