• 締切済み

低い声を改善したい

初めて質問致します。不備等がありましたら申し訳ありません。 俳優を志望している者です。 舞台の経験があり、自主練は勿論のこと現在はプロの講師の元トレーニングに励んでおります。 ご相談したい悩みは声の低さです。 私は現在20代の女性ですが、子供の頃から周囲の他の女性と比べて非常に声が低いです。背の高さ(=声帯の長さ)も声に関わるらしく、私は比較的長身な方なのでそのせいでもあるかもしれません。 女性の低い声は通りづらく、またどれほど抑揚をつけてカバーしても、普通の高い声を持つ他の女性と比較すると感情に乏しく聞こえるようです。また、歌を歌う際も音域が女性パートには全く合わず、裏声でしか歌うことができません。 地声が低い分には練習すれば高い声が出せるようになると聞き及んだので、ボイストレーニングや発声練習は日頃から行っていますし、普段からやや無理にでも高い声を出して話すよう意識しております。しかし、長年取り組んでいても全く改善の兆しが見えません。 「声の整形手術」なる、メスを入れて声帯の張り具合を調整して声を高くする手術があることを知ったのですが、場合によっては二度と声が出なくなることもある危険な手術で、勿論保険適用外だそうです。 もし質問をご覧になった方の中に、声の整形手術を体験された方、またはボイストレーニングによって地声が実際に高くなった方がいらっしゃいましたら、お手隙であれば可能な限り具体的な経験談やトレーニング方法をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

声帯の手術というあまりにも深刻な話をされていたので気になっていました。 命と身体の健康が1番大事だと思います ある業界の方は全身を整形されている方が多いような気がします。飽くまでも噂レベルなのでわかりませんが。 しかしトレーニングでどうにもならなくなったらもう違う方向のトレーニングを行うべきだと思います。 身体にメスを入れたり、何かを彫り込んだり、薬を使ったりするべきではないのではないかと。 私はその指導者の方は信用できません。 >声が低いこと自体 >を「土俵にすら立てていない」と判断されているのであろうという状況です。 そんな指導する人に付いていかないほうが良い気がします。 >こちらもレッスンには真摯に取り組みつつも、ただ言われたことを鵜呑みにするだけではなく情報は自力で取捨選択した方がいいですね。 俳優の指導者や師匠はたくさんいます。素晴らしい方も人格者の方もたくさんいると思います。あなたの俳優人生だけでなく、あなたの健康や身体や精神の事も大切にしてくれる方を探したほうが良いと思います。 身体は本当に大切にしてください。俳優を引退されている方もたくさんいます。 人生は長いのでお体を1番大切に。

回答No.4

ちょっと1番気になる事が出てきました。 最初からちょっとずつ違和感を感じていたんですが今結構大きなものに。 >演技指導ではまずは感情の解放といって大きすぎるほど大きくハイテンションな芝居から、エネルギーはそのままに徐々に演技自体は自然で落ち着いたものに調整していくことが望ましいとされております。 「もっと高い声を出した方がいい。声が低いと落ち着いて聞こえる」というのは実際にレッスン中講師の方に指摘されたことです。また、通説としては声は喉を訓練すれば高くなるとされているので、声が低いこと自体 >を「土俵にすら立てていない」と判断されているのであろうという状況です。 この指導や評価をしている人をあまり信じないほうが良いのではないでしょうか? お笑い芸人の人も指導している指導者の言っている通りにやってうけた試しがないと言っていました。 あなたもお金を払って通っているスクールに言っている場合あなたは月謝を払うカモなので いつまでも不安を与え続けておけばお金を取れます。疑うのは良くないですが、俳優という抽象的なものに絶対的な評価をするような指導というのに違和感を感じます。 私はある超有名声優の方が自分のスクール生に指導している動画を見たんですが、声優と関係ない指導ばかりはなしていて生徒が呆れていました。その人が有名キャラクターになれたのは生まれつきの声だろと見てて思います。 あなたは何を言われてもその方に反論出来ないと思うんです。なぜなら本当は価値があるかないかなんて誰もわからないから。 占い師が地獄に落ちると言っているようなものに反論できません。 たとえその指導者のかたがものすごく有名な方で影響力があったとしてもあまり信じないほうが良いと思います。 本当に信用したいのなら、その人と真正面から向き合って反論できるかどうかです。それにつきあってくれるのならある程度信じられると思います。

