• ベストアンサー

低い声をなんとかしたい。

私は声が低く、音域も狭いのが非常に気になっています。  友達からもよく指摘されます。    独学で(本などを読み)ボイストレーニングもしているんですがいまいち効果的なものがありません。    やっぱり、声帯で人の声が決まっている為、ボイストレーニングをしても変化はないんでしょうか?。それとも、トレーニング方法が悪いのかもしれません。    お勧めな方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.4

こんにちは。私も声が低いです。(地声) そんなに気にしなくても大丈夫ですよ~。カラオケで女性ボーカルの歌はほとんど歌えない位声は低い私が保障します(笑) 低い声が印象悪くしてしまうなら、話し方に気をつければいいと思います。丁寧な話し方を心掛ければ、キツイ物の言い方をしなければ、悪い印象を与えないですよ。&笑顔を忘れなければ問題無し!! No2さんの仰るようにボソボソと話さずはっきり喋れば問題ないと思います。私も電話の声は素晴らしく高いです、もちろん素に返って話出した瞬間1オクターブ下がります。そのギャップに自分も相手もビックリですね。よく電話で「こいつやる気ねぇ~~」「だるそうに喋る」と言われたものです。顔の見えない相手は特に、はっきり喋るよう心掛ければ高さはそんなに問題無いでしょう。

ponnkoponnko
質問者

お礼

私も意識して喋っているんですが、それが逆効果されているようなんです。  つらいですね~  偏見視されるのは・・・。  つーかこのカテゴリーに投稿したのは間違ってますね(^^)

その他の回答 (3)

noname#13376
回答No.3

#2です。 どのような理由で「野太くて低い声から悪いイメージを与えているよう」だと判断されているのか答えていただけると、より的確なアドバイスができるように思います。

質問者

補足

他者からの視点ですから、私なりの憶測で言わせて頂きますと、歌手の布袋寅泰さんが喋る時の声って解りますか?。  ちょっと鼻にかかってる低い声というか・・・。    あんな感じなんです・・・。  

回答No.2

女性ですか、男性ですか? 低いというのは、音(ピアノの鍵盤)で言うとどれくらいでしょうか? それとも話し方、ということでしょうか? しゃべる声というのは、実は「自分の本来の声」ではない、ということをプロの声楽家から聞いたことがあります。つまり、自分の声というものを作ってしゃべっているのだ、と。 特に音程に関してはそうで、だから、話声が高くても、歌の時には低音はでるし、逆もそうです。 では、「本来の声」とはなにかというと、その人によると、「思いっきり脱力してハァッとするときの息に音をのせた声」とのこと。 よって、歌を対象としたボイストレーニングでいくら高音がでるようにしても、話し声が高くなるわけではないと思います。 作っている、という顕著な例は、女の人が電話にでるときの声です。最近の女性はそうでもないのですが、私の母は、電話に出るときには1オクターブ声が高くなります。最初の「もしもし、はい○○です」あたりまでの声です。 このように話すときの声というのは、意識して高くすることは可能です。 しかし、無理をして高くすることもないでしょう。常に意識をしていなくてはいけないので、大変です。 また、別の回答としては、大きく口をあけてはっきり話す、ということがあります。 そうすると、低い声でも、相手にはっきりと声が届き、低い声特有の聞き取りにくさが軽減し、「声が低いこと」を指摘されることが減るのではないかと思います(もしそういう理由で指摘されてきたとすれば)。 まとめ ・話す声は自分でつくっている ・ただし、今の高さを定常的に変えるのは大変 ・はっきり話すといいかもしれない

質問者

お礼

男性です。  ピアノの音階と言われましても・・・。  とにかく低いです(--;)  声自体を変えるのは難しいんですね~(喋る声)。    出来る事ははっきりと喋るという事になるんでしょうか。  ありがとうございます。

• sabasiba
回答No.1

音大とかに通っていて困ってるって事ですか? それとも他に理由が? 何の目的かによって回答の内容が変わると思うので・・。

質問者

補足

いえいえ普通に生活しているレベルの話なんです。  どうも、野太くて低い声から悪いイメージを与えているようで・・・。    喋る声を変えたいという事です。