• ベストアンサー

今、京都の桜は…??

明後日、京都へ旅行に行きます 京都市内の桜の開花状況はいかがでしょうか? また、服装としてはまだまだ冬支度ですかね…? (大原あたりまで足を伸ばす予定あり) 地元の方 アドバイス下さい よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.8

こんにちは、 昨日、京都から帰ってきました。 月曜に大原、行ってきました。この日は雨で、むちゃくちゃ寒かったです^^;)ストーブがでていたくらい。 さすが、山ということで桜もまだまだ、つぼみも固かったですね。梅は咲いていましたが。。 地元のタクシーの運転手さんに言わせると、市内より2~3度は気温が低めだとか。 で、昨日は醍醐寺いってきましたが、こちらもまだつぼみでした。 ただ、市内の川べりの日当たりのよいところにある桜では、かなりつぼみも大きくなっていたので、お天気次第では咲き始めがみられるかも。。。 場所によると、ちょこちょこと早咲きの八重桜とかが咲いているところもありました。 昼間天気のよかった日曜は、結構あたたかくコートはいらないくらいでしたが、夕方は冷え込みましたね。 ほんと、この時期は京都でなくても服装になやまされます。温度調節がしやすい服装で行かれるといいと思います。 ちなみに、お寺をまわられるのなら、靴をぬいで上がるとこが多いので、厚めの靴下をはいていかれるとよいかと。。 昨日、三十三間堂行ったときは、お天気はまずまずだったものの、足がむちゃくちゃ冷たかったです(笑) ほんと、少しでも咲いているところみられるといいですね。

chic_berry
質問者

お礼

おかえりなさい! そして貴重なアドバイス ありがとうございます とても参考になりました! 「醍醐の花見」ちょっとだけ狙っていたんだけど さすがに早すぎかな… 当地でも早めの開花となったけれど ここのところの寒さでストップ状態です 暖かくして行ってきます! …もうひとつ皆さんにお尋ねしたい事ができたので よかったら またアドバイス下さい よろしくお願いいたします

その他の回答 (7)

noname#31687
noname#31687
回答No.7

こんにちは。 このサイトで現在の模様が一部写真付でご覧になれると思います。 「京の花速報」のところをクリックして下さい。 http://www.kyotocity-taxi.com/ どちらからこられるか分かりませんが京都の最近の1週間の天気と 今後の週間予報の掲載されたサイト紹介しておきますので参考にして下さい。 http://weather.asahi.com/city/kyouto.html

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/,http://weather.asahi.com/city/kyouto.html
chic_berry
質問者

お礼

まぁ、お天気まで… 親切丁寧にお教えいただきありがとうございます 当地は天気が悪そうですが 京都はまずまずのようで一安心です 桜はちょっとタイミングが合いませんが 皆さんのご厚意に感謝しつつ 今日の旅を楽しんでこようと思います 機会がありましたら またよろしくお願いします

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.6

たびたびすみません。下記に訂正いたします。

参考URL:
http://www.wni.co.jp/cww/docs/sakura/
chic_berry
質問者

お礼

hukusanさま 丁寧にお教えいただき 本当にありがとうございます 最初 開けなかったので???状態でしたが 無事(笑)参照させていただき ためになりました それにしても桜の開花ってやっぱり日本人にとって 大きな関心事なんだなあって 改めて感じ入った次第です 残念ながら今回は京の桜は拝めなさそうですが ネットでも楽しめる事が解りました!

