• 締切済み

医者へのお礼

父が手術を受けることになりました。手術前と後にお礼をすべきだと言われました。教授・担当医・手術チームと分けて多額のお礼をといわれて、悩んでおります。大学病院の場合は多額のお礼が必要なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数56

みんなの回答

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.7

大学病院といってもかなりの数があります。 ここで質問しても「大学病院でのお礼は不要」との回答が多いとおもわれます。 しかし、大学病院内での慣例など違いはあります。 手術をする多くの方々がお礼をする病院も存在します。 「お礼をすべき」と助言なさる方がいるようですので、その大学病院についてもう少し調べて方が良いでしょう。

noname#119854
noname#119854
回答No.6

気になるので、里の兄にメールで聞きましたが、兄はお金を受け取る医者は迷医といい、受け取らない医者は名医と呼ぶそうです。(兄は医大の教授ですけどね。)私がお金を出さないことを進めるのは「天に唾する」という意味もあったのです。父が癌を患う時期私たち兄妹(2人)は、まだ高校生をかしらに小さかった時です。大学の教授に1本これ10万だと思いましたら100万でした。母は私たちの為にも父を助けたかったそうで、手術室にもナースにもずいぶんお金を掛けました。結局何もなりません。お金は大切にお使いくださいね。兄は手心を加えられるような医療現場はないと言っております。(母は、この教訓は私たち兄妹が医療の現場でどうあるべきか学ぶ月謝だったと考えたようです。)私はもう結婚をして現場を離れてしまいましたが参考までに。余計な心配はしないで看病してくださいね。

noname#119854
noname#119854
回答No.5

必要ありません。時々執刀医を教授にお願いする人はお礼をしていたようですが、「お礼はすべきでだ」そう考えるかたはしても、医療費以外の出費の多い時に変な助言ですね。医療の現場は、お金で動きませんし、仕事に手心を加えられるような世界でありません。勘違いしてる方本当に多いのですね。私も一度息子の手術の先生にお礼をと助言されましたがしておりません。私自身も医療の現場で見苦しい光景だと思いましたので。医師に父親でも、教授の子供であれ、助かるものは助かるし、無理なことは無理なのですから。御礼をされても、治療は同じですよ。あなた自身、お礼をすることで納得できるなら別ですが、「小さな親切大きなお世話」と聞き流してできるだけ病人の心の軽くなる環境に病室を整えることに専念してね。命と向き合うのかお金と向き合うのかわからないような医者ばかりがいるはずありませんから心配なく。

rubikikuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。少し気が楽になりました。 あまりにも多額だったため驚いて投稿致しました ありがとうございました

回答No.4

下記に同意見です。 いりません。 大学によっては受取ると処分の対象にもなりますから。 

rubikikuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mlk-ohara
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

現役の外科医です。そういった金品の謝礼は一切必要ありません。 昭和40年代50年代のテレビドラマにはそんなシーンが見られたようですが、、。映画にもありましたね。 付け届けを半ば強要したり、届けていない方への治療が「手抜き」になるような病院は、決して健全な病院、健全な外科とは言えません。実際に今、検査している病院、治療しようとしている病院で、どうもそう言ったものが「必要らしい」ということになるならば、病院を代えるべきでしょう。でも担当医師が信頼できそうな人ならば、謝礼なしで治療をうけるべきでしょう。我々からすれば、そんなことで治療に差をつける方が、かえって難しいのです。 ちょっと、かっこつけすぎですが、他の方が書いていたように、患者さんが元気になって退院して行く姿が何よりの励みなのですよ。

rubikikuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。そう言っていただけると気が楽になります

