• ベストアンサー

低い声をなんとかしたい。

 私は声が低く、音域も狭いのが非常に気になっています。  友達からもよく指摘されます。    独学で(本などを読み)ボイストレーニングもしているんですがいまいち効果的なものがありません。    やっぱり、声帯で人の声が決まっている為、ボイストレーニングをしても変化はないんでしょうか?。それとも、トレーニング方法が悪いのかもしれません。    お勧めな方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.4

こんにちは。私も声が低いです。(地声) そんなに気にしなくても大丈夫ですよ~。カラオケで女性ボーカルの歌はほとんど歌えない位声は低い私が保障します(笑) 低い声が印象悪くしてしまうなら、話し方に気をつければいいと思います。丁寧な話し方を心掛ければ、キツイ物の言い方をしなければ、悪い印象を与えないですよ。&笑顔を忘れなければ問題無し!! No2さんの仰るようにボソボソと話さずはっきり喋れば問題ないと思います。私も電話の声は素晴らしく高いです、もちろん素に返って話出した瞬間1オクターブ下がります。そのギャップに自分も相手もビックリですね。よく電話で「こいつやる気ねぇ~~」「だるそうに喋る」と言われたものです。顔の見えない相手は特に、はっきり喋るよう心掛ければ高さはそんなに問題無いでしょう。

ponnkoponnko
質問者

お礼

 私も意識して喋っているんですが、それが逆効果されているようなんです。  つらいですね~  偏見視されるのは・・・。  つーかこのカテゴリーに投稿したのは間違ってますね(^^)

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.3

#2です。 どのような理由で「野太くて低い声から悪いイメージを与えているよう」だと判断されているのか答えていただけると、より的確なアドバイスができるように思います。

ponnkoponnko
質問者

補足

 他者からの視点ですから、私なりの憶測で言わせて頂きますと、歌手の布袋寅泰さんが喋る時の声って解りますか?。  ちょっと鼻にかかってる低い声というか・・・。    あんな感じなんです・・・。  

noname#13376
noname#13376
回答No.2

女性ですか、男性ですか? 低いというのは、音(ピアノの鍵盤)で言うとどれくらいでしょうか? それとも話し方、ということでしょうか? しゃべる声というのは、実は「自分の本来の声」ではない、ということをプロの声楽家から聞いたことがあります。つまり、自分の声というものを作ってしゃべっているのだ、と。 特に音程に関してはそうで、だから、話声が高くても、歌の時には低音はでるし、逆もそうです。 では、「本来の声」とはなにかというと、その人によると、「思いっきり脱力してハァッとするときの息に音をのせた声」とのこと。 よって、歌を対象としたボイストレーニングでいくら高音がでるようにしても、話し声が高くなるわけではないと思います。 作っている、という顕著な例は、女の人が電話にでるときの声です。最近の女性はそうでもないのですが、私の母は、電話に出るときには1オクターブ声が高くなります。最初の「もしもし、はい○○です」あたりまでの声です。 このように話すときの声というのは、意識して高くすることは可能です。 しかし、無理をして高くすることもないでしょう。常に意識をしていなくてはいけないので、大変です。 また、別の回答としては、大きく口をあけてはっきり話す、ということがあります。 そうすると、低い声でも、相手にはっきりと声が届き、低い声特有の聞き取りにくさが軽減し、「声が低いこと」を指摘されることが減るのではないかと思います(もしそういう理由で指摘されてきたとすれば)。 まとめ ・話す声は自分でつくっている ・ただし、今の高さを定常的に変えるのは大変 ・はっきり話すといいかもしれない

ponnkoponnko
質問者

お礼

 男性です。  ピアノの音階と言われましても・・・。  とにかく低いです(--;)  声自体を変えるのは難しいんですね~(喋る声)。    出来る事ははっきりと喋るという事になるんでしょうか。  ありがとうございます。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.1

音大とかに通っていて困ってるって事ですか? それとも他に理由が? 何の目的かによって回答の内容が変わると思うので・・。

ponnkoponnko
質問者

補足

 いえいえ普通に生活しているレベルの話なんです。  どうも、野太くて低い声から悪いイメージを与えているようで・・・。    喋る声を変えたいという事です。

関連するQ&A

  • 「表情の無い声」と言われるのを直したい。

     私は「声に表情が無い」と言われます。  声も低く、音域が狭いとも言われます。  これを解決できる、ボイストレーニングや方法ってありませんか?

