• ベストアンサー

HPの作りたいんですが…

フレームの指定で、TOPページを上下に分けて行きたいんですけど これができて、アップロードなどしなくても良いといったような無料レンタルHPはないのでしょうか? もしあったら教えてください そもそもアップロードというものが意味不明で、どうしてそんなことをしなければいけないのかがわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himem
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

簡単に説明するとアップロードとは、 自宅PCからホームページのデータを ホームページ用の専用PCへデータをコピーすることを言います。 http://e-words.jp/w/E382A2E38383E38397E383ADE383BCE38389.html アップロードをしなくてもよいホームページは 基本的に無いです。 とある行政機関のHP更新の仕事をしていますがそれも アップロードして更新していますよ。 HPの作り方は人によっていろいろあると思いますが 一般的には、自分のPCでホームページを作り上げて その作ったホームページのデータをレンタルHP会社の指定する 専用サーバへデータをコピー(アップロード)します。 するとレンタルHP会社から与えられたホームページアドレスへアクセスすると自分で作ったホームページが 見事インターネット上に公開されるといった仕組みです。 フレームの指定はHTMLの命令なので どこの無料レンタルHPでも使用できます。 フレーム内で表示するページに制限のある場合があるのでそこは各社の約款を見たほうがよいです。 まずは無料レンタルなので適当なところを見つけて 登録してみるといいと思いますよ。 そこにヘルプなどで細かく掲載があるので謎が解けると思います。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/
aijyoumax
質問者

お礼

アップロードをしなくてはいけない理由がわかりました ありがとうございます(ペコ やはり各社の約款を見るまでしないとわからないんですね…

aijyoumax
質問者

補足

アップロードをしなくても作れるところなら知っています オラフーという無料レンタルサイトがそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

HPは自分のPCで作成します。ワードと同じです。 作成したものをサーバーにアップロードします。 アップロードとはサーバーに作成したHPのデータを転送するってことです。 別に難しくもなんともありません。 ファイルを選択してボタン一つで完了してしまいますよ?? よっぽどHTML書く方がめんどくさい。 アップロードしたくないというのはただのブログレベルになりますよ?? あと最近HP作成ソフトなら勝手にサーバーと同期(アップロード)してくれる機能がありますよ。

aijyoumax
質問者

補足

HP作成ソフトはインストールしなくてもできるものっていうのはあるんですか?

関連するQ&A

  • YahooのHPで…

    たった今HPを作り終え、いざアップしようかと思ったら、問題が発生しました(悲)お助け下さい…。 トップページが三つフレームで横切りに分かれているんですが、HPには真ん中のフレーム(メイン)しか映っていないんです…。トップページにはindex.htmlと書くようになっていますが残りの上下にも同じ名前を付けないといけないのでしょうか??尚、上下のフレームはメニューを載せており、メインの真ん中に全て映るようにしています。お願いします。

  • ホームページ作成初心者(マニアックな質問かも…

    自分のホームページを作る際、 フレームを上下に分けるものを作りたいと思っているんですけど、 無料なレンタルHPで、登録からフレームを上下分けられる手順を詳しく教えてくださる方はいませんか? 基本的一式やっているんですけど、私がやったものはアップロードをするタイプではなく、アップロードを基本的するところじゃないとフレームで画面の上と下にメニューを置くことができないみたいで困っています。 ここのサイトなら登録を終えてここからアップロードしてここのサイトのフレームをコピペすると何とかなりますというようなご教授をもらえないでしょうか?

  • HPを作ってアップしたのですが・・・

    私はalphaeditというフリーソフトでHPを作ってFFFTPでアップロードしました。 基本的なhtmlは反映されるのですが、フレームを使ったhtmlが真っ白になってしまい、反映されません。 これがフレームを使ったページのソースです↓ <html> <head> <title>ホーム</title> </head> <frameset rows="70,*"> <frame name="メニュー" src="C:/HP/myHP/menu.html"> <frame name="トップページ" src="C:/HP/myHP/top_page.html"> <noframes> <body> <p>このページはフレームを使用しています</p> </body> </noframes> </frameset> </html> どうして反映されないのか分かりません。 ちなみにOSはXPです。どなたかお願いします!

