• ベストアンサー

『親父の小言』ってどこで買えるの?

よく居酒屋などに貼ってある、「火は粗末にするな、 朝機嫌よくしろ」などが書き連ねてある『親父の小言』。 あの額とか湯飲みとかって、どこに売ってるんですか? また、東京であれが貼ってあったりする、居酒屋とかお店を知ってたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確か親父の小言は、白木屋、魚民チェーンで手に入るはず・・・(湯飲みは) このサイトは額縁を販売してました。 http://homepage3.nifty.com/gpre/oyaji.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gpre/oyaji.htm
daidaisuki
質問者

お礼

白木屋で売ってるんですか! 知らなかった~~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居酒屋のトイレに貼ってある“親父の小言”の作者は誰ですか?

    居酒屋のトイレに貼ってあったり、旅先で売っている手拭いに書いてあったりする“親父の小言”。「朝きげんよくしろ。大めしは喰らうな。風吹きには遠出するな。義理は欠かすな。大酒は飲むな。借りては使うな。女房は早くもて・・・。 さればとて墓に着物は着せられず。」っていうアレはいったい誰が作った処世訓なのでしょう。居酒屋のトイレに貼ってあるプレートには最後に「青嶺」と書いてあるので、俳人の名前かなと思って検索してみましたが「青嶺」という号の俳人は見当たりません。「親父の小言」で検索しても作者の名前までは出ていません。いったい何時の時代のどこの親父の小言なのでしょう。先月あたりから気になって気になって仕方がありません。私は“親父の小言”が個人的に大好きです。自分の父を思い浮かべたり、作者の親子関係を考えたり。 どなたか私のモヤモヤを解決してください。宜しくお願いいたします。

  • 旦那の小言への正しい対処法を教えてください

    当方新婚 結婚3ヶ月です。 長文・乱文恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。 旦那とは友人の紹介で知り合い3年交際の上、結婚しました。 もともとずぼらな自分とはちがい几帳面・まめ・努力家な部分を 尊敬し結婚したのですが 結婚後、小言をちょこちょこ言われ そのときの私の態度がどうにもこうにも 最終的には旦那が怒る になってしまいます。 共働き子なしなので 家事は若干私のほうが多くても 特に苦にはなりませんし不満もありません。 ただ小言の内容は 「洗い物の流しかたがたりない(油や汚れがおちただけじゃたりない。 目で見てきれいでも手でこすってちゃんとながして)」 私が会社にもっていくものを朝わすれないように テーブルなどにだしておくと 「共有スペースにものおかないで」 「食事にこんなに動物性たんぱく質いらない」 「調理油はもっとすくなく」 などなど・・・ 家事に関する小言を言われた時に 私のやりかたでまかせられないなら 自分でやったほうがよいのでは?自分でやってみる? と話したこともあるのですが それは改善の努力をおこたることだと怒られました。 当初朝から小言を言われると きもちよく会社にいけないというと 言わせてる私がわるい 小言ではなくお互いのためにいっている  小言なんていわれると悲しい とのこと 几帳面で心配性なことはわかっているので 私も意識して注意しながらやっていることに 注意をうけ、 「次回からもっときをつけるね。今日はわたしなりにがんばったつもりだったんだけど~ごめんね」 の「今日は~}以下のくだりがあると 不満なの?そんなことで怒るな とかいわれます。 当初はむかっとしたときに不満げな態度をとっていましたが そうするとより面倒になるので なるべく感情をころして 「私がわるかったね~ごめんね」って対応をするようになったのですが 私が謝ること=あてつけだといいだしました・・・。 怒ってもあやまってもすねても 私が不快におもっていると旦那が感じたところから 私が殺してる感情などおかまいなしに どんな風な態度とってもおこってるんでしょ? 君のためをおもっていってるのに 俺の感覚がおかしいっていいたいの? のオンパレードです。。 小言なんて全て私のためじゃないだろーって 思うときもありますけどそんなこといったらよりもめるのが目にみえてるし 穏便にすませたいのですが。 私の感覚では相手が怒ったら自分が自覚なくても謝るそして理由を聞くって スタンスなんですが旦那は私が怒ると怒ります 義母は片付けできない人で私はあまりきにしないのですが 義実家に行くたび旦那が義母に注意→義母「まったく うるさいな~(怒」の繰り返しで 正直義母のしんどい気持ちのほうがわかってしまいます。 旦那いわく義母のようになってほしくないから 事細かに注意するらしいのですが、 義母のようにわたしにも反論の余地をもらいたいのですが。。。 小言とそれから発生する旦那の不機嫌をぬかせば たいした距離じゃないのに行き帰り駅まで車で送迎してくれるし 友達と遊びにいくのもまったくとがめませんし 私の家族になにかあると対策法を探したり調べてとても 心配してくれるし自慢の旦那なのですが。。。 ただ「次回からがんばる やる 気をつける」だけいえる人間に私がなればよいのでしょうか。 旦那の安らげる家庭をつくるために努力したい気持ちと 旦那にいわれるままに変われるのかの不安。 どこかで自分をころしてるさみしさがあります。 難しい旦那様をおもちのかた、 自分の「正しい」をまげられない旦那様をお持ちの方 どのように対処されてますか?

