• ベストアンサー

あなたにとって、冬はいつからいつまでですか?

http://okwave.jp/qa4235168.html の派生質問です。 年も明けましたが、「いよいよ冬がやってきたな」と感じる瞬間と、「冬ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。 当方は冬に関しては境界があいまいですが、勤労感謝の日を過ぎたあたりで「いよいよ冬がやってきたな」と感じ、逆に「冬ももう終わりだな」と感じるのは桜の開花予報や花粉飛散情報が出たあたりです。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

「お寒くなりましたね」 「なんだか寒くなったわねえ」 「お寒いなかをわざわざ・・・」 「とうとうコート着ちゃった」 「ババシャツ着てるの」 「空気がカラカラで、風邪が流行ってるってね」 「ケヤキの木もみんな落葉になって落ちてしまったね」 「表参道の並木にイルミネーションが飾られたよ」 「なんたって暖かい鍋モノが一番だよ」 こんな言葉のどれかが聞こえた時が「いよいよ冬がやってきたな」と感じる瞬間。 「クルマに霜が降りなくなったな」 「お天気がいいと少しは暖かく感じて・・・」 「南房総では菜の花が咲いたそうですよ」 「そういえば、梅のつぼみが大きくなりましたね」 「寒いようでも、やっぱり違うのよ、どこかが」 「風がどこか柔らかいのよ」 「ブーツはもう履かない」 「でも、まだもうちょっとはコート脱げないわね」 「夜の空気にふと土の香りがするんだよね」 こんな言葉のどれかが聞こえた時が「冬ももう終わりだな」と感じる瞬間。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話の内容ですか…それも季節感を感じますね。

その他の回答 (7)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

気温では1月から3月が冬。12~2月ではありません。 しかし、日照時間の問題や日照時間の変化で梅が咲いたりするので3月は春の雰囲気がある。そこを考慮して12月中旬から3月中旬が冬でしょう。因みに雪の降るのは三月です。12月には滅多に振りません。10年ほど前だったかな、満開の桜の花に大量の雪が積もったことがありました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >10年ほど前だったかな、満開の桜の花に大量の雪が積もったことがありました。 そうですか。でももっと昔雪でプロ野球の公式戦(OP戦じゃないよ)が中止されたことがありましたよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

冬がやってきたと感じる時 家の中で埃など見ても「寒いから何かのついでに」と先送りする時。    冬も終わりと感じる時 家の中で埃を見かけたら、すぐに雑巾を持ってきて掃除を始める時。     暖かくなると自然に動きます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 動きたくなくなれば冬、動きたくなれば春…気持ちは分かります。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

冬だと感じている間は「ババシャツ」を着ている間です。 袖を通した瞬間「あー冬だね。。。」と思い、着なくても大丈夫な日が来た瞬間「もう冬じゃないのね!」と思うのです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 衣装で感覚的に冬かそうでないか決めているのですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「山道を歩くとき、足元から落ち葉が砕ける音が聞こえなくなったとき」 …それが、冬の始まり。 「茶色の風景に、転々と「黄色」の花が浮かび上がるとき」 …それが春の兆し。 「山が霞みがかるようにぼうようと見え、風景が柔らかく感じられるようになったとき」 …それが、春。 …なんてな(いかりや風)。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 いかりや風…それもまた良い視点だと思います。

回答No.3

富士山に雪がつもったら、いよいよ冬が来るなと思います、バイク通勤の為にダウンジャケットなどを用意します 面白い事に、天文学では四季の日にちが決まっているそうです 北半球の場合は3月21日から春で6月22日から夏で9月23日から秋、12月22日から冬だそうです 因みに私の懐は、いつもブリザードが吹いています

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 天文学では何日からというのが決まっているのは面白いですね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

北海道です。 車の運転的には、10月峠に雪が降った時から、5月の連休までです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 北日本では結構冬が長く、夏は短く感じますね。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

冬がきたなって思うのは、11月下旬、上に羽織るものがコート類やダウンジャケットに代わる頃。 もう冬も終わりだなと思うのは、2月の初めに梅の花が咲く頃ですが、2月下旬に寒くなった頃、冬が戻ってきたなって思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度春を感じ、そして冬をまた感じているようですね。 気温は結構上下しますけどね…

関連するQ&A

  • 11月の冬桜(埼玉県)

    11月の祝日に埼玉県の神泉まで冬桜を観に行こうと思うのですが、文化の日と勤労感謝の日、どちらの週が見頃でしょうか? 開花時期をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 関東の花粉はいつ止むの?

    今年は、関東で花粉を気にせず過ごせるのはいつごろからでしょうか? 花粉が飛散するのが止む時期を教えて下さい。 もう、来週には桜も開花するそうで、はやくつらい花粉の時期を乗り越え、春を迎えたいです。

  • 天気予報に、新設「○○注意報」

    気象庁では、大雨注意報、乾燥注意報などの注意報はもちろん、開花予想や桜前線、花粉飛散予測など出してくれますね。天気予報では洗濯指数だとか不快指数などを出して、人々の暮らしに役立っています。日本気象協会では、「夫婦げんか注意報」なんてのを出したりするそうですよw そういった、「○○注意報」「○○予想」「○○前線」「○○指数」などで、こんなのがあったら役に立つなぁというものがあったらご提案ください。気象庁に掛け合ってみます!

  • 桜の開花はなぜ大阪より東京の方が早い?