  • 高い声で歌う方法

    僕は声変わりが終わった男子なんですが、高い声で歌えなくて困っています。 高い声で歌うとかじゃなくて気持ちよく歌えればいいと言う人もいますが、僕は低い声で歌っていても全然、楽しくないんです。 なので本を買って高い声で歌う練習をしてみたのですが、なかなか高い声で歌えるようになりません。 そして高い声で歌えなくてすごくイライラしてしまってストレスになってます。 いっそのこと高い声で歌う事をあきらめてしまおうかなと思ったのですがあきらめきれずまだ買った本のとおりに練習しています。 そこで質問したいのですが効果的な高い声で歌えるようになる練習法はありませんか? 僕はお金がないのでボイストレーニングに通う以外の方法でお願いします。 あと高い声で歌えるようになるボイストレーニングの本をもし知っていたら本の方も教えてください。お願いします。

  • ガラガラ声はボイストレーニングで治る?

    ちょうど声でいうと、えなりかずきさんや英語の発音してる外国人(?)みたいな声、(けなしているわけではありません。) 鼻にかかった声で、人より声の震えが多いんですが、 これはボイストレーニングでどの程度改善されるものなのでしょうか? あと、この原因ってあまり喋らなかった(声帯をあまり使っこなかった)、というのが原因になっているのでしょうか? 今から声帯を何かの方法で鍛えれば改善されるでしょうか。。? 普段、喋りながら聞く自分の声は気にならないのですが、自分の声を録音してみたり、カラオケに行くと結構気になります。(歌うことは好きなんですが。) 回答おねがいします。

  • 声に悩んでいます。

    知人の30代の男性のことですが、 昔から、彼は声が通らなくて悩んでいるようです。 声が低く、優しい声なのですが、人に聞き返されるようなボソボソとした声で、聞こえるように話すと、怒鳴っているような大きい声がでます。普通の声が出ないと言うんです。 カラオケは、上手ですが低い音が得意で音域が狭いです。うまい歌はロックか演歌。激しい歌かゆったりした歌なんです。 のどを見るとうまく説明できないのですが、狭い様な気がします。 ボイストレーニングの道具を買ってみようかなと思ったのですが、それで直るのか心配です。良い方法があれば教えてください。

  • 筋力トレーニングや運動で自分の声は変化しますか?

    非常に弱弱しい声で困ってます。 声がひ弱な人にありがちな、高くてひょろひょろした声なのです。 友人に、少しは体を鍛えたほうがいいんじゃね?と、からかわれるくらいです。 生まれつきかとあきらめていたところ、筋力トレーニングで声帯が変わると聞きました。 これは本当なのでしょうか。 ヴォイストレーニングにも利用されてるみたいなので、少なくとも多少は効果がありそうな気はするのですが・・・ 性別は男、身長は168cm、体重は66kg、体脂肪は21% 見た目は普通ですが、脱ぐと体はぶよぶよで、悲惨な有様です。 ハスキーボイスとまではいかなくても、なめられないような声でしゃべれるようになりたいです。

  • 低い声を改善したい

    初めて質問致します。不備等がありましたら申し訳ありません。 俳優を志望している者です。 舞台の経験があり、自主練は勿論のこと現在はプロの講師の元トレーニングに励んでおります。 ご相談したい悩みは声の低さです。 私は現在20代の女性ですが、子供の頃から周囲の他の女性と比べて非常に声が低いです。背の高さ(=声帯の長さ)も声に関わるらしく、私は比較的長身な方なのでそのせいでもあるかもしれません。 女性の低い声は通りづらく、またどれほど抑揚をつけてカバーしても、普通の高い声を持つ他の女性と比較すると感情に乏しく聞こえるようです。また、歌を歌う際も音域が女性パートには全く合わず、裏声でしか歌うことができません。 地声が低い分には練習すれば高い声が出せるようになると聞き及んだので、ボイストレーニングや発声練習は日頃から行っていますし、普段からやや無理にでも高い声を出して話すよう意識しております。しかし、長年取り組んでいても全く改善の兆しが見えません。 「声の整形手術」なる、メスを入れて声帯の張り具合を調整して声を高くする手術があることを知ったのですが、場合によっては二度と声が出なくなることもある危険な手術で、勿論保険適用外だそうです。 もし質問をご覧になった方の中に、声の整形手術を体験された方、またはボイストレーニングによって地声が実際に高くなった方がいらっしゃいましたら、お手隙であれば可能な限り具体的な経験談やトレーニング方法をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 良い声が出ない 助けて!