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.5

すみません。ページが開かない場合下記参考資料より京都を選択してください。

参考URL:
http://www.win.co.jp/cww/docs/sakura/
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.4

大阪が今日開花宣言がだされましたのでもう少しです。 京都府内の主だった所の桜の開花情報参考資料で送ります。

参考URL:
http://www.win.co.jp/cww/docs/sakura/s_kyouto.html
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。京都在住の者です。  今年は例年より少し早いといわれていますが,やはり見ごろは4月上旬からですね。    今日はとても寒かったですが,先週は暖かい日もありました(まさしく三寒四温です)。    大原へは「高野川」という川沿いの道を行くのですが,この川沿いにたくさん桜の木が植えられています。満開になるととても綺麗なのですが,今日通ったときは,残念ながらまったく咲いていなかったです。  大原は中心部よりかなり北の方にありますので,とりあえずは冬支度で行かれた方かいいですね。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/sakuradayori.html

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/sakuradayori.html
chic_berry
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました 大原を訪れるのは高校の修学旅行以来です ちょっぴり寒さが残っているようですが とても楽しみです 桜も咲いていれば最高!ですが 仕方ありませんね よく考えたら当地も開花はしたものの 冷たい雨に打たれてそこでストップ状態です 春本番までは もういっとき、かな…

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

京都に住んでいませんが、 こちらのサイトはいかがでしょう? http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura#rakuhoku

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura#rakuhoku
chic_berry
質問者

お礼

皆さんレスポンスが速くていらしてびっくり!です 本当に早々とお教えいただき感謝しております 参考にさせていただきました (やっぱりまだ時期が早いようで ちょっぴり残念です) 機会がありましたら またアドバイス下さい ありがとうございました

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

地元ではありませんがgoo!の http://season.goo.ne.jp/snd/HanamiID_2606/spring/hanami/hanami.asp も参考にしては?

参考URL:
http://season.goo.ne.jp/snd/HanamiID_2606/spring/hanami/hanami.asp
chic_berry
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました 大変参考になりました! よく考えたら私の地元でも 開きかけたつぼみが寒の戻りで閉じたまま… やっぱり今回は早すぎかな! 機会がありましたらまたいろいろ教えてください

関連するQ&A

  • 京都の桜

    私は関東在住で、4月に京都へ桜を見に行きたいと思っています。 2泊3日を予定していて、そろそろ日にちをしぼらなければいけないのですが、何日にしようかとても迷っています。 開花予想は当たりますかね? こればかりは何とも言えないことですけど、京都にお住まいの方とか、このあたりなら間違えないんじゃないかとか、何か参考になることでもあれば教えていただきたいのですが。

  • 京都の桜開花状況

    3/21に仕事で京都へ行くので、前日から現地入りしようと思っていますが、 京都市内の桜開花状況は、どのくらいになるでしょうか。 見るとしたらおそらく醍醐寺だと思いますが、例年3連休の時期ですと 何分咲きくらいなのでしょうか? また、同時期に早咲きの桜が見れるところがあれば教えてください。

  • 京都市内の桜の満開の時期

     京都市内で桜が綺麗に見れる場所はどこでしょうか?  少し前に懸賞応募でJR京都駅から徒歩圏内にあるホテルの宿泊券が当選し、3月末に1泊2日で京都へ行く事になりました。  インターネットを駆使して京都市内の桜の開花の時期を調べると3月22日ころのようで、開花の1週間後くらいに満開になるようなので京都市内の桜を見てみたいです。

  • 滋賀の桜の状況

    4月3日(日)~4日(月)に滋賀に旅行に行く予定です。 彦根、近江八幡、石山寺、三井寺、京都を考えていますが、 桜の開花状況について教えてください。

  • 京都へ桜を観に行きたい

    4月に京都旅行を考えています。 もちろん桜を見たいのですが、時期として上旬は仕事の都合でちょっと無理っぽいので15日以降になってしまいます。 この頃でも桜の咲いているところはあるのでしょうか? 今年は暖冬で桜の開花時期も早くなっているという事を聞いてちょっと心配になっています。 あと御室桜の満開時期っていつ頃でしょうか?15日頃に観れますでしょうか? 中旬~下旬くらいで桜を観れるおすすめの場所などありましたら是非教えてください。

  • 京都の桜で遅めはどこでしょうか?

