• ベストアンサー

あなたにとって、冬はいつからいつまでですか?

http://okwave.jp/qa4235168.html の派生質問です。 年も明けましたが、「いよいよ冬がやってきたな」と感じる瞬間と、「冬ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。 当方は冬に関しては境界があいまいですが、勤労感謝の日を過ぎたあたりで「いよいよ冬がやってきたな」と感じ、逆に「冬ももう終わりだな」と感じるのは桜の開花予報や花粉飛散情報が出たあたりです。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

「お寒くなりましたね」 「なんだか寒くなったわねえ」 「お寒いなかをわざわざ・・・」 「とうとうコート着ちゃった」 「ババシャツ着てるの」 「空気がカラカラで、風邪が流行ってるってね」 「ケヤキの木もみんな落葉になって落ちてしまったね」 「表参道の並木にイルミネーションが飾られたよ」 「なんたって暖かい鍋モノが一番だよ」 こんな言葉のどれかが聞こえた時が「いよいよ冬がやってきたな」と感じる瞬間。 「クルマに霜が降りなくなったな」 「お天気がいいと少しは暖かく感じて・・・」 「南房総では菜の花が咲いたそうですよ」 「そういえば、梅のつぼみが大きくなりましたね」 「寒いようでも、やっぱり違うのよ、どこかが」 「風がどこか柔らかいのよ」 「ブーツはもう履かない」 「でも、まだもうちょっとはコート脱げないわね」 「夜の空気にふと土の香りがするんだよね」 こんな言葉のどれかが聞こえた時が「冬ももう終わりだな」と感じる瞬間。

質問者

お礼

ありがとうございました。 会話の内容ですか…それも季節感を感じますね。

その他の回答 (7)

• nishikasai
回答No.8

気温では1月から3月が冬。12~2月ではありません。 しかし、日照時間の問題や日照時間の変化で梅が咲いたりするので3月は春の雰囲気がある。そこを考慮して12月中旬から3月中旬が冬でしょう。因みに雪の降るのは三月です。12月には滅多に振りません。10年ほど前だったかな、満開の桜の花に大量の雪が積もったことがありました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >10年ほど前だったかな、満開の桜の花に大量の雪が積もったことがありました。 そうですか。でももっと昔雪でプロ野球の公式戦(OP戦じゃないよ)が中止されたことがありましたよ。

• k-josui
回答No.7

冬がやってきたと感じる時 家の中で埃など見ても「寒いから何かのついでに」と先送りする時。    冬も終わりと感じる時 家の中で埃を見かけたら、すぐに雑巾を持ってきて掃除を始める時。     暖かくなると自然に動きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 動きたくなくなれば冬、動きたくなれば春…気持ちは分かります。

• kero-gunso
回答No.6

冬だと感じている間は「ババシャツ」を着ている間です。 袖を通した瞬間「あー冬だね。。。」と思い、着なくても大丈夫な日が来た瞬間「もう冬じゃないのね!」と思うのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 衣装で感覚的に冬かそうでないか決めているのですね。

• tomban
回答No.5

「山道を歩くとき、足元から落ち葉が砕ける音が聞こえなくなったとき」 …それが、冬の始まり。 「茶色の風景に、転々と「黄色」の花が浮かび上がるとき」 …それが春の兆し。 「山が霞みがかるようにぼうようと見え、風景が柔らかく感じられるようになったとき」 …それが、春。 …なんてな(いかりや風)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いかりや風…それもまた良い視点だと思います。

回答No.3

富士山に雪がつもったら、いよいよ冬が来るなと思います、バイク通勤の為にダウンジャケットなどを用意します 面白い事に、天文学では四季の日にちが決まっているそうです 北半球の場合は3月21日から春で6月22日から夏で9月23日から秋、12月22日から冬だそうです 因みに私の懐は、いつもブリザードが吹いています

質問者

お礼

ありがとうございました。 天文学では何日からというのが決まっているのは面白いですね。

• aran62
回答No.2

北海道です。 車の運転的には、10月峠に雪が降った時から、5月の連休までです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 北日本では結構冬が長く、夏は短く感じますね。

• sumiwaka
回答No.1

冬がきたなって思うのは、11月下旬、上に羽織るものがコート類やダウンジャケットに代わる頃。 もう冬も終わりだなと思うのは、2月の初めに梅の花が咲く頃ですが、2月下旬に寒くなった頃、冬が戻ってきたなって思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一度春を感じ、そして冬をまた感じているようですね。 気温は結構上下しますけどね…