aaaiiiuuu_
質問者

お礼

貴重なご意見大変痛み入ります。 講師の方のご指摘を謙虚に受け止めて改善に努めようと奮闘しておりましたが、仰る通り相手の話を全て真に受けて私自身が視野や表現の幅を狭めるべきではありませんでした。 講師の方は経営面などを考慮する必要があるのは当然ですし、こちらもレッスンには真摯に取り組みつつも、ただ言われたことを鵜呑みにするだけではなく情報は自力で取捨選択した方がいいですね。 何度もご相談に乗ってくださってありがとうございました。

回答No.3

>俳優を志望しておりますので、心象の悪い声の低さそのものが一番の悩みであるかと存じます。 俳優となると個性が全てのような気がするので その声でいいのではと思ったりもします。 低い女性の声のほうがそれがその人だけの特殊な価値になると思うんですよね。 キリン川島とか。 特徴的な声の野沢雅子とかドラえもんの大山のぶ代とか。 >心象の悪い声の低さそのもの なんというか、その声を気にされて印象が下がると考えてしまっていると 俳優としてやるのはきついような気もします。 北野武さんが、芸人は人に笑われてバカにされる猿回しなんだ、最後は野垂れ死ぬのが最高の芸人だと言っていました。 さんまさんも声が綺麗かと言われれば疑問が残りますし、 芸人を目指されていないとしても、あなたに足りないものも苦手なところもそれが俳優としての個性なんじゃないかとも思います。 俳優というものについて何に価値を置いているかが1番重要のような気もします。 目を二重にしたり、脂肪吸引したりそういうので完璧に仕上げたのが俳優として良いとはならないと思いますし、 あなたが俳優になった後に、過去のあなたの音声が流出するとかあなたの人生全てが 才能として価値を持ちますし。 短所?をもったままの方がそれが個性のような気が致します。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

aaaiiiuuu_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まで持ったことのない視点からのご意見で大変参考になりました。 仰る通り、俳優になった後のことを考えれば、どんな声であろうとその人そのものに価値が付随するものだと思いました。 ちょっとご説明が難しいのですが、演技指導ではまずは感情の解放といって大きすぎるほど大きくハイテンションな芝居から、エネルギーはそのままに徐々に演技自体は自然で落ち着いたものに調整していくことが望ましいとされております。 「もっと高い声を出した方がいい。声が低いと落ち着いて聞こえる」というのは実際にレッスン中講師の方に指摘されたことです。また、通説としては声は喉を訓練すれば高くなるとされているので、声が低いこと自体を「土俵にすら立てていない」と判断されているのであろうという状況です。 私自身は自分の低い声を別段気にしている・嫌っているつもりはなかったのですが、今現在講師の方のおっしゃる心象以上に最終的には大勢の方から見て埋もれない個性が重要であると再認識できました。 そのことも踏まえて、今後の方針を引き続き考えていこうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.2

小倉優子さんは、こりん星に行く前はこんな声でした。 https://youtu.be/_hwv_vW12hU 手術をしたとかいうより、いうてみれば裏声で話すようにしたのでしょうね。そのキャラを崩さないんだからプロ中のプロだといえるでしょう。 ついでにいうと、こりん星に行く前はキャラも全然違うでしょ。芸能界で成功する人っていうのは、こういう人なんですよ。 あと動画は全然残ってない(素晴らしく全て削除されている)のですが、のん(能年玲奈)さんもそうです。女子高生のときは声は低いわ、ドギャルだわ。あそこまで透明感がある人によく変われたもんだなと衝撃を受けますよ。そりゃあそこまでキャラ変したら、洗脳もされるだろうという感じです。 伊藤沙莉さんは、地声でやってますね。彼女らしいと思います。声も顔もあんまり可愛くなくても女優として成功したんだからすごいですよ。それだけ女優としての実力は飛び抜けていると思います。シリアスからコメディまでなんでもできる。 まだ「目指している」という段階ですからね。地道に継続していくということなんじゃないかなと思います。

