• ベストアンサー

ツッコミのテクニック

ダウンタウンのマッチャンは特に切れ味のあるツッコミをしますよね。 ああいう技術は鍛えられるものなのでしょうか? つっこみのテクニックやトークのテクニックを上げるのによい方法があれば教えてください。 本などがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polkadot
回答No.4

確かにダウンタウンのツッコミは浜田さんですが、トーク番組だと松本さんもゲストに向かってツッコんだりしますからねぇ。 ダウンタウンの松本さんが、本の中で 浜田さんは若手の頃あまりツッコミが上手くなかったというエピソードに 「ボケは天性のものが必要だけど、ツッコミは技術」 というようなことを書いているのを読んだことがあります。 ある程度の頭の良さは必要でしょうが、あとはやはり「鍛える」もののようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

過去に「ボケ・つっこみ」についての質問がありましたのでご紹介します・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480844
  • sikisin
回答No.2

ダウンタウンのハマちゃんの事かな?(突っ込み担当) そうですねぇ。切れ味にいい突っ込みなら相手が言う事を予知して突っ込むようにすればいいと思います。 繊細で相手が行動する前に何がしたいのか?を考えて行動する。 例えば自分の家に人を通せばお茶を出す日常の事ですが、人が来る事を予測して用意出来るような事でしょうか? こういう事が言葉としても行動として出てくるのだと思います。 実際、ハマちゃんは人として細かいみたいですので・・。(TV番組で言ってました)

回答No.1

こんばんは! あげあしをとるようで少し気が引けたのですが、 ダウンタウンのツッコミは浜ちゃんですよ!(笑) 技術もあるでしょうが、やはり生まれ育った 環境が大きいでしょうね… ダウンタウンは尼崎ですもんね! だから関西人の友達を作るのがいいのでは… 自分は関西人ですが、やはり笑いは 日常あふれていますよ!!