回答No.2

いらないですよ。 医師にとって、谷街みたいに応援してくれているひとから謝礼をもらうのも、ときとして非常に危険ないまの世の中です。 とくに普通の手順で治療をしているとき、特にわけあり(たとえば100人に一人しか直らないようながんをなおしてもらって5年もたったけどまた別のがんができてこれもなおしてもらった、という場合はうれしい気持ちが張り裂けそうですから作物をもらったりするのはこまるけどもらうほうもうれしいのでしかたないとしても)でもないのに、儀礼的にもっていくと、まず、断られるでしょう。そのときは患者側はよけい心配になるので強引に突っ込みがちです。そんなとき逆に、医師は気を使って、いったん受け取って、あとで丁寧な手紙を書いて、こういう事情で受け取れないから、本当に気持ちだけはありがとうなんてやるのですが、これは結構手間ですし、本当に返せるかどうかわかりません。しかもいったん受け取るのはリスクです。できるなら、そういうリスクを避けたいと思っています。そういう良心的な医師に迷惑かけたくないなら渡さないことです。あなたはどういう医師を信じますか?そうでない医師に気持ちを渡してどうする?感謝もしてくれない。そうでない医師に治療してもらいたい?  徳州会の徳田虎雄の著作に贈り物をもらわない医者ってありますけど、贈り物をもらってしまって、その先生が、本当に、心と身をささげたいとおもっている真の医療ができなくなったりしたら、そんな困ることないですね。医師は、ほかにタックさん困った(くさった)事態に直面しますが、患者さんの、直ってよかったという笑顔が、何よりの、ストレス解放だし、救いなのです。どうかそういう医師を信頼してください。苦労しながらてよくなっていった患者さんからお礼状などがくると死ぬほどうれしい、そんな気持ちの医者はたくさんいます。  (ところで、だれですか、そんなこと吹き込んで、父のことで悩む娘さん(でしょ)に、影響力を誇示したがっているのは。よくあるパターンですが。)

rubikikuyo
質問者

お礼

そうなんです。私も気持ちばかりのお礼を考えていましたが、あまりにも多額(桁違い)を言われたので悩んでいました。ちなみに身内の医療関係者からでした。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 本当はお金を渡す必要は無いはずなんですけれど、実際は渡さなければいけない大学もあるようですね。特に東京の私立大学だったりすると。  お礼を渡すべきだというのは誰に言われましたか?大学によっては看護師さんからいわれるところもあるのだとか。教授にはいくら、主治医にはいくら・・・のように。  他の患者さんはどうしているか聞いてみたらどうですか?他の患者さんが渡していないのであれば、特にお金を渡す必要はないと思います。私は国立大学に勤務していますが、そのようなお金はいただいておりません。質問者さんが手術を受けられる病院の風習でお金を渡しているのであれば(決して良いことではないと思いますが)、ある程度渡さざるを得ないのではないかと思います。  もしもお金を渡すのが嫌であれば、そのようなお金を出さなくてもきちんと上手に手術をしてくれるところは必ずあるはずですから、そういったところをお探しいただくのが良いかと思います。

rubikikuyo
質問者

お礼

やはりそうですか・・現実はそうなのでしょうね。 私もそれなりは考えていましたが、桁違いの金額だったので身近の方には聞きにくく質問してみました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • お医者さんへのお礼はいくら?

    父がガンで入院し、手術を受けてその数日後その病院の師長さんにお礼みたいなものをそれとなく要求されました。このような場合、執刀医、担当医、師長さんにはいくらずつ包むものでしょうか?

  • 手術の御礼

    今度、小学生の息子が私立のS大学病院でヘルニアの手術を受けます。時間は30分くらいの簡単なオペらしいのですが、小児外科の教授が執刀してくださるとのこと。こういった場合、金銭を含めた御礼は必要なものでしょうか。だとしたら幾ら包むべきでしょうか。

  • お医者さんへのお礼?

    主人の母が大病院で大変大きな手術をしてもらいました 先生にお礼をしたいのですが どのようにしたらいいのか? 迷惑にならないのか?教えてください

  • 医者へのお礼

    知人の紹介で、大学病院の医者に検査とその結果を聞く為の診察の予約をしてもらいました。結果は問題ないとの事なので、その後は通院などしていませんが、知人が「今後世話になるかも知れないし顔つなぎのためにもお礼をするべきだ」と言います。知人は、商品券で2万円が妥当だと言いますが、私は2万円は高すぎる、5千円位で良いのではと思うのですが・・・。 このような場合のお礼は、いくら位が妥当なのでしょうか?