回答No.1

有名な人だとEXILEのアツシが声帯ポリープの手術を受けた時に、医師に声帯が生まれた状態のように綺麗になると言われたと話していました。確かに手術前の声と後の声でかすれが消えた感じしました。 芸能人のKabaちゃんは正しくあなたがおっしゃる声帯手術で実際に女性のような声になっていますよね。 ただ、あなたが御存知の通り二度と声がでなくなる可能性もあると思います。 例えば もしもベースを短く切断してギターのような高い音を出せるように改造をするとして 弦をギター用に変えるのはもちろんですが、 ギターのネックの長さをギターの長さに切断して、太さも補足するために削っていき、音を高くします その時に徐々に削りながら音も同時に確かめる作業があります。 しかし人間の手術の場合、1発で声帯を伸ばしたり切ったりしてその時に声の音質を調べることはできず、全て手術が終わって完治してから声を出した時に初めてその声がわかります。 アツシも声がでないんじゃないかと恐怖だったと言っていました。 Kabaちゃんは性転換手術も行っているので、本当に命をかけるほどの覚悟で声帯も決断したんだと思います。 質問者様も幼い頃から悩まれて苦しまれ、現在もトレーニングやあらゆる試行錯誤を行うほど切実に悩んでいるのが伝わってきます。 ただ、質問文を読んでいてどれが1番のお悩みなのかがちょっとわからなかったです >子供の頃から周囲の他の女性と比べて非常に声が低い 女性の低い声は通りづらく、またどれほど抑揚をつけてカバーしても、普通の高い声を持つ他の女性と比較すると感情に乏しく聞こえるようです。また、歌を歌う際も音域が女性パートには全く合わず、裏声でしか >歌うことができません。 1番悩まれているのは、人との会話で声が聞こえづらいといわれるところですか? >歌を歌う際も音域が女性パートには全く合わず カラオケで困るという話でもないですよね? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

aaaiiiuuu_
質問者

補足

有名な歌手やタレントの方にも声帯手術を受けた方がいらっしゃるのですね。丁寧なご回答ありがとうございます。 手術となるとやはり術後声が出るかどうか、どんな声になっているのかも分からないところに非常に不安がありますね。参考になります。 >ただ、質問文を読んでいてどれが1番のお悩みなのかがちょっとわからなかったです 記載が不十分で申し訳ありません。 補足といたしましては、文頭に書いた通り俳優を志望しておりますので、心象の悪い声の低さそのものが一番の悩みであるかと存じます。その上で、「トレーニング方法に迷走しているため成功談をお伺いできたら」「体格によるものは手術の他に対策が思いつかないため具体的な内容や経験談をもし聞けたら」と考え、質問を投稿した次第です。 (声が掠れていたり声量がない訳ではないので、普通に会話をする場合は全く問題がなく、聞き取りづらさを指摘されることはありません。カラオケもマイクを使用しますし、選曲も歌い方もこちらの自由なので特に不便はないかと思います。)

関連するQ&A

  • これってミックスボイス?

