• ベストアンサー

ツッコミのテクニック

ダウンタウンのマッチャンは特に切れ味のあるツッコミをしますよね。 ああいう技術は鍛えられるものなのでしょうか? つっこみのテクニックやトークのテクニックを上げるのによい方法があれば教えてください。 本などがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polkadot
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

確かにダウンタウンのツッコミは浜田さんですが、トーク番組だと松本さんもゲストに向かってツッコんだりしますからねぇ。 ダウンタウンの松本さんが、本の中で 浜田さんは若手の頃あまりツッコミが上手くなかったというエピソードに 「ボケは天性のものが必要だけど、ツッコミは技術」 というようなことを書いているのを読んだことがあります。 ある程度の頭の良さは必要でしょうが、あとはやはり「鍛える」もののようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

過去に「ボケ・つっこみ」についての質問がありましたのでご紹介します・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480844
  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.2

ダウンタウンのハマちゃんの事かな?(突っ込み担当) そうですねぇ。切れ味にいい突っ込みなら相手が言う事を予知して突っ込むようにすればいいと思います。 繊細で相手が行動する前に何がしたいのか?を考えて行動する。 例えば自分の家に人を通せばお茶を出す日常の事ですが、人が来る事を予測して用意出来るような事でしょうか? こういう事が言葉としても行動として出てくるのだと思います。 実際、ハマちゃんは人として細かいみたいですので・・。(TV番組で言ってました)

回答No.1

こんばんは! あげあしをとるようで少し気が引けたのですが、 ダウンタウンのツッコミは浜ちゃんですよ!(笑) 技術もあるでしょうが、やはり生まれ育った 環境が大きいでしょうね… ダウンタウンは尼崎ですもんね! だから関西人の友達を作るのがいいのでは… 自分は関西人ですが、やはり笑いは 日常あふれていますよ!!

関連するQ&A

  • ダウンタウン浜田さんの突っ込みで

    私はダウンタウンが昔から好きでよく番組を見ています。 彼らがやってる番組の中で「ダウンタウンDX」というのがありますが、その中で時々気になるシーンがあります。 それはゲストが受けを狙おうとしたり、「面白いけど作り話じゃない?」ってレベルの面白い話をすると、 浜田さんが「ええ加減にせーよ」とかって感じで怒り気味に突っ込みます。 芸人さんなので突っ込み自体も本気ではないかもしれませんが、 面白い話が求められるトーク番組で、面白い話をすると上記のように怒るっていうのは どういう意味が込められてるんでしょうか? よくあるボケに対する突っ込みとは違う気がします。

  • 【お笑い】ツッコミ手法の分類ってありますか?

    お笑いやユーモアの本の中には笑いの技術の 分類をしているものがたくさんあり、 例えば最近では「ウケる技術」などの書籍があります。 しかし、多くの笑いやユーモアの本はボケの技術の 分類が多く、ツッコミ手法の分類を体系的に まとめたものを私は見たことがありません。 ボケと違ってツッコミは ”現象(=ボケ)を受けて初めて発生する” という性質上、受動的な印象で ”現象(=ボケ)が先にありき”と思われているかもしれません。 しかし、ツッコミの中にも手法のような ものがあるようで ノリツッコミ 一人ツッコミ ホメツッコミ(おちまさと) フェイクツッコミ(ウケる技術) などツッコミにもいくつか手法に名前がついたものは見かけます。 芸人の方はそういった分類を持っていると思いますし、 普通の方でもツッコミするときに手法を 使い分けている方もいらっしゃると思います。 そういったツッコミの手法や分類についてご存知の方、 もしくはそのようなサイトや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 また、「私はこういうツッコミがあると思ってて、○○ツッコミと名付けてます」 といった情報も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友達のツッコミに傷つきます

    中学3年の女子です。 私がボケて、友達Aがツっこむのが日常です。ですが最近友達Bもツッこむようになりました。 Bはトークもツッコミも下手なので、ツッこまれると傷つきます。同じボケをしてもAのツッコミは笑いになって私も傷つきませんが、Bは笑いにもならないし私の悪口だけを言ってきます。しかもBは悪気があって言っているわけではなく、笑いになると思って言っているので反省どころか私が傷ついていることにすら気づいていないです。 AとBはとても仲良しなのでBと距離を取るとAとも離れてしまうと思います。私はAとは離れたくないし、できればBとも仲良くしたいです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 昔の漫画にツッコミを入れている本を探しています。

    数年前に、昔の漫画にツッコミを入れている本を、 本屋さんで見かけました。 その本が欲しいのですが、どうしてもタイトルが分かりません。 本の内容は、活字ばかりの本ではなく、 昔の漫画を載せていて、その漫画にツッコミを入れるという本です。 (確か、昔の漫画の短編をいくつか載せていたと思うのですが、  記憶があいまいです・・・。) どんなツッコミかは、はっきり覚えていませんが、 どんなにシリアスな場面でも、 そのツッコミによって笑いになってしまうという感じでした。 どなたか、このような本をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ツッコミが上手くなりたい(笑)

    私は中学三年の女なのですが ツッコミが上手くなりたいんです! 人を笑わせたいんです! ツッコミでもボケでも良いので 上手くなる方法を教えてください! お願いします。

  • ギターのテクニック

    コード進行は大体できるのですが、ジャンジャン弾いているだけで他の奏法(テクニック)が全くできません。 そこでギターのテクニックを磨きたいのですが、何か良い本、ホームページなどありましたら教えてください。

  • 話中のつっこみ

    学校で友達と話をしていると よく友達がボケてきます。 その時、僕はツッコミ側に回るのですが その言葉がほとんど同じなんですけど良い言葉はないでしょうか?また良いツッコミ方法など教えて下さい! 東京人でとても生意気かもしれませんが・・。

  • テーブルテクニックとはなんですか

    読んでいた本に 「テーブルテクニック」と書いてあったのですが、 どんなのかわからず、 検索してもあがってきませんでしたので ご存知の方教えてください。 詳しいページ・本などありましたら重ねてよろしくおねがいします。

  • 撮影テクニック

    テクニックって、まぁそんな大げさなんじゃなくてもいいんですが、 入門編から中級編ぐらいに一歩進んだ撮影方法みたいなのが載ってる サイトがあったら教えて下さい。(本でもいいです) (フィルムカメラでも結構ですが、できればコンパクトデジカメ用の…) 宜しくお願いします。

  • メールを続けるテクニック

    どうも、こんにちは! このカテゴリーでいいのか疑問ですがw、 友達などと携帯でメールをするときに、 ついつい返信したくなっちゃうようなメールをしてくる人がいますよね。 疑問文が入っているとか、つっこみどころのある内容だとか。 僕も仲良くなりたい人などとは、できるだけ相手が返信しやすいように心がけているんですが、 みなさんが具体的に、メールを続けるためにしているテクニックってありますか?? 例えばこんなふうに、、、みたいな一例でもいいので、教えていただけるとうれしいです! よろしくおねがいします