今年の季節の歩みは1ヶ月前倒しになっている?

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏は8月らしくない天気が続いており、7月には猛暑日もあったため、冷夏とは言えないという。
  • 不順な天候は、相次いで接近した台風と早すぎる秋雨前線の影響だとされており、季節の歩みが1ヶ月前倒しになっていると言われている。
  • このまま季節の1ヶ月前倒し現象が続くと、紅葉や冬の到来などの季節のイベントが早まる可能性があり、影響が広がると考えられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

 こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

blue5586pさんの前回の「冷夏ですか」の質問に「とんでもない猛暑です」と回答しました。 しかし、東日本以北の猛暑も台風以降パッタリと止みましたね。 確かに「8月に入ってからの不順な天候は、相次いで日本に接近、上陸した台風と、早すぎる秋雨前線の影響だそうです」と書かれた通りですね。 今、日本列島を横切る前線は秋雨前線そのものですね~。 ただ、もしこのまま秋に突入したとしても、秋が長いか、冬が長いかというところではないでしょうか。 来年春までの季節が前倒しにはならないと考えますが。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、西日本だけでなく、東日本も、一頃の猛暑は止まったようですね。 今後は、秋が長くなるか、冬が長くなるかのいずれかで、寒いのが苦手な私には、まだ秋が長いほうがいいですが、いずれにせよ、こんな季節の前倒し現象は、いつかは解消されなければならないと考えれば、我慢も必要ですね。  長く厳しい冬を我慢してこそ、春の訪れの有り難みを一層感じるようになる、と、良い方に解釈しなければと感じました。

blue5586p
質問者

補足

昨日、デジタル放送910ch「ウエザーニュース」で、8月の不順な天候の原因について、説明されていました。  当初、この夏あるいは秋に発生すると予想された、エルニーニョ現象発生の可能性は低くなったという見解は、気象庁と同じですが、この8月は、実は、ごく規模の小さい、エルニーニュに似た現象が発生していた。それに加え、相次いだ台風で、海水がかき回されて、海水温が低くなった。この2つの原因で、太平洋高気圧の勢力が弱くなったのが原因ということでした。  

関連するQ&A

  •  今年はやはり、冷夏になるのでしょうか

     こんばんは  8月最初の週末は、台風12号の遠い影響で、近畿から西の地域は悪天候に見まわれ、特に四国や九州では、かなりの大雨となったようです。  私の住む大阪は、それほどの大雨にはなりませんでしたが、この土日は、雨が降ったりやんだりのくずついた天気で、とても8月とは思えません。  一方、関東など東日本は、この週末は好天に恵まれたようですが、先週の金曜日には、東日本でも、ゲリラ豪雨的な雨が降った地域もあったようです。  私がこれまでで、特に強く印象に残っている冷夏の年は、気象庁が「今年は梅雨明けを特定出来ない」という前代未聞のこととなった1993年と、異常気象の原因となるエルニーニョ現象という言葉を初めて知った1982年ですが、今年はこれまで、この82年と似ている気がするのです。  1982年の気象の特徴は 1、4月に入っても、強い寒の戻りで、大変寒い日があった 2、GW期間中、悪天候に見まわれ、特にこの年は、5月1日が土曜日で、1、2、3日の3連休となる年でしたが、この3連休、低気圧が停滞したため、3日間連続で雨だった。 3、6月~7月上旬の梅雨の期間中、雨が少なく、梅雨はどこへ行ったなどと、言われていた。 4、その反動か、7月下旬~8月は、曇や雨のくずついた天気が続き、夏らしい天気の日が、ほとんど無かった。  この時期、実はエルニーニョ現象が発生していたようで、この現象は、翌83年の夏まで続き、2年連続の冷夏となることが懸念されていましたが、幸いにも、このときは7月中旬くらいで終息し、夏は平年並みになりました。  今年も、特に3と4の条件が当てはまりそうで、台風12号が去っても、今度は台風11号の影響が懸念されており、次の週末(夏季休暇が始まる頃です)くらいに、影響を受けそうな予報が出ています。  こうなると、この夏は、当初エルニーニョ現象の影響で、冷夏になるかも知れないという予報が出ましたが、その後、この現象が秋以降にずれ込む予報に修正され、この夏は平年並みとの予報となりました。  しかし、このところのくずついた天気及び、台風12、11号の影響を考えれば、この夏は、最初の予報通り、冷夏になるのではと懸念していますが、どうなのでしょうか。

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 今年の7月、8月の気候は?