    今週末(4/18,19)に京都旅行の予定です。 まだ桜を楽しめるところはありますでしょうか? 18日は宇治、19日は京都市内を観光予定です。 桜ではないけれど春を感じられるよ~というスポットも ご存知であれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の桜の開花予想

    毎年、春になると京都に桜を見に行くのですが、 予定を早めに決めるため、なかなかタイミングよく 桜が見れません。今年の桜の開花予想を知ってる方、 あるいは、平均的な見頃を知ってる方 教えて下さい。

  • 京都桜スポットの開花状況について

    4月6日・7日の土日で京都に旅行に行きます。 この時期の京都には何度か桜目的で行ったことがありますが、今年は例年に比べ、かなり早い開花となってしまい、上記予定で散ってしまわないか開花具合に気をもんでいます。 京都に詳しい方にお聞きしたいのですが、 【1】各地の開花情報を得るのにみなさんどういった情報源を使われているのでしょうか? タイムリーに開花・見ごろ状況のわかるサイト等あれば教えてください。 いつもは、JR東海のサイト、京都新聞社のサイト、京都駅の観光案内所、ヤフーの桜特集、ウォーカープラスサイト、じゃらんネットの順番くらいで見て、見ごろのスポットを確認し、行き先を決めています。 ですが、サイトによっては更新頻度が低かったり、スポット情報が少なかったり、確度の低い情報が載っていたりして、訪れてみたら花が散ってしまっていたというパターンになく事も何度かありました。 これを見ると参考になる、こうやって情報を得るといいというコツがあればアドヴァイスいただきたく。 【2】京都市付近でここぞというスポットあったら教えてください。 これまで以下の場所に行って桜を見てきましたが、他にもココがおすすめ、ココは絶対に行かないとというスポットがあったら教えてください。 また今回開花が早めなので、ちょうど4/6、7頃に満開になりそうな(少し遅めに開花)スポットをご存知でしたらヒントをください。 行程は 4月6日8時52分に新幹線で京都駅に着き、 泊りは京都駅付近 4月7日20時59分京都発で名古屋方面に帰ります。 また、男性2名の旅行で、「新しく買ったミラーレス一眼で写真を撮る」のがメインの旅になるかと思います。 【参考】 過去に行って印象に残っている場所は下のような順位です。 原谷苑 醍醐寺 平安神宮(庭園) 平野神社 祇園白川通り なからぎの道 南禅寺~知恩院 東寺(夕~ライトアップ) 竜安寺 仁和寺(庭園)(御室桜は見れず) 天竜寺 宇治平等院 妙心寺退蔵院 法金剛院 清水寺(ライトアップ) 円山公園 二条城 京都御所(御苑) 本法寺 【3】おすすめランチスポット・夕飯スポットあったら教えてください。 これは、【1】【2】のついでに時間がおありでしたら回答いただきたいのですが、これまで毎回桜に夢中になってあまりご飯を重視して調べてこなかったので、もしおすすめのご飯やさんあれば教えていただけると助かります。 沢山書いてしまいましたが、限られた旅行日数・開花期間しかないため、できるだけ密度の濃い旅にしたいと思います。知識・経験・お時間のある方、どうぞお力添えいただけますようお願いします。

  • 京都 大原

    こんにちは。11月の末あたりに、京都の大原へ旅行予定です。 宝泉院はぜひ行きたいと思っているのですが、その他の予定はありません。そこで大原でお勧めの場所などがありましたら教えてください。 旅行は1泊2日です。よろしくお願いいたします。

  • 奈良県、諸木野の桜の開花状況

    奈良県の諸木野の桜(水田に映る桜)を見に行こうと思うのですが 桜の開花状況など情報が無いため 現在の開花状況が分かりません。 今週末の4/15(土)辺り行こうと思うのですが どうでしょうか? 過去の開花状況など見ているとみていると 今週末あたり満開の予定なんですが・・・。 近くにある仏隆寺の千年桜の開花を参考にすれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。