• 締切済み

小さい声しか出ません

こんにちは 僕は中学の頃から引き篭もりっぽくなってしまいまして それはだんだんましになってきて 今は普通に外にも出れますし友達もそれなりに出来て 一人で行動出来るようになったのですが 未だに他人の前では、精一杯隠していますが とても緊張して声が普段の半分以下も出せなくて 高確率で相手に耳を近づけられます。 精神的に抑圧されていることが原因だと思います。 精神的な面でも指導してくれるボイストレーニング教室や 大きな声を出せるようになるための 音楽に関するおすすめの習い事(劇団とかでも結構です)が出来る教室を どなたかおすすめの場所があれば紹介していただけないでしょうか? 乱文失礼いたしました。 将来バンドをしたり自主映画などもやってみたいので これではそれ以前に周囲に迷惑をかけるだけで 駄目だと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

noname#40054
noname#40054
  • 音楽

みんなの回答

• yakochin
回答No.6

昨日の「世界一受けたい授業」で、腹筋とのどの筋肉を強化して、音響研究所の先生が魅力的な声を作るトレーニングを紹介していましたね。 (1)足を肩幅に広げて立ち、腰に手を当てる。肺に空気を入れながら、手を体の両脇に沿わせながら腕をわきの下まで引き上げたところで、両手を前につき出して、「タアー!」と叫ぶ。 (2)両腕を上に上げ(万歳ではなく、「手を上げろ!」といわれた時のような肘から上を曲げて上げるやり方)、「ハッハッハッ」と犬のように3回、肺に息を入れた跡、鼻をつまんで、「んー」と少しずつ鼻から息を吐き出す。 (3)胸を大きくそらせて「コケッ!」といい、背中を丸めるようにして「コッコ」という。 これを毎朝、3度ずつ繰り返すと、発声する際ののどと腹筋の筋肉が鍛えられていい声が出せるようになるそうです。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

好き嫌いが有るので、余りお勧めでは有りませんが、「民謡」←は「ボイストレーニング」のような、理詰に依るレッスンとは違い、確実に「通る声」に成ります。 通る声とは、大声を発しなくても、遠くまで声が届きます。クラッシックの声楽家に通じるものは有るのですが、クラッシックの声楽家のような声は、ボイストレーニングに通っても極一部の才能を持った人にしか会得出来ませんが、民謡を習えば(声帯からでは無く)額の辺りから声が響いて出て来るように成ります。

回答No.4

まずは、その辺で大声をってわけにいかないので、座布団なり寝布団なりに顔を押し当て、布団に向かって大きな声を出してみましょう。 声が出ないのはおなかから声を出さないから声が出なくなるんですよ。 腹筋を鍛えながら、少し筒おなかから声を出すようにしましょう。 他人の前で声が出なくなるのはあがりしょうの人もいますが、それだけ体力が衰えてることです、教室うんぬんより、そういったことから始めてはどうですか?

• Swim
回答No.3

教室は知らないのですが、自宅で出来るものとして、外国語講座をオススメします。 日本語は言語として腹式発声でなくとも話せてしまいます。英語や、ドイツ語、イタリア語などは腹式発声でないと上手に発音できないため、しっかりとお腹を使うためおのずと声も大きくなります(日本語読みしていたらだめですが・・)。 外国語講座のテレビやラジオの講座を見ながら、リピートしてみるのはいかがでしょうか?同じ発音にするためにはかなりお腹を使うことになり、自然と声も大きくクリアに話すようになると思いますよ。

• cyber9999
回答No.2

こんにちわ。自分もよくごにょごにょ話していているといわれたことがありました。今でもあまり 大声を上げるのは得意ではありません。自分の場合はコンサートスタッフのバイトを経験したことで、改善されました。必ず、大声を出さなくてはならない仕事ですし、仕事なので、習い事以上にやらなくてはないらないという気持ちになるのでおすすめです。バンド活動などを目指されているのなら、そのほかの部分でも勉強になるのではないでしょうか。頑張ってくださいね。

回答No.1

28歳 男です。 精神面も原因かもしれませんけど、一種の癖だと 僕は思いますよ。 僕も昔はゴニョゴニョしゃべる性質だったので分ります。 で、僕はどうしたかというと、接客業のバイトに つきました。ゴルフ場のキャディです。 あれは結構声を出さないと仕事になりませんので自然と しゃべり方に気をつけるようになりました。 だから、もし本気で直したいなら、接客関係のバイトを するのも良い方法だと思いますよ。 あと、おすすめするのはカラオケBOXですね。 1~2時間程度借りて、好きなだけ騒いでみてください。 一人で行っても別に恥ずかしくないですよ。 というより一人で来る人は意外に多いんです。 セリフの稽古で使う劇団の人もいますし、楽器の練習 がしたくて、楽器持込で来る人もいるぐらいです。 身近に大きな声を出せる場所ってカラオケBOXが 一番手っ取り早いですからね。 まずはその辺からチャレンジしてみたらどうですか?