  • 友人の親父さんがオカマバーのホステスに・・・。

    私は40代中盤のおっさんです。私の友人に関することについて、みなさんの考えを聞かせてもらえればと思い質問させてもらいました。 その友人の両親は数年前に離婚しました。離婚の原因は親父さんが知り合いに頼まれ借金の保証人になったことです。結局、その知り合いは夜逃げをし、親父さんが代わりに借金を背負う事になりました。 友人は両親が離婚した後は母親を引き取り、彼の家族と一緒に暮らすようになりした。それ以降は親父さんとは疎遠になり連絡も取れなくなったようです。 最初は「借金の保証人になんかなりやがって、あの馬鹿親父!!」と親父さんの事をけなして、行方を捜すこともしていませんでした。 そして、つい先日の事なんですが、友人を含めた仲間10人で居酒屋に行き、約2時間位、飲み食いした後、「それじゃ、二次会どこに行く」、という事にになり、誰かが「面白そうだからオカマバーでも行ってみよう!!」という展開になりました。 それから、私の街で一番有名なお店に行ったのですが、行って見ると、お店の中はお客さんでいっぱいで、熱気ムンムンの状態、私はオカマバー自体始めての体験で胸がどきどきするような変な気持ちになっていました。 そして、店内の様子を観察していた時、友人が「あー!!」と言う声をいきなりあげ、私が見てみると、友人は目が点になっている状態でした。 私は友人が何を見ているのかと視線の方向に目を向けると、そこには結構、歳のいった、とても綺麗とはいえない小柄なオカマさんがいました。 私が「あれっ」、「どっかで見たような・・・」と考えていると、突然、友人が「お、俺、ちょっと用を思い出したから帰るよ。」と言って止める間もなく、一目散に帰ってしまいました。 そして、再びあの小柄なオカマさんをじっくり見てみると、「な、何と友人の親父さんではありませんか!?」 今度は、私の方が驚き心臓が止まりそうになってしまいました。 そうなってくると私自身も何だかいずらくなり、友人達に「俺もう酔ったし、明日早いから帰るよ」と言って、一人でお店を出てしまいました。 多分、私と友人が店に来たという事は、友人の親父さんには気付かれていません。 そして、あれ以降、友人の態度が何だかおかしくなってしまいました。 友人の親父さんは、元々、居合い道の師範で、大会の時などは見本演舞するような人で、いかにも武道家という感じの人でした。そして、友人もそんな父親を尊敬し自慢にしてました。 友人は、父親のあまりの変わり様に強いショックを受けたのだと思います。 最近、彼の奥さんから「友人が元気がなく、何かおかしい。心当たりは無いか?」と相談を受けました。 「実は行方不明になったあいつの親父さん、今、オカマバーで働いてまして、そこにこの前、みんなで飲みに行ったんですよ。そしたらあいつ・・・」などとは言いづらいので、 私は「さ~、別に心当たりはないな~。夏バテでもしてるんじゃないの?」と適当にごまかしてしまいました。 私はやっぱり、彼の奥さんにあの夜のことを話すべきでしょうか? それとも「このままとぼけ続けるべきでしょうか?」 みなさんどう思いますか・

  • “変なこだわり”がある料理店を教えて下さい!

    オススメの“変なこだわり”のあるレストラン・居酒屋などの料理屋を教えて下さい!できれば実際に行きたいので大阪、名古屋、東京位が嬉しいです。 例えば「親父がガンコで、タバコを吸う客を追い出す寿司屋」とか、「客にウンチクをたれるのが大好きな居酒屋」とか、「阪神タイガースのファンばっかりがいて、店中タイガースグッズ、BGMは六甲おろし」なんてのもアリだと思います。 こういうお店ってガイドブックなんかには絶対載らないんですよね、一般ウケしないから。でもなかなか「美味しい」だけでは分からないお店の“味”もありますよね。 皆さんの知っているこんなお店、教えてください!