    現在ボイストレーニングを本格的にやろうと思っている学生の物です、そこで皆さんにお聞きしたいのは、手軽に出来るボイストレーニングの練習法を教えて頂けないでしょうか?自分は声が良くないので、この前強制的に友達から「カラオケ行くぞ!」といわれ断れなく、近いうちに行くことになりました、後もう1つお聞きしたいのは、リズムの取り方がいまいちはっきり分かりません、出来れば詳しくお願いします、ではよろしくお願いします! ・手軽なボイストレーニングの方法 ・リズム感を上達させるよう方法

  • 大きな声

    私は前からかここ何年かからかわかりませんが大きな声が出ません。 普通に話してる程度は良いと想うのですが何回か聞き直されるコトがあったり もっと大きく喋って!とかはっきり話して!とかたま~に言われるんです それを解消しようとヴォイストレーニングなどしようと想ったのですが どれが効果的なのか全く分からず;; とにかく問題は大きな声で話そうとすると声が裏返るコトと、滑舌が悪いコト… 自分でもたまに滑舌悪すぎ!と想うコトがあって どうしようかと想うだけ想って特に何もせずに今まで引きずってきましたが これからは大きな声/通る声/滑舌が良い←といった感じでガンバりたいのですが ’これが良い!’とおすすめの方法はありますか?? ヨロシクお願いします! (出来ればお金がそこまでかからないor全くかからない方法を 教えていただけると嬉しいです>_<)

  • 声がよく変わってしまうのですが…

    こんにちは。 私は自分でもびっくりするほど、時と場合で違う声が出てしまいます。 油断してると浜崎あゆみが歌ってないときみたいな低いハスキー声になります。 そうかといって、松嶋菜々子系な感じの声が出たり、江角マキ子みたいな 威勢のいい声も出ます。 歌うときはコントロールできますが、日常会話では調整できません^^; いつも同じ声を出す方法というのはあるのでしょうか? ちょっと心配なのは、プライベートで油断してる時のドス声と 仕事中に出してる声のギャップにドン引きされないだろうかと いうことです^^; 通常は掠れ声ではないですが、時々掠れたりします。 歌のボイストレーニングをこの3年ほど月一ペースで続けています。 声帯を見てもらったこともありますが、声帯の病気等じゃ無いとのこと。 よろしくお願いします><

  • 声帯の閉鎖とチェストボイスの鍛え方について

    以前、ミドルボイスの鍛え方について質問した大学1年生の男です。 近所によいボイストレーニング教室がなかったので、様々な書籍やサイトを調べて練習をしました。 声帯の閉鎖とチェストボイスの鍛え方について二つの質問です。 どちらか一つ構わないので回答をお願いします。 ●声帯の閉鎖  裏声は息漏れが減り、金属音のような音が出るようになりました。 しかし、喉に蓋を被せたように、声量が出ないし、喉の中央からまだ少し息漏れがします(恐らく声帯の閉鎖不足?)。 調べたところ、声帯の交錯筋(内筋)によって声帯中央を閉鎖することができるそうです。 声帯を鋭く閉じることによって交錯筋を目覚めさせることができるそうですが、声帯を鋭く閉じようとしても声質が変わらないし、エッジボイスも効果がありません。 交錯筋を目覚めさせるにはどうすればよいのでしょうか? ●チェストボイスの鍛え方  声帯の閉鎖を意識することなく地声から音程を上げてゆくと、裏声の音域で、地声が多少混じった声が出るようになりました。 恐らくこれが未熟なミドルボイスではないかと思います。 しかし通常のミドルボイスのように地声の成分が足りないし、mid2Gの音程になるとほとんど地声成分がなくなります。 これはチェストボイスが未熟だから、ミドルボイスの地声成分が足りないのでしょうか? また、チェストボイスを鍛えるにはどうすればよいのでしょうか? ヘッドボイスの鍛え方と違って、チェストボイスの鍛え方は調べてもほとんど出てこない気がします。