     毎年、思うのですが、大阪の方が冬は暖かいし、降雪も殆ど無いのに、なぜ桜に開花は東京は神奈川(関東地方)の方が早いのでしょうか?  毎年、見ていても、大体1~2週間は早いですね。  毎年、この季節になると気象予報士に方が「開花予報」をTVで述べておられますが、首記の毎年の普遍的(?)傾向について説明されるのを聞いた事が有りません。  どなたか御存知の方が居られましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 今、京都の桜は…??

    明後日、京都へ旅行に行きます 京都市内の桜の開花状況はいかがでしょうか? また、服装としてはまだまだ冬支度ですかね…? (大原あたりまで足を伸ばす予定あり) 地元の方 アドバイス下さい よろしくお願いいたします!

  • 鼻炎が治りません><

    当方30半ばですが、3年程前から花粉症を患っています。 それまで全く花粉症などなったことがなかったのに、急になりました。 今年も2月終わりくらいから鼻がむずむずしてひどい鼻炎に悩まされました。 去年ならもうこの時期だと鼻炎も自然に治りかけてましたが、今年は妙にしつこくてまだ鼻炎が治りません。 花粉の時期はもう過ぎてますよね~? 煙草も吸わずお酒もほとんど飲まず、運動もそれなりにしていますので 他は全然健康なんですが、鼻だけがズルズルで鬱陶しくてたまりません。 とりあえず今は鼻炎の薬を飲んで症状を抑えています。 飲まないと鼻水で大変な目にあいますので^^; これは何か他の鼻炎の病気なのでしょうか? あまりにしつこいので少し不安になってきました。 それともまだ何かの花粉が飛散してるんでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 冬物コート

    都内に住んでいますが、今週末から茨城の田舎(水戸のあたり)に2週間ほど滞在することになりました。 その地方の週間天気予報を見ると、最高気温が12度、最低気温が-2度となっていますが、これはスプリングコートでは寒いですよね?都内の冬と同じくらいの気温ですよね。 冬のコートや洋服も持って行った方がいいでしょうか? 暑苦しい、重い感じがするのですが… そろそろ荷造りして送らなくてはいけないので迷っています。 そもそも3月の終わりってまだまだ冬物着るの? など色々悩んでいます。

  • 今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

     こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

  • 一般的な乗用車のラジエータ水漏れ個所の特定方法2

    いつもお世話になっています。 この質問は質問http://bekkoame.okwave.jp/qa6836777.htmlから派生しています。宜しければ前の質問を読んでください。 先回の質問で、沢山ご回答くださり、有難う御座いました。 先回の質問の後、いつもながら経済的な制限のため、ラジエータの蓋を新調しました。 その後、100KM程走行してからラジエータの水位の推移を確認したところ、100km走行した結果、ラジエータ液が約4リットル減っていました。 この場合ラジエータの蓋が唯一の液漏れ個所であった訳ではなく、ラジエータの蓋以外の場所にも液漏れ個所が有ると言って良いと思われます。このことが分ったことは感謝します。 その後、車のエンジン部を下から覗いてみたのですが、そうしたら、エンジンの真下辺りの部分からラジエータ液が漏れていました。 エンジンの近辺のラジエータ液漏れの個所としてはウオーターポンプなどという可能性はありますか? それと、一般的な自動車を駐車中にいたずらの攻撃をされて、ウオーターポンプを外部から破壊するこは通常可能なことでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 振られても、あまり悲しくなかったのは何故か・・・

    最近、付き合っていた彼に振られてしまいました。 ですが、あまり涙もでず、悲しい気持ちもそこまで感じず、吹っ切るのがとても早かったです。もちろん、寂しい気持ちもありますが、執着はあまりなく、また新しい出会いを探そうとも思って早くも行動しております。 彼のことは本当に好きでしたし、今でも大切な人だと思っております。楽しい思い出をたくさん作ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 こんなに素敵な人にはあまり出会えないのではないかと残念な気持ちもありますが、幸せになってもらいたいと心から思っています。 彼に対して嫌な印象はまったくありません。 私は今までの恋愛経験の中で、振られるときは、この世の終わりかと思うぐらい精神的に落ち込み、仕事も手につかなくなり、死にたいとまで思うような性格でした。 いつもそのような状態になってしまっていたため、彼とうまくいかなくなってきたあたりから、振られることがとても怖かったです。 ですが、今回振られた時には、想像していたような心の痛みはあまりなく、最後のお別れはとても穏やかで涙もあまりでなく、感謝の気持ちを伝えて、笑顔で別れることができました。 最終的に別れを言われる前にも1度別れ話がでており、その時にはとても落ち込みました。なんとか考え直してもらおうと結論をださないでもらっていました。 その間、自分で変えられるところは意識して変えようと、努力し、なるべく彼に合わせようと色々と我慢していたため、振られた瞬間、少しほっとした気持ちにもなりました。 いつ振られるのか怯える必要もなくなり、精神的な疲れから解放されたという気持ちがあったのだと思います。 ですが、こんなにも落ち込まずに吹っ切ることは今までの経験では初めてだったため、自分の中で驚き、少し戸惑っております。振られたばかりなのに、何故こんなにも精神的に落ち着いていられるのでしょうか。 ただ、彼を忘れてしまうことは怖いです。以前の元彼達との別れでは元彼を忘れられずに苦しむことはありましたが、今回はすぐに自分が彼のことを忘れていってしまうのではないかと思うと怖くて悲しい気持ちにはなります。 似たようなご経験をされた方や、この気持ちが理解できる方、いらっしゃいますでしょうか? どうしてこのような気持ちになるのかが知りたいです。