  • ワードで作成したHPのフレームについてですが、

    「教えてgoo」の皆様がおっしゃるようにワードで作成するには不利点だらけなので将来HPを作成するのは違うソフトでしようとは思っているのですが・・・と前置きをおいて・・・とりあえず手持ちのソフトでHP体験です。 とあるテキストを購入して、ワードでHPを作成指定しています。ヘッダーフレーム、目次フレーム、メインフレームでトップページを作成しました。 と、そこで沸いた疑問なのですが、「3つのフレームにそれぞれ名前を入れる」という作業があるのですが、どうしてなのか書いてありません。 どうして名前を入れるのでしょうか?名前を入れる必要があるのでしょうか? という疑問なのですが・・・いかがでしょうか? それからもう1つIE5でこのページのソースを見てみたら、「このページにはフレームが使用されていますが、このブラウザはフレーム機能はサポートされておりません」という言葉がありました。でもIE5でもちゃんと3つのフレームが表示されていて問題がないように思えるのですが、これってどういう意味のメッセージなのでしょうか? お教えいただければと思います。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPビルダー7でフレームが…

    よろしくご教授下さい。 1 HPビルダー7でフレーム付きを作成。  フレーム内にリンクを張る。 2 トップページから他のページ「例えばa」へ飛ぶこと は出来る。 3 しかし「a」にトップページへのリンクを張りクリッ クすると、トップページへはリンク出来るが、なぜ かフレームが二つになる。「全く同じフレームが一 つ増える。」 4 ISPはぷららですが、「ぷららHP掲示板フォーム」か ら「トップページへ戻る」ではちゃんと戻れます。  そのときのアドレスを先の「a」のリンク先に入れて もフレームが二つになります。 5 何か設定間違いでしょうか?

  • HPのフレームについて

    こんにちは。 HPをフレーム分割して作成しています。 フレームで分割されたhtmlファイルをアップロードしたんですが 新しくアップロードしたhtmlファイルがうまく読みこまれません。 多分、キャッシュされたページが表示されているようです。 新しくアップロードしたファイルを認識させるにはどうしたら よいでしょうか?? かなり、たくさんフレームで分割しているのでページ事に javascritpを使用して更新ボタンをつけるのは出来るだけ 避けたいと思っています。 何か良い方法を知っている方、どうか教えてください。 また、それは無理な場合は、無理だと教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • とても困ってます!!HPビルダーでindexで上書きを…

    HPビルダーでHPを作っているのですが、あるページを間違えて「index」の名前でアップロードしてしまいました。 そしたら上書きされてしまって、トップページにしたくないページがtopになってしまったんですね。 それを解消しようと、間違えてしまったページの名前を変更して、トップページにしたいページの「index」をもう一度アップロードしたのですが、それは上書きされず、間違えてしまったページの更新も出来なくなってしまいました。 どうしたらいいでしょう?教えてください!!

  • HPビルダーのリンクについて

    初心者で困っています HPビルダーのリンクについてなのですが トップページを既存のサイトを使わずに作っていて トップページをフレームで分割しました 左側にメニューを書き込み、そこからリンクしたいと考えていたのですが リンク先のファイルの作り方と指定の仕方 というのは新規作成で先にファイルを作り、そのファイルをリンク先に 指定したのですが、プレビューで参照すると 指定先のファイルが 左側のみに表示され 右側はトップページのまま出てきてしまいます よろしくお願いします

  • HPの広告のこと。

    ビルダー6でHPを作成し、いざネット上に載せたのですが、ここで問題が起こりました。 トップページは2分割されており、片方はメニュー、片方はメイン。 で、当然メニューの方は幅が小さいです。が、そこに広告が入ってしまい。横に広がるようになってしまいました。 これは、フレームを使ったからということはわかっています。が、2分割したいのです。 どうにかして、メニューページの広告をなくす。もしくは広告の小さい、そして無料でHP作れるトコはないですか?

  • 上下フレームのHPからaaa.htmlの#bbbへ飛ぶには??

    上下のフレームを使ったHPを作っています。 下フレーム内にリンクを貼って、上下のフレームのある他のページの特定の場所に飛びたいのですが、上手くいきません。 元のリンクは<A target="_top" href="aaa.html#bbb"> リンク先aaa.htmlにはちゃんと<a name="bbb" id="bbb"></a>を書いています。 フレームがこの問題に絡んでいるのではないかと思うのですが、 解決策を見つけることが出来ませんでした。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう