OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イクラちゃんの退行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176730
  • 閲覧数398
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以前、サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの距離の質問をしたものです。お世話になりました。
↓これです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171593

その後、ちょっと気になってしまい、再度質問することにしました。

イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありました。
しかし、2週程度の放送後、もとに戻っていました。いわゆる「退行」です。
それ以来、皆さんご存知のように幼児語のままです。

やはりマンネリ化を防ぐための「一発ネタ」だったんでしょうか。

精神分析的な解説?でもかまいません。
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。n0risukeです。
このサイトで質問してはどうでしょうか??
答えている人はきっとつわものに違いありません。
(なかなかのマニアです。)
なかなかおもろいページなので目を通してみてください。
回答になってないのに「回答」にチェックしてしまい申し訳ないっス!!
以上です。
お礼コメント
noname#1625

n,nOrisukeさんどうもありがとうございます!!!
なんだか無理につれてきてしまったみたいで申し訳ないです。。。。

もうぜひぜひいってまいりますよ!!
もうこれは立派な「回答」です!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 07:51:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

イクラちゃんについて、面白いページを見つけました。
ここで、直接貼り付けると規約にひっかかりそうなので、検索方法を書きます。一度覗いてみてください。
(検索方法)Googleで、「イクラちゃん 言葉」をキーワードに検索してください。一番topに[ikura]というのがヒットするはずですが、それです。

そのページにはかかれてませんが、私の記憶(あやふやです)にあることを書きます。
サザエさんの家の隣に画家の浜さんがいたのを覚えてますか?その浜さんから、現在の伊佐坂先生に交代した時期、ノリスケさん一家が名古屋かどこかに転勤になって、引越しするエピソードがありました。(また、戻ってきましたけど(笑))その引越しのときに、イクラちゃんが「パパ」だったか「ママ」だったかをしゃべったように思います。このときは、サヨナラということで少し成長させたのかも知れませんね。
お礼コメント
noname#1625

>そのページにはかかれてませんが、私の記憶(あやふやです)にあることを書きます。

みなさんこれご存知なんですね。私そこまで知りませんでした。やはり長寿番組・サザエさんだけあります。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 07:53:11