• ベストアンサー

両親を扶養家族にしたいのですが。。。

両親を私の税務上の扶養家族にしようと思っているのですが、可能でしょうか? また、会社への扶養家族の申請以外に何か必要な手続きはありますでしょうか? ・両親とは同居しています。 ・父(64歳)は、自営業を営んでおり、今年の収入は約90万程の予定です。 ・母(61歳)は、時々父の仕事を手伝っていて、現在は父の扶養家族になっています。 ・父は、白色の確定申告を行っています。   金額的には問題ないと思うのですが、「青色申告者の事業専従者として給与の支払を受けていないこと及び白色申告者の事業専従者でないこと。」と言う項目に該当するのかがわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

まず所得税の扶養は所得金額38万円以下でなければ扶養にできませんが、所得金額ですので、収入金額から必要経費を引いた後の金額になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm ですから、お父様の分については、収入だけでは判断できませんので、必要経費を引いた後の金額が38万円以下であれば扶養とする事はできます。 白色の事業専従者ですが、お父様が確定申告の時に、お母様を事業専従者として控除していれば、お母様について扶養にはできない事となります。 (例え給与をもらっていても経費にはできない代わりに、事業専従者控除を受けられるのですが、事業専従者控除を申告書上で受けていなければ扶養にできますので、#1さんの青色と同じようなもの、というのはちょっと違います。) 結論としては、お父様については所得金額が38万円以下であれぱ扶養にでき、お母様も扶養にする事は可能ですが、その場合はお父様の申告で事業専従者控除を受けない事が要件となります。 それと、もしお父様・お母様に年金収入がある場合は、それも所得に含める事となりますので、また話が違ってくる事となります。

foo-cha
質問者

お礼

丁寧な回答を、ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 母が事業専従者控除を受けているか確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

青色専従者は1円の給与でも貰っていれば扶養に出来ません。 白色も同じような事です。

foo-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。