    ミックスボイスを出したくて 日々練習しています。 ミックスボイスは 「裏声を出しながら地声をのせる」 という方法で出せると書いてあったので、 裏声を出した状態のまま地声を出す要領で強めてみたところ そんなカンジの声が出るようになりました。 でもこれが本当にミックスボイスなのか疑問なのです。 確かに地声で出せる音域よりも高いところで 裏声よりも通って張っている声が出せていて ノドもそんなに苦しくないのですが、 すぐに裏返ったり濁ったりして ありえない声になってしまいます。 イメージしづらいと思うのですが、 「普通の地声」は声帯が開いている状態で 「息をあまり漏らさない裏声」は声帯を軽く閉じた状態。 この裏声はラクに出せます。 で、そのまま自分なりに、 声を前に押し出すように地声をのせると 声帯の閉じも喉仏側にシフトしていく感じなのです。 で、私のミックスボイス(仮)はその状態をキープするイメージ。 つまり地声よりも出し方が難しいのでとっても不安定で、 すぐ裏返ったり濁ったりしてしまいます。 しかも出し続けるとノドを痛めます。 (実際、今も痛くてノド飴舐めてます) 長文になってしまって申し訳ないのですが、 これが本当のミックスボイスなのでしょうか? こんな声でも、練習を重ねれば 安定した声になるのでしょうか? また、ミックスボイスでもノドを痛めるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • 声帯の閉鎖とチェストボイスの鍛え方について

    以前、ミドルボイスの鍛え方について質問した大学1年生の男です。 近所によいボイストレーニング教室がなかったので、様々な書籍やサイトを調べて練習をしました。 声帯の閉鎖とチェストボイスの鍛え方について二つの質問です。 どちらか一つ構わないので回答をお願いします。 ●声帯の閉鎖  裏声は息漏れが減り、金属音のような音が出るようになりました。 しかし、喉に蓋を被せたように、声量が出ないし、喉の中央からまだ少し息漏れがします(恐らく声帯の閉鎖不足?)。 調べたところ、声帯の交錯筋(内筋)によって声帯中央を閉鎖することができるそうです。 声帯を鋭く閉じることによって交錯筋を目覚めさせることができるそうですが、声帯を鋭く閉じようとしても声質が変わらないし、エッジボイスも効果がありません。 交錯筋を目覚めさせるにはどうすればよいのでしょうか? ●チェストボイスの鍛え方  声帯の閉鎖を意識することなく地声から音程を上げてゆくと、裏声の音域で、地声が多少混じった声が出るようになりました。 恐らくこれが未熟なミドルボイスではないかと思います。 しかし通常のミドルボイスのように地声の成分が足りないし、mid2Gの音程になるとほとんど地声成分がなくなります。 これはチェストボイスが未熟だから、ミドルボイスの地声成分が足りないのでしょうか? また、チェストボイスを鍛えるにはどうすればよいのでしょうか? ヘッドボイスの鍛え方と違って、チェストボイスの鍛え方は調べてもほとんど出てこない気がします。

  • 声の変え方について

    裏声、地声、ミックスボイスは出るようになったのですが 地声から裏声orミックスボイスに変えられません 歌の途中で高くしようとしても出来ないんです ちょっとかすれてから高いのが出てきます どうしたらスムーズにこえの転換が出来るでしょうか 教えてください 宜しくお願いします

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • ミックスボイスについて質問です

    ミックスボイスの出し方について質問なんですが、 ミックスボイスは声帯がどのようになって出るものなのでしょうか? この前寝起きに完全に地声を出している感覚で裏声と地声を混ぜたような 声が出たんですが少したつと出なくなってしまいました。 喚声点より少し下の声を出したらミックスボイスが出たんですが、 もう出なくなってしまいました。 ネットで調べてみて、 声帯を締めて肺につっかかるような感覚から声帯を緩めて いってかすれた裏声をしばらく出した後喚声点の近くの声を出すと ミックスボイスが出ると書いてあったんですがぜんぜんできません なにかコツとかありますか? よろしくおねがいします

