• ベストアンサー

水圧と気圧 高地でのダイビングにおける身体への負担 

popopompomの回答

• ベストアンサー
回答No.2

気圧は高度によってどんどん低くなりますが、 水圧はその人の上にある水の重さなので、 高度が高くなっても重力に変化がほとんどないので、 軽くなるようなことはありません。 チベットの平均高度4500メートルだと気圧は550ヘクトパスカルくらいだと思いますが、 海面とは半分近い気圧になっています。 地上とほぼ同じ水圧がかかるのに、外界の気圧が2倍も違うので、潜水や上昇にも2倍以上の時間は必要だと思います。 多分高度が高ければ水面にかかる気圧も低くなっていて 潜った時にかかっている圧力も減っているわけだから、 同じことじゃないかと思われたのかも知れませんが、 水圧は10メートルで10000ヘクトパスカル程なので、 11000か10500の違いしかありません。 気圧が少し位(半分とか)減った位では水中で体にかかっている圧力が減ったとは言えない程度だと思います。 一方潜水病を引き起こす血中の窒素の量は気圧が半分になればかなり違ってくるでしょうから、 そのことが大きな問題なのだと思います。

holland9
質問者

お礼

些細な質問に対して、丁寧な回答ありがとうございました。 納得しました。^^