  • 病院で手術のお礼について

    昔、まあ30年、40年前でしょうか、家族が入院して手術をした時、親は、医師にお礼というか手術前にお金をあげていました。 当時は、皆、差し上げるのが普通だったように記憶しています。 (あげないと、ちゃんと見てもらえない、などと、ありえないことを大人たちは言ってました) その後は、《一切受け取りません》という病院で数度簡単な手術をしたのみで、お菓子をナースステーションに差し上げたくらいと記憶しています。 さて、自分が大人になって、大学病院で手術を受けるかも知れない状態です。 どこにも「うけとりません」が書いていないのですが、やはり有名な大学病院では、手術前にそういう習慣があるのでしょうか? あげるのが嫌というのでなく、習慣ならそのようにしたいですが、でも、まったく必要ないことならいたしません。 看護士さんや手術をされた方、教えてください。お願いします。

  • 医者へのお礼

    父が脳梗塞で入院して1月になります。最初の説明は個室で家内と聞きました。その後療養型に代わり、母が毎日いくたびに厚着させては怒られています。今日もレントゲンと採血をお願いし、話を聞きにナースステーションに行きましたが、診察の後で疲れているのか雰囲気がぴりぴりしているのが伝わりました。ここではと又個室で大丈夫と怒られないで聞きましたが、個室で説明を受けるのは、現金のお礼を期待してるのかと後で思いました。病院の掲示板には(お礼等は頂きません)と書かれています。母が心配しすぎて迷惑をかけているので、次回又個室で説明を受ける時は、5万前後封筒で渡すべきでしょうか?

  • 病院の先生に対してのお礼

    ・家族が大学病院で癌の手術を受けます。入院は10日ぐらいですが、教授の先生が執刀してくださるそうです。お礼はやはりしたほうがいいのでしょうか?その場合、いくらぐらいでいつ渡せばいいのでしょうか?

  • 医師へのお礼の手紙について

    家族(父親)が先日手術入院し、無事退院した後に担当医(執刀医)へお礼の手紙を差し上げたいと思います。 退院後の父親本人の体調や様子も書き添えたいのですが、どう表現したら良いのか考えています。 体調が退院後すっかり良くなったり、日常生活に支障がないのであればそのように「おかげさまで経過は良好です」と伝えられるかと思います。 父親の体調は手術後悪くなってはいないのですが、手術前と変わらない部分もあります(先生からも手術は行ってみないと回復がどれほどかわからないと言われていました)。 日常生活は手術前と同じ程度支障があります(私が遠方に住んでいるため父親は1人暮らしなので、わかる範囲です)。 外来で担当医にお世話になりわずかな期間で手術をして頂けた配慮、手術前に1時間も時間を割いて説明して頂けたことなどがあり、感謝の気持ちは伝えたいのですが、「手術」のことだけにふれたお礼になるのはどうかと思っています。 また、1つ気にかかることがあり、担当医に謝罪したく思っています。 父が手術前打合せの際に担当医に失礼なことを申し上げてしまいました。 担当医は大人ですしプロですから、何も言い返されませんでしたが、同席した私には担当医の表情が一瞬変わるのがわかりました。 お礼の手紙に、この「失礼なことを申し上げた事」を書き添えるのはおかしいでしょうか? 今後は定期的に外来で担当医にはお世話になります。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 退院時、お医者様や看護師さんへのお礼

    明日退院することになったのですが、 表記の件で母と揉めています… 田舎のそこそこ大きい個人病院。 看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^; 交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。 担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。 母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが… 世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか… また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸し下さい。

  • 手術のお礼について

    先週末夜30代の娘が救急車で運ばれ、救急センターで翌日脳出血の手術を7時間掛けてしました。1日おいてもう一度脳に溜まった血を抜く手術を3時間掛けてしました。 私共に非常に丁寧な説明、スタッフの方の献身的な対応、ここ2日少しの時間だけ麻酔の掛った娘を見て少し安心してきました。(東京郊外の私立大学の附属病院です)  お礼というより心から対応をして頂いたAチーム(4~5人と言ってました)  どういう形で幾ら包めばいいのか教えてください  1、一人一人か手術をしてくれた方か?(同じ方が2回手術をしてくれた)  2、チームにか?  3、どの位の金額か?  以上よろしくお願いします 私共心からお渡ししたい気持ちです!