    7月上旬というのに猛暑ですが、今年の7月、8月の気候(最高気温や冷夏なのか猛暑なのか、など)の見通しはどうなっているのでしょうか? 一ヶ月例年よりも前倒しで気候が進んでいる、という話もありますが、(とすると8月は冷夏?)見通しの情報をご存知の方、お教え頂きましたらありがたく存じます。

  • 天候不順で消費が落ち込んだ、だから消費税増税って

    天候不順で消費が落ち込んだ、だから消費税増税ってどういうこと? 政府と民間有識者のみなさんが「夏場は天候不順の影響で消費が低下した、消費税増税より天候不順の影響で消費が下振れしている」と言っています。 6月ごろ「今年の夏は冷夏となりそうで、消費税より冷夏による下振れリスクが問題だ」とWBSで数人のコメンテーターが言っていました。 7月になると「今年の夏は冷夏にはならず、平年並みになる見込み」と気象庁が予報の間違いを訂正しました。 9月に入り、先日の経済諮問会議の民間有識者や政府の大臣などが「夏場は天候不順の影響で消費が低下した、消費税増税より天候不順の影響で消費が下振れしている」とマスコミに向かって語っています。 そんなに全体を落ち込ませるような天候不順などなかったはずですが、でも元ローソンの社長さんとかWBSのコメンテーターとか安倍内閣の大臣とか、みんな同じことを言っていて、天候不順などで消費の落ち込みが、、、と語っています。 経済諮問会議のみなさんは消費税増税に賛成し、推進者になるとどんな旨味があるのでしょう。経済対策とかで優先的に何か優遇されたりするのでしょうか?そんな約束とか契約とか現段階でできる訳ではないですよね?どういう仕組みなんでしょうか?

  • 今年の台風

    ふと思ったのですが、毎年8月お盆を過ぎるあたりから、日本列島に いくつか台風がやってきていたと思います。 今年は、「~洋上で台風○号が発生しました」なんてお天気ニュースが 聞かれないな~と思っています。 毎日天気予報をチェックしていますが、聞いた覚えがありません。 (明日の天気に夢中で、聞き逃しているのかもしれませんが・・・) そのかわりに、「ゲリラ豪雨」は何度も耳にしています。 同じように感じている方いらっしゃいますか? ※地球温暖化やヒートアイランド現象が影響しているのでしょうか。。。

  • 秋雨?台風?頭が痛い

    今週ずっと天気が悪くてずっと頭が痛くて辛いんですが、 秋雨の時期にはいってるんでしょうか? それとも台風の影響ですか?

  • 登山と台風

    7月21日に富士山に登る予定です。富士登山自体は毎年登っており、いつも天気図とにらみあいながら、可能な限り、天候の良い日を選んで登ってきました。21日には、朝鮮半島に台風が上陸しているようです。富士山頂の天気は下界とは違うものと思いますが、一応、現時点では曇りもしくは晴れというのが天気予報では出ていましたが、朝鮮半島にいる台風の影響はどうでしょうか?避けた方が良い天候であれば、避けようかと思っています。

  • 季節の変わり目のゲストの着るもの

    9月の下旬に結婚式を予定している者です。 女性の親戚に打診を取るとかなりの割合で、季節的に何を着ればいいの?と聞かれます。 9月の下旬と言えば、その日の天気にもかなり左右されますが温度差が激しく私の住んでいる地方では衣替えの時期で、ちょっと厚手の服を着れば暑いし、夏物を着れば少し肌寒い時期なんです。 台風の時期でもあります。 彼氏は県外の人で家族や親戚は飛行機で出席される予定ですが、もし台風が運悪く来ると彼氏側が出席できなかったらどうしよう・・・とか考えてしまいます。 マズイ時期に結婚式を予定してしまったかな・・・。と思い始めているのですが・・・。 よそ行きの服を沢山持っている人なら、その日の天気を見てから着ていくものを決める事も可能ですが、そういう人達ばかりではありませんし。 私も、実際友達の結婚式に招待されたりすると当日に着て行くものをかなり前から用意します。 9月の下旬と言えばどんな格好で出席されますか? 洋服の場合も教えて頂きたいですが、着物の場合は夏着物でしょうか? 季節の変わり目の結婚式をご存知の方教えてください。

  • 今年は台風の当たり年!

    今年の台風の当たり年(表現がおかしいが)と言われてますよね。 2004年は台風の上陸数が最多でしたよね。 その時の天候がよく似ていると思います。 1つ目 エルニーニョ・ラニーニャ現象はこの時期前後には発生していない 2つ目 高気圧が例年より北にある(今年は高気圧は例年より強いということ?) 3つ目 海水温が高く、さらにインド洋の海水温も低くなって来ている(要するに低温と、高温で対流活動が活発になるから?) ということで、今年は上陸・接近数は多くなりますか。 ぼくは、接近数は11個ぐらいだと思います。(根拠はないですが) 皆さんの意見をお待ちしています

  • もう、夏は終り?

    神奈川県在住です 先週の台風以来、夏らしい天気にならなくなってきました 先週前半は、台風の影響で気温も低く雨降りでした 後半になって天気は回復してきたものの、気温は30℃を下回り 今週の予報もすっきり晴れる日は無く、後半はまた雨予報です 来週には8月に入りますが、もう今年は夏らしい天気というのは まあ、週に1,2回はあるかもですが長続きせず、秋が早く訪れそうでしょうか また、蝉も全然鳴かないしやはり今年は異常気象なのでしょうか 気象庁の長期予報だと今年も暑い夏だと言っていたような気がしましたが・・