  • ミドルボイス、ミックスボイスについて

    発声に詳しい人に質問です。 私は歌を歌うとき、高音が苦手です。以前は軽い喉締めだったので、改善したのですが、高音になると声帯を強く閉じて硬い高音を出してしまいます。 私が目指している高音というのは、アーティストでいう清水翔太さんや、久保田利伸さんなどのかなり地声に聞こえる高音です。ロックなどで使われている閉鎖の強い高音ではありません。 そして最近よくミドルボイス、ミックスボイスなどと言われる発声法について色々調べていますが、数々のサイトを見て納得がいかないことがいくつかあります。 まず私の解釈としてミックスボイスというのは、声唇と声帯靭帯の両方を振動させて地声に聞こえるという前提で、主に輪状甲状筋などを使って裏声の最高音域まで近づけることができる。と考えているのですが間違いないでしょうか? もしそうだとして納得いかないのが、輪状甲状筋についてです。よく輪状甲状筋が使えていないから裏声を練習して使い方を~なんて言いますが、地声でもある程度の声の高低は変えることができますよね?「なのになぜ使えていないと表現するのでしょうか?」 また、声帯を伸ばす筋肉と厚みを変える?筋肉があるという説もあります。それはつまりミドルボイスもしくはミックスボイスは「地声と裏声の中間の声帯の厚みを保ちながら、あとは地声での音の高低を変えるように歌う→結果 地声での発声よりも声帯が薄いので高音が出やすくなる。」ということでしょうか? 特に「」の2ヶ所に重点をしぼってお答え頂けたらと思います。また既に私に間違っている考え方があれば教えていただきたいです。ちなみに補足として私の地声と裏声という表現の区別は、現在完全に地声と裏声が分離しておりますので換声点より上が裏声、下が地声、という区別です。 拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 声帯は大丈夫なのか?

    僕は、裏声などを出して、高い声を出す練習をしています。しかし、地声で自分内で一番高い声を出そうとすると、どうも声帯が潰れそうで出せません。声帯は潰れないでしょうか?

  • 歌うときの声の出し方

    歌うときの声の出し方 歌を歌うとき、どうやって声を出したらいいのか分かりません。 地声で歌うと本当に狭い音域しか出せなくて、辛そうに歌っているように聞こえてしまいます。 いつもは裏声を少し真っすぐにした声というか、裏声っぽくない声を使って歌っているのですが、 それだと力強く歌えないので、やはり地声で歌えるようになりたいです。 地声から裏声に変える練習もしていたのですが、声の雰囲気が急に変ってしまったり(地声が低めの声なので、急に可愛いめの声になってしまって不自然になってしまいます)、声が裏返ったりで、これは間違った歌い方なのかなと思い、やめてしまいました。 歌を歌うとき、どのような声、発声で歌ったらよいのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 (地声で歌うときは、動画の悪い例の3番目にすごく似た声になってしまいます。無理して歌っているような感じです。)

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • ミックスボイスがよくわかりません!

    中学3年に女声を練習して、同時にミックスボイスも練習してきて1年がたちました。 ちなみに、男です いま、ミックスボイスの練習をしているのですが、自分が出せてるかよくわかりません。 感覚的には、自分から出してる感じは、少しガラガラする裏声。 みたいな感じです。 録音などして聞くと、芯のある裏声のような感じになります。 最近になって声帯閉鎖がやっとできるようになって、低い声もだせ、高い声もだせるようになりましたが、高い声を出すと低い声が出にくくなります。 それに、声帯まわりも少し痛く?なります。 B’zの稲葉さんのような声を一度出すと、もうミックスボイスもどきがかすれたような声になりでなくなります。 どうしたいかというと ・もっと地声感を出したい。 ・練習次第でもいいから、何曲でも歌えるようになりたい。 ・自分は今、どの段階らへんにいるのか。 ・高い声を出した後も、低い声がでるようにしたい。 です。 疑問としては、 ミックスボイスとは、地声感覚で出すというのですから、ちょっと工夫しただけでボイトレもせずに簡単にでるのでしょうか? 感覚はほんとに地声感覚なのでしょうか? 元の喉の強さなどは関係あるか?練習次第で喉周りの筋肉が鍛えられて出しやすくなるか。 です!! わかりにくくてすいません!! 自分は、音楽大好きで、独学でがんばってきましたが、周りにミックスボイスがどんなものかわかる人がいません!!! わかりにくいとこがあれば、質問お願いします!!