  • 恋人の不愉快な態度

    昨日、小さな居酒屋に彼女と行きました。 彼女はかなり酔っぱらっていて、途中でトイレに行きたいと 言い出しました。 店のオーナー(60歳近いおじさん)にトイレの場所を彼女が聞いた ところ、店の外の遠くにあるとのこと。 確かに店は小さく、トイレは店にはありません。 彼女がそのおじさんに案内されてトイレに行きました。 しばらくして帰ってきたとき、そのおやじと仲良さそうに会話しな がら戻ってきました。 帰って私の元の戻ってきた時、聞いてもいないのに「あのオヤジの ピアスがどうのこうのとか言って、話こんじゃった」みたいなことを 言ってます。まるで場の悪さを取り繕うように。 その時点ではまだ何も思ってなかったのですが、帰り際、チェック した後、時間がないのでさっさと帰ろうとしたら、酔ってる彼女は また私の目の前でそのオヤジの隣に行って何やら私に聞こえないような 声でひそひそと話してます。 おそらく彼女は「店は何時から開いてるの?」「また来るから」 みたいなことを話していたようです。 会話の長さからして、もう少し何か話していたようですが、 それ以上は声が小さくて聞き取れませんでした。 それと、私の目の前で彼女の胸がオヤジの腕に当たってるくらい くっついて話してました。 当たってるくらいというか、確実に当たっていたんですけど。 その後、いい加減帰ろうと手を引っ張って促しても、まだ彼女は顔だけ オヤジに近づけて再度何やらひそひそと話ししてます。 私が不機嫌な顔をしていたので、オヤジがそれを察して最後に私たち に「お幸せに!」と言ってきました。 で、店を出た後「一体なんなの?」って彼女に聞いたら「お幸せに だって!」と言ってごまかすばかりで何を話していたのかは 話そうとしません。 酔っぱらってるし、相手は60歳くらいの白髪のオヤジだしと思って その場はまだそんなに何も思ってなかったのですが、 家に帰ってきて、段々不愉快になってきました。 トイレに行った後、店のオーナーであるオヤジは場所を案内したら さっさと店に戻ってきていいはずなのに、彼女が用を足すのを待って 一緒になって帰ってきてるのも不自然だし。 彼女のその時の取り繕うような言い訳のような言葉も不自然だし。 こっちが何も聞いてないのに、場の悪さをごまかすようにぺらぺらと 「オヤジのピアスが・・・」とかしゃべるのって、何かの言い訳の ようなもののように感じました。 酔っぱらった彼女がオヤジをからかっていただけとも考えられますし、 別に何もないのかもしれませんが、私にはかなり不愉快な行動でした。 これってみなさんが、私の立場、もしくは彼女の立場だったら どうお思いになりますでしょうか? 私が特別嫉妬深い男であって、普通ならこの程度の事を気にするのは おかしいのでしょうか?酔っていましたし。

  • 朝~昼に飲める居酒屋(東京23区西部・中央線)

    仕事柄、時間帯が非常に不規則なため、仕事終わりの時間が朝だったり昼だったりすることがしばしばあります。 で、その後居酒屋に行きたいなーとおもってもやはりやっている店がほとんど見当たりません。 東京23区西部で24時間やっているか、24時間じゃないにしても朝~午後の時間にオープンしている店を教えてください。 できれば新宿~吉祥寺の中央線沿線希望です。 もちろんファミレスはなしです。 普通に居酒屋的感覚で飲める店でお願いします。

  • 新宿で、やすーーい居酒屋!

    タイトル通り、新宿にある居酒屋で安いところを探してます。 ただし、朝まで飲み明かす予定なので朝6時ぐらいまで開いてるお店に限ります! そういう居酒屋をご存知の方おられますか?

  • 毎日パチンコ店にいる中年

    私がよく行く店に行けば必ずいる中年オヤジがいます。 必ずいます。ホントいない日はありません。 しかも毎回かなりの額負けてると思います。 いったい何者でしょうか?

  • 東京都内の急須・湯呑み販売店

    東京都内で急須・湯のみを販売しているお店を探しております。 お茶が大好きな両親へのプレゼントに購入したいと都内デパートにて探しておりましたが、 品数が少なく、なかなか良いものが見つかりません。 種類が豊富なお店をご存知な方いらっしゃいましたらご教示頂きたくお願い申し上げます。 宜しくお願いいたします。

  • 父親と行くお店

    兄の結婚式の為、田舎から父親(50歳)が出できます。 結婚式後、両親と3人で飲みに行く約束をしたのですが、梅田あたりで中年オヤジを満足させられるようなお店をご存知ありませんでしょうか? 普段良く行くチェーン店的居酒屋もおしゃれ居酒屋も何か違う気がして悩んでいます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう