• 締切済み

医者へのお礼

知人の紹介で、大学病院の医者に検査とその結果を聞く為の診察の予約をしてもらいました。結果は問題ないとの事なので、その後は通院などしていませんが、知人が「今後世話になるかも知れないし顔つなぎのためにもお礼をするべきだ」と言います。知人は、商品券で2万円が妥当だと言いますが、私は2万円は高すぎる、5千円位で良いのではと思うのですが・・・。 このような場合のお礼は、いくら位が妥当なのでしょうか?

noname#224476

みんなの回答

• neko_mama
回答No.5

古い風習が残っていると仮定しても、有るか解らない将来の事で持って行く必要は全くないです。 顔つなぎと言いますが、担当した医者はずっとその病院の診療科にいるとも限りませんよ。 家業が医師で家を継ぐから3年も勤めたら大学病院を辞める・・なんてことも良くある話。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

知人が紹介したのでいい顔したいだけじゃないですか??

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。…そんな気がします。

• k-josui
回答No.3

#1さんの回答は、あくまで主治医と患者ですね。 この場合は不要です。     しかしこの質問の場合、個人的な顔つなぎです。 これは全く別問題。 でこの場合、妥当な金額等という物はありません。 ただ5千円程度では持って行かなくても同じでしょう。 5千円では印象にも残らないでしょうね。     あなたが何歳くらいなのか? 今後再びお願いする可能性が高いのか? その辺の綱引きでしょう。 今後かかる予定がなければ持って行く必要はなし。      持病があったりする場合は3万程度でもいいのでは? (2万は中途半端です)

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

え~! 今時、そんなお金やお礼を渡す人や受け取る医者がいるんでしょうか? どこの病院でも禁止されてるはずですし、お菓子すら受け取ってもらえないですよ。 少なくとも私が通院したり、手術・入院利用した病院は「禁止」でした。 まっ、表向きだけかもしれませんが。 そんな、検査結果を聞いただけで、しかも、あるかないかわからない今後の為に一々お金等を渡していたら…。 地域性とかあるのでしょうか? 私なら渡す必要性を感じませんが、他の回答者様の意見も聞いてみたいところです。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

• tomtomkun
回答No.1

昔とは違って、今はそのようなお礼は不要です。 医師や看護師も受け取らないことになっています。 逆に、平気で受け取られたとしたら、あまり信用できない医師であることのバロメーターかもしれませんね。 よっぽど、特殊な事情があり、特別な手間をかけたとかいうような事情がない限り、御礼は不要です。 もし、将来に入院などされたとしたら、退院後しばらくしてから何かのついでに菓子折りなど持って、ナースセンターに休憩のときにでもどうぞって渡すくらいが、受け取ってもらえる限界でしょうね。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。