• ベストアンサー

声に悩んでいます。

知人の30代の男性のことですが、 昔から、彼は声が通らなくて悩んでいるようです。 声が低く、優しい声なのですが、人に聞き返されるようなボソボソとした声で、聞こえるように話すと、怒鳴っているような大きい声がでます。普通の声が出ないと言うんです。 カラオケは、上手ですが低い音が得意で音域が狭いです。うまい歌はロックか演歌。激しい歌かゆったりした歌なんです。 のどを見るとうまく説明できないのですが、狭い様な気がします。 ボイストレーニングの道具を買ってみようかなと思ったのですが、それで直るのか心配です。良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 私のことを言われているのかと思うぐらい、ぴったり私と同じ悩みです。私も声が通らなくて普通にしゃべってもぼそぼそ言っているように聞こえるらしく、本当にコンプレックスになっています。 自分の場合は、しゃべるときにあまり口を動かさない癖があるようで、そのせいで声が通らないんじゃないかということを妻に指摘されました。それから、少し声を大きめに、できるだけゆっくり、はきはきとしゃべるよう心がけています。仕事もありますので、あまり聞き取りにくい話し方では相手に失礼にもなりますから、頑張って続けています。 ボイストレーニングが効果があるかどうかはわかりませんが、ちょっとした心がけで随分変わるようにも思います。 回答にはなりませんが、ご参考まで・・・・・。

miki1035
質問者

お礼

本人もいらいらするようですが、まわりも聞き返すのに悪いなと思うんですよね。 あきらめてあまり話さないので、まわりからは、無口な人と思われているようです。 一対一だとベラベラ話すんですが・・・(笑)

その他の回答 (2)

• saya8888
回答No.3

日本では声の治療は数少ない病院しかありません。 京都にある一色クリニックでは様々な治療ができます。 あまり気になるなら一度診察を受けられてはいかがでしょうか? ボイストレーニングでは病気は治りません。 ポリープなどが原因かもしれませんしほかにあるのかもしれませんから。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/isshiki/isshiki-clinic.html
miki1035
質問者

お礼

かすれ声ではないので、病気ではないと思うんですが・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

• eldolado
回答No.2

精神的なものならトレーニングでなんとかなるでしょうが 肉体に起因するものだと努力ではいかんともしがたいのではないかと…… お医者さんに相談するという選択肢もあるのでは?

miki1035
質問者

お礼

しがれ声には病気があるようですが・・・ 本人にはなかなか「病院にいけ」とは言いづらいですねぇ。 ありがとうございました。