OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴーヤーのおいしい調理法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176861
  • 閲覧数120
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (221/225)

こんにちは。
もう季節ではないかもしれませんが、我が家ではこの夏から秋にかけて、ゴーヤーをよく消費しました。
しかし、メニューはゴーヤーチャンプル一種類のみ。
しかも、苦い時と全然苦くない時がありました。
よかったら、皆さんご自慢のゴーヤーレシピをお聞かせください。
また、ゴーヤーの苦くない調理法なんかもあわせてお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ゴーヤーは中の種・わたを取って薄く切り、塩でもんでから20~30分水に漬けておくと、多少苦さが軽減します。(使う時は、よく水洗いして塩気を抜く)
でも、ほろ苦いのが、美味しいのですけど・・・ね。

私は普通の野菜炒めに入れたり、水にさらしてからサラダに入れたりします。

他には薄切りの豚肉(もしくは牛肉)に茹でたゴーヤーとにんじんなどを巻いて、焼いたり揚げたりしても美味しいです。

我が家で好評なのは、ゴーヤーのお浸しや酢の物・マヨネーズ和えです。
作り方は、とっても簡単。
このH.Pに書かれています。

ゴーヤーは体に良いっていうので、今年はこのH.Pをずいぶん活用しました。

参考にしてみてくださいね!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

お~!
すばらしいHPをお教えいただき、感謝です!
これで色んなゴーヤが食べられます!
投稿日時 - 2001-11-29 16:17:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

漬物にしていますよ。地漬ジージキです。
開いて,白いところ取って、一日漬けます。
次に、水が出てくるので捨ててから、黒砂糖だけで漬けこみます。約三ヶ月したら,食べころです。
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

ありがとうございます。
いくつかわからないところがあるのですが、まず「地漬ジージキ」ってなんでしょう?その漬物の名前?
あと、最初に一日漬けるときって、何に漬けるんでしょう?最後に黒砂糖に漬け込む・・・ということで、塩に漬けるイメージが出来ない・・・。ぬか?
投稿日時 - 2001-11-29 15:34:10

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ゴーヤーは炒める前にサッと湯がくと苦くなくなります。
かえってほのかな苦味や酸味が隠し味となってとても美味しくなりますよ。ただし栄養分ではもったいないことをすることになりますけどね。
ちなみに一緒にナスを入れると、違う歯ごたえになりより美味しくなりました。
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

早速の回答ありがとうございました。
なす・・。おいしそうですね。
試してみます!
投稿日時 - 2001-11-29 15:26:34
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

私は他の野菜、肉、炒り卵などと炒めて味噌ベース(味噌+酒+塩胡椒等)の味付けをするのが好きです。先日「豆腐よう」(沖縄の豆腐を発酵させた食べ物?)の汁を味付けに使ったところ大変おいしゅうございました!!!
私は試したことがありませんが下記URLに「らくちんちゃんぷる~」という商品が出ています。
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

味噌ベースですか~。おいしそうですね~。
それにしても、お教えいただいたページ、面白いですね。
通販でしか買えないのかなぁ・・。
投稿日時 - 2001-11-29 16:20:36
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

ゴーヤーの天ぷらおいしいですよー!!
また、苦いものとそうでないものの見分け方・・・
緑色が濃いほど苦いです。
また、表面のつぶつぶが小さいほど苦いです。
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

ゴーヤーそのものの、苦いものとそうでないものの見分け方!
ありがたい情報です!
てんぷらもおいしそ~!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 09:57:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

地漬と言うのは、直付けです。沖縄では,ジージキといいます。
一晩重石しておくと,水がでできます。
水が出なくなってから水をすててから、
黒砂糖だけで,つけていくのです
交互に、入れて、重石して,三ヶ月すると、
琥珀色に、なって、なかなか、おいしいですよ。
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

度々ありがとうございました。
味の予想がつかなくて、食べてみたいです!
投稿日時 - 2001-11-30 15:45:17
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

私はチャンプルーのオリジナルアレンジが多いです。
例えば沖縄流ではなくフィリピン流(ゴーヤー,玉ねぎ,挽き肉を醤油味のあんかけにします。醤油よりも魚醤がベター)で作ってみたり、まんま自分のオリジナルレシピにする等。

ズバリ『ゴーヤー』なページが有りますので紹介しておきますね。
ゴーヤーを使ったレシピもそこそこ紹介されています。
ゴーヤーカレーをやってみましたが美味しかったですよ。

ゴーヤー王国≫ http://www.58kingdom.net/
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

すごい!ゴーヤーにこんなにページがあるなんて知りませんでした!
カレーがお勧めなんですね!
やってみよ~っと。
投稿日時 - 2001-11-30 18:03:50