• ベストアンサー

冬になると甘いものが食べたくなるのはなぜ?

冬になるとチョコレートとか甘いものがとてもおいしくなります。 これってどうしてなのでしょうか?

noname#46868
noname#46868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25799
noname#25799
回答No.2

私もそうなんです。真冬は最高で体重1割増!というのが悩みのタネなんですが、食べ好きの言い訳を自分なりにこじつけてます。 ひとつは、夏よりも冬の基礎代謝が高いのでそれに対応するようにカロリーの高いものを食べたくなるんじゃないかと思ってます。 http://www.fine-club.com/diet/topics/k_taisya.html でも、これでは体重の増加(食べすぎ)は説明できませんよね。 あと思いつくのは、寒さと寒くて思うように外に出歩けないことによるストレスからでしょうか? http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040224A/ さらに、甘いものって食べ始めるとなかなかやめられない中毒性があるので(って、私だけかも)食べすぎてしまうというわけでは。

noname#46868
質問者

お礼

確かに冬は基礎代謝量が増えますよね。 ちょっと安心しました (笑 筋肉はあったほうがいいですね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.5

日本人は飢餓に対する耐性を遺伝的に持つ人が多いそうですので、 寒くなる→食料が減る→食べられる時に食べる と本能的に感じるのではないでしょうか。 糖質は吸収されると直接エネルギーになり、余分なものは脂肪に変換して蓄積もできるため、甘いものを優先的に摂取しようとするのだと思います。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/obesity/obesity_p.php3, http://www.j-medical.net/etc046.html
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

根拠なしです念のため。 その昔、人間に限らず動物は冬を越すために沢山食べて脂肪を蓄積しました。 カロリーが高く、効率的に脂肪蓄積が出来る甘いものや肉類などを食べたくなるのはそのせいではないでしょうか。

noname#46868
質問者

お礼

脂肪蓄積ですか… 私にも脂肪が蓄積されると考えると悲しいです… でもたしかに考えられますね。 ありがとうございます。

  • beetle166
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

食欲の増進や甘いもの嗜好は、季節性うつ病の反動現象の一つとされています。 質問者様に当てはまるかどうかはわかりませんが、ご参考までに以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20031026A/?FM=cukj&GS=mentalillness
noname#46868
質問者

お礼

確かに寒くなるとうつ気味になることが多い気がします。 参考になりました。ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

身体のことはよくわかりませんが、テレビでチョコレートのCMを見たり、スーパーの特設コーナーに今年の新製品を並べられると(まして限定とかってあると)気分的に食べたくなります。 夏場はチョコレートは溶けやすいので、あまりCMとかしないと思うのですけど、気温が低くなるとチョコレートの季節だなって思います。 質問主様は普段はそんなにチョコレートを食べない方なのでしょうか?

noname#46868
質問者

お礼

なるほど。チョコレートを目にする機会が増えるから食べたくなるのかもしれませんね! 私はチョコレート好きですが、普段めったにチョコレート食べません。 でも最近甘いものがとても食べたくなってます。

関連するQ&A

  • 冬になるとチョコレートのがうれるのはなぜでしょうか?

    冬になると、いろんなチョコレートの新商品が出て、とても人気のようですが なぜなのでしょう???やはり、夏は暑くてチョコレートも溶けてしまうし、あまり食べたい人がいないからなのでしょうか??? それとも、他に理由があるのでしょうか???

  • 冬はチョコレート色々

    いろんなチョコレートが冬にでますね。 デパートでうっているようなものでなくてもかまいません。 ここのチョコはおいしいの情報くださいませんか? オンライン注文できるならそちらも教えて下さい。 今は六花亭が好きですが、ほかにも食べてみたいです。 よろしく御願いいたします

  • 寒いから冬? 冬だから寒い?

    題名の通りです 寒いから冬なんですか? それとも 冬だから寒いんですか?

  • あと一ヶ月ぐらい冬はつづくので冬は結構長くないです

    あと一ヶ月ぐらい冬はつづくので冬は結構長くないですか?

  • 冬の良いところ

    冬がくるとなんとなく寂しくて悲しい気持ちになります。冬の素敵なところを思いださせてください。

  • 冬でもします食べます使います

    普通は冬には行わないことですが、私は冬でもします食べます使います・・・ということを教えて下さい。

  • 冬の楽しみってありますか?

    私、夏が好きなんです。 冬って寒いし、静電気すごいし 出かけるときも、夏はTシャツにジーンズでサンダル履いたら出発♪なのに 冬は何枚も重ね着しなきゃいけないし、コート着て、ってえらい時間かかるし・・・ こたつもダラダラしちゃうから嫌いです。 どうしたら冬を楽しく過ごせるようになるでしょうか? きっと冬が好きな人はスキーとか温泉が趣味なのではないかな~と 勝手に思ってますが、どうでしょう? 寒いのが嫌いっていうのが一番の理由なんですが、夏は軟式テニスをサークルでやってて 冬はオフシーズンに入るのでできなくなる、それで楽しみがなくなるから 冬が嫌いなのかも知れません。 これから来る季節のことを思うと憂鬱で仕方ありません・・・よろしくお願いいたします!

  • 冬に備えて

     これから冬になって原付に乗らなくなります。冬に備えて何かしておくこととかありますか?3~4ヶ月くらい乗らないんで、こうすればいいみたいなこととかお願いします。  

  • 冬をこすために。

    これからさむーい冬がやってきますよね。冬はコンビニでもおかしの新商品が並んだり(特にチョコ!)、寒くて動く気がなくなったりとダイエットにはなにかと厳しい季節だと思うのです。実際私も冬には毎年ブクブク太ってしまっています。ダイエット成功した方で冬はこうして痩せた!というおすすめの方法があったら教えてください。 漠然とした質問ですみません・・・(^o^;

  • あなたにとって、冬はいつからいつまでですか?

    http://okwave.jp/qa4235168.html の派生質問です。 年も明けましたが、「いよいよ冬がやってきたな」と感じる瞬間と、「冬ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。 当方は冬に関しては境界があいまいですが、勤労感謝の日を過ぎたあたりで「いよいよ冬がやってきたな」と感じ、逆に「冬ももう終わりだな」と感じるのは桜の開花予報や花粉飛散